« メトロ語録 その2 | トップページ | 2008 カレンダー »

2007年11月 7日 (水)

鉄学だよ

20071106203416 数字が好きなメトロは 電車の営業距離を 他の高速道路の距離と比べたりするのが 今の遊びのお気に入り(*^。^*)

高速道路を車で走っていても
「ここから豊浜までは、ラデフォンスからコンコルドくらいやねー」
と なんでパリメトロと比べるのじゃと 比べられてもわからない私に 話しかけてきます。
昨日も 東京地下鉄の路線図と パリメトロ路線図の本を ならべて
「問題です。都営大江戸線と同じ長さの路線は 何番線でしょう?

「パリの何番線と何番線をたしたら、日比谷線の営業距離になるでしょう?


だの 隣にすわってといわれ 延々と鉄学を教えられましたが すぐ忘れるわよね。
今日も 学校から帰ってきたら
「今日は体力作りで走った距離はパリの何番線の距離でしょう?」
「えーわからんし」
「3bisよ」
本当に 鉄学とは すごいもんです!ははぁぁ。
数字大好きなので 誰かの誕生年とか いおうものなら
「シャトレー駅が できた年にうまれたんやね」
誰も わからんし(-。-)

|

« メトロ語録 その2 | トップページ | 2008 カレンダー »

コメント

なかなかフツ~では分かってもらえないところが
また笑えちゃう。マニアックなメトロくん!
電車の写真がチラっと見えると
りょうがくらいつくようにパソコンに寄ってきます。
鉄道の魅力ってやっぱり計り知れないな~。
メトロくんと楽しくおしゃべりする時間は
たわいなくても貴重な時間ですね!

投稿: りょうママ | 2007年11月 9日 (金) 20時58分

>りょうママさん
はい かなりのマニアックさ。
また 一方的に話しかけてくるもので おいおいって感じなのよー。
りょうくん 今からマニアになれば その先おそろしい、、、いえいえ 頼もしい限りです!鉄万歳!

投稿: たららん | 2007年11月10日 (土) 18時10分

なかなか目のつけどころがいいというか。
ベースがパリメトロというのが、メトロ君ならではですね。

鉄学のレクチャーねえ。
さっき私も「いいからママここに座ってて。今からロックマンについて教えてあげるから・・・」と言われました。
あのー、鉄じゃないんですけどー(^^;)

投稿: みほちん | 2007年11月10日 (土) 19時58分

>みほちんさん
ロックマンねぇ 興味あってもなくっても 座らせるのよね。はは。かわいい!
今日は スズメバチについてメトロから レクチャーをうけました。なんでじゃ。

投稿: たららん | 2007年11月11日 (日) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メトロ語録 その2 | トップページ | 2008 カレンダー »