« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

ローヤルゼリー

そろそろ 私も更年期とか考えるのよ。
肌もピンとした はりもなくなるし 自律神経弱いほうだし、、、で あるファッション雑誌に 吉永小百合ものんでいるらしい ローヤルゼリーの紹介が!
更年期しらずだったって。
はい よっしゃ。ためしてみよってことで まずは一瓶購入。
こんなもの 買うようになったって やっぱり歳よねぇぇぇ。

まあ 副作用もないし 長期でのんでみよかってことで まとめてドンと購入。
先日 宅急便で届きました。
母が
「何?」
「ローヤルゼリー」
こういう会話を聞いていたのでしょうメトロくん。

夜 冷蔵庫をあけて メトロが
「ママ ローヤルゼリーは?」

ん?



はい、食べるおいしいフルーツゼリーとかと思ったみたいだ。
母と顔を見合せて 笑ってしまった。
今度は おいしいゼリーかっとくからね。

| | コメント (6)

2007年11月26日 (月)

電車でGO

12月は メトロの誕生日あり サンタあり。
そろそろ プレゼントのリクエストをきかなきゃ。
「何がいい?」
「トレインシュミレーター御堂筋線」
はやい答えだねー。

最近 また 電車でGOに はまっていて 毎日 飽きもせずやっております。
電車でGOシリーズは すべて制覇し 今はトレインシュミレーター。
どこかの サイトで 電車でGOにリクエストしたい路線というのがあって 僕もかきたい!と とうので 紙にかかせてみた。
こういうの 大好きみたい。
るんるんで 書いていた。

メトロ希望 電車でGO

1.環状線編
 山手線、大阪環状線、名城線、伊予鉄道、環状線
2.臨海編
 りんかい線、東京モノレール、鶴見線、名鉄築港線、水島臨海鉄道、名港線
3.世界高速線
 山陽新幹線、韓国高速鉄道、台湾新幹線、ユーロスター、フランス西新幹線



だとー。かなり うきうきで 書いていたので TAITOさん いかが?

| | コメント (2)

2007年11月25日 (日)

千光寺ロープウェイ

20071124155913 土曜日も 仕事だったため 3連休とはいかない私。
でも 本当に行楽にもってこいの 天気だったので 母が
「しまなみ渡って 尾道にいこうやーラーメン食べにいこ」
と 気軽なおいしい目的に 誘われ メトロと3人 土曜日仕事が終わってから14時に家を出発。
ただ メトロは 
「ラーメンだけ?」
とぶつぶつ 言うので 母が
「尾道にロープウェイあったよね」
で メトロの目がキラリ輝く!
「千光寺ロープウェイがある」
知ってるのよね。やっぱり。

1時間もあれば 家から千光寺に到着。しまなみ海道も全線開通であっというまで到着。
紅葉がとても きれいで 観光客もたくさん。
何の用意もしなくて 運転していたので 気づくと 頂上の駐車場についていた(-。-)
千光寺まで ゆっくり(坂があって しんどかった)歩いて到着。
ロープウェイ乗り場は Pのところに 坂を登って戻るか?尾道駅のほうまで 下ってから ロープウェイにのるか?
答えは 簡単
情緒あふれる 文学の小道をゆっくり下って行きました。
途中に かわいい 猫の置物がたくさん。

20071124160633 写真は見えにくいけれど なんとも 愛くるしい。
そしてメトロ目的の ロープウェイにのって頂上まで登ると もう 夕日がおちかけています。





20071124174711_2 さて 私の目的は 尾道ラーメン。
せっかくなので おいしいのが食べたいので 観光案内所で 尾道ラーメンマップをゲット。
駅から少し歩いたところにある 海沿いのぜ喰海(くうかい)というラーメンやさん。
ねぎラーメン。
魚だしの上に 豚の背脂があって さっぱりしていて こくがあって うまい!
また 麺がとても おいしかったー。
また 食べにだけでもいきたい!

| | コメント (4)

2007年11月17日 (土)

幸せ!

20071116192007                                 
一年ぶりの ボジョレーヌーボーの会。
フランス語を習い始めてからもうすぐ2年。
うっ上達してないし。
でも そこで 知り合った 仲間と 素敵な先生のおかげで ぼちぼち続けています。
唯一 私の週一回の楽しみで この一回があるから 仕事もがんばれちゃう(やや 大げさ)私です。
忙しい中 ぶっ飛んで教室に行き 一週間あけてもいない テキストを取り20071116193424出し フランス語に頭いためてはいますが 楽しい。


メトロの 小さいときは 私の時間なんて無理だったし 自分のための時間をとるなんて 障害児の親としては もってのほか!なんて 勝手な思い込みで メトロの療育命とばかり突っ走っていました。
でも フランス語を 始めてから バランスがとれるようになりました。
週一回 自分の頭の中を 完全リセットできるからです。
そんな たくさんの仲間との おいしい料理。
20071116195916あー幸せ。
これで ボジョレーが飲めれば よかったんだけど 去年 寒い中 夜に庭で待っていたメトロがいたので 今年は すっと行って すっと帰れるように 車で     行きました。だから アルコールカット。(*_*)
悔しいから 今日 家でのもうっと!
人参とコンソメのジュレ
ほたてと 蟹とえびのテリーヌ
鯛のポワレ この下にかぶの中に 蒸しものの あー なんでっしゃろ!

20071116201945_2 牛ヒィレのステーキ
そして いつも うなってしまう おいしさ。ココナッツムースといちじくのタルト







20071116204916_2
あーーー幸せ。やはり 天才シェフだわ!



| | コメント (8)

2007年11月15日 (木)

アブぐらいは 退治できるぞ

 学校の作業中に あぶに何回か さされて虫が嫌いになったメトロ。
嫌いだが わざと オオスズメバチの動画を 私に見ろと うるさい。動くスズメバチは 本当に見ていても怖い!
そんなメトロ。
今日の学校での日記帳に
「きょうは、教室に帰る前に、大きいアブを退治しました。
でも、スズメバチをやっつけることは できませんが、アブぐらいは、やっつけることができます」

と書いてあった。
くすっと 笑ってしまった。
頼もしいじゃないの!なんで やっつけたか 聞いたら 筆箱だそう。
一日のビッグイベントだったんだろうなぁぁ。

| | コメント (4)

2007年11月12日 (月)

2008 カレンダー

96079998268_l これ いいと思いません?
一番前の一枚が ビニールポケットになっていて スケジュールとかを 書いたりして いれることができる その名も「ビニールポケットカレンダー」

ぱっと手書きで かきこめないというのが 難点だが メトロのカレンダーとしては いいかも!
すごく シンプルだけど わかりやすい。
今 使っているのは 鉄道ファンの付録だし。
それに メトロの予定も 私の予定も メトロのお手伝いシールも一緒に貼ってあるし ごちゃごちゃしているのよ。

カレンダーとか 選ぶのは大好きで 実は 来年用のカレンダーは もう2つも買ってしまっているので (マドレーヌちゃんのと エッフェル塔のと、、、どれも夢見るパリタイプ(^O^)/LOFTで山盛りの中からえらんだんだけど)できれば 誰か これをかって 使用感とか 教えていただきたい、ってなんて 他人任せ。
リピーターも多いらしいけど。って そんなに迷うのなら買おうよ。

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

鉄学だよ

20071106203416 数字が好きなメトロは 電車の営業距離を 他の高速道路の距離と比べたりするのが 今の遊びのお気に入り(*^。^*)

高速道路を車で走っていても
「ここから豊浜までは、ラデフォンスからコンコルドくらいやねー」
と なんでパリメトロと比べるのじゃと 比べられてもわからない私に 話しかけてきます。
昨日も 東京地下鉄の路線図と パリメトロ路線図の本を ならべて
「問題です。都営大江戸線と同じ長さの路線は 何番線でしょう?

「パリの何番線と何番線をたしたら、日比谷線の営業距離になるでしょう?


だの 隣にすわってといわれ 延々と鉄学を教えられましたが すぐ忘れるわよね。
今日も 学校から帰ってきたら
「今日は体力作りで走った距離はパリの何番線の距離でしょう?」
「えーわからんし」
「3bisよ」
本当に 鉄学とは すごいもんです!ははぁぁ。
数字大好きなので 誰かの誕生年とか いおうものなら
「シャトレー駅が できた年にうまれたんやね」
誰も わからんし(-。-)

| | コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »