« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

2007 BEST3

 2007も もう終わりに近付いてきたので また 恒例のBEST3を!

1.メトロくん 中学生になる
      やはり これでしょう。環境もかわり 落ち着いた中での スタート。いろんな面で 毎日みていても 本当に成長しているなと 感じる毎日でした。自覚も しっかり芽生えて 前を向いてあるき始めているという印象の一年でした。ひとりで 留守番できる ひとりの時間をとても楽しめるようになっているというのは 私にとっても とても助かりました。今年は 仕事をフルタイムにして働いていたので こういうときに 安心して 留守番させることができました。

2.いろんな人との出会い
      6年間 通った小学校の先生。たくさんの支援をしていただき しっかりした基礎作りができました。そして 新しく中学校での先生。 いつも にこにこ明るいK先生。最初からいろんな問題も勃発しましたが ひとつひとつ 声をきいてもらって助かりました。そして メトロ憧れの S先生。なんと 国体のやり投げで 優勝したパワーあふれる先生。メトロ 強くなりたいと 毎日 冬休みも 腹筋、背筋、腕立て がんばってます。そして 先日のサークルでのクリスマス会。今年は ごんべ劇団という 保育士さんたちの有志でつくられた素敵な劇団が とっても楽しい劇をしてくださいました。その中の二人が メトロの保育園時代の担任の先生と 2年間 メトロに加配でついてくださったN先生。こんな形で また お会いできるなんて うれしすぎます。いろんな人との出会い。これからも大切にしたいと思える一年でした。
3.やっぱ PARIS旅行
      メトロとのパリ旅行。今度は パリ地下鉄14路線制覇。私の自信にもなり メトロの自信にもなる素敵な旅行でした。また行きたい!

今年は 去年の大変な時期は 過ぎたようで 少しは不安が減りましたが 時々顔を出しては あーー不安だと叫ぶこともありました。でも 去年が 100%不安なら 今年は 30%になった感じです。
養護学校という選択をして それがいいのか どうかは 入学してすぐわかりました。
メトロは たくさんの自信が増え いろんなことに 前向きになってきたからです
どうせ 出来ないから、、、ということは なくなり やってみよう!と 自分から手をあげ すすんでやることも増えたさということです。
来年も きっと また メトロらしく きらきらと輝く一年になりますように。

皆様 どうぞ よいお年を。
今年 一年 ブログにお付き合いくださいまして ありがとうございました。

| | コメント (4)

2007年12月29日 (土)

やっぱり好きなんだよなー降車専用。

20071229120233 2学期のご褒美にと 約束していた チボリ公園へいこう
のはずが 
MOMOに乗ろう!で おまけにチボリ公園がついてきたって感じになりました。

今年は 28日で仕事が終了したので 早速 今日朝から 母と メトロと出発。
倉敷につき 車をPに止めてから 倉敷駅へ。
まずは 
山陽線
メトロも 自分の財布から 自分の切符をかい 改札へ。(一人の余暇めざして 練習中)その後を ついていきました。
たった 4駅で岡山駅に到着。
昨日のこと 岡山駅で お昼に何かたべようかねぇなんて 話していたら 横から メトロが
「岡山は路面電車があるんよ」
「何線に乗りたいの?」
「東山線で終点まで」
やっぱり終点かーで
「何分くらい?」
「18分」
まあ いいかってことで okを出しました。


路面電車の本をだしてきて 私たちに これが新型のLRTと説明をしてくりました。メトロ 心うきうき 弾んでます(*^。^*)

岡山駅から 東山駅に行くときは 荒川線の使いまわしの車両だったらしく(メトロが言ってるんだから あってるんでしょう)この写真の MOMOには 会えず。
そして 終点フェチのメトロなので 終点までいき 引き込み線まで 歩いて行って 確認していたところに おりかえしの電車がきたので のった途端 前から MOMOがきた。20071229113646
ぅぅぅ残念。
「泣かなくてえらい?」
と私に言ってきた。こういうときは 乗りたいというサイン。
まあ もう乗りにくることもないしということで 途中で降り MOMOを待ちました。
待ったかいがあって 今までいろんなりLRTに乗ったけど 内装がおしゃれなのよ。
木のよさをいかした 椅子が とても素敵。ボタンもパリみたい。
乗り換えてよかったね。

そして また 山陽線にのり 倉敷駅に戻ってきて チボリ公園(遊園地)で いろんな乗物にのったり アンデルセンシアターをみたりで とても満喫した一日でした。
で 帰りの車で
「メトロくん 何が一番楽しかった?」
「東山線の引き込み線」
えっ。そうかっ。そんなに好きなのね。写真は 大好きな降車専用ホームの写真。こういうの やっぱりマニアだわー。

| | コメント (4)

2007年12月24日 (月)

Joyeux Noel!

 素敵なクリスマスイブの過ごし方。
ということで ニキリンコ(自閉症本人)さんの講演会にいってきました。
本人の講演会というのは 初めてだったし 俺ルールを読んで はっこんな感覚をもって生きているのねーと とても 新鮮だったので ぜひ 聞いてみたかった。


本人登場。
まず 黒いサングラス。耳栓。目深にかぶった 黒い帽子。
ふむふむ納得。

声は とても はりがあって 若々しく パワー全開でお話をしてくださいました。

今回の講演では 情報処理が難しく どんどん いろんな情報が蓄積されるので 頭をすっきり真っ白にして 考えたいのにそれができないと。
たまったまま 上に どんどん情報がはいっていって どれが いる情報か?忘れてもいい情報か?というのが難しい。
気になってしまった 事柄が ずっとずっと忘れずに頭に残ってしまって 日常生活に支障がでてくるというのです。納得だなー。耳栓をしているのは 聴覚過敏だからでなく 少しでも 情報がはいらないようにするためということでした。
チョウや鳥のいろんな名前を覚えるのは そのほうが情報が軽くなるということ。へーそうだったのか。
いっぱい覚えすぎて しんどいんじゃないかと思ってたよ。

たくさんの出来事を ユーモアも交えて 一生懸命話す姿。
いろんな経験をつんで 今度はこういう風にがんばってみよう!と ニキリンコさん本人のいろんなエピソードは 他の誰よりも説得力がありました。
こまかい事を 話して うるさがられることも多いけれど それは 相手を選んで話していること。
まだ 練習中だという 他人にものを頼むこと。
まだまだ 話が聞きたかったです。
大きい声で はきはきとして とても聞きやすかったです。
また 違うエピソードも聞いてみたいなー。

と 素敵なクリスマスイプの過ごし方って ちがうか。

メトロは というと ちゃんと お留守番。3時間くらいは ひとりで平気になったねー。すごいねー。

皆様 素敵なクリスマスを。

| | コメント (6)

2007年12月23日 (日)

遠藤さん作 トムとジェリー

 寝る前に メトロが自慢気に話してきた。
「ママ、トムとジェリーはね。遠藤さんがつくりよるんよ」
ん?
遠藤さん?
日本語訳している人なのかな?
そんなの かいてたっけ?
と いろいろ頭に浮かんだけれど、、、

そしたら メトロ

「トムとジェリーの最後にねー。ざ えんどって いつも出るんよ」
ざ えんど→THE END
クゥゥゥゥゥゥ笑えた。
今年 一番笑えたよ メトロくん。
で しっかり訂正を行ったら この間違いが 自分もおかしかったらしく 二人で大笑い。

| | コメント (2)

2007年12月20日 (木)

メトロサンタからの プレゼント

001 毎日 バタバタとして 本当に目が回りそう。
ゆっくり座る時間もなく ほっこりする間もない私。

昨日 ポストに メトロサンタからクリスマスプレゼントの 大きい封筒が届いた。
中をあけたら 本当にメトロサンタのカード。

そして 手作りした かわいい クリスマスツリーのリース。




20071219125346 色とりどりの かわいいボタンの飾りも つけている。
とっても うれしい。
バタバタした 時間が この封筒をあけた途端 ふぅぅっと 消えた。
ありがと。
針仕事 私はヘタなんだけど メトロは メトロなりに がんばって作ってくれたみたい。うるうる。


メトロに
「今日 サンタからママにプレゼントが届いたよ」
と言ったら
「びっくりした?あれは 僕だよ。
ママ、北極から届いたと思った?」

と にこにこしていうので
「うん 北極かーと思って びっくりした」
と驚いときました。(^_-)-☆

| | コメント (8)

2007年12月13日 (木)

オオスズメバチ

001 嫌いなくせに 好きな チクチク系。
昨日は 図鑑を取り出して なんとまあ 上手にオオスズメバチを描いていたので 私が色鉛筆で色をつけました。

メトロが こんなに ちゃんと バランスよく 絵を描いたのは あんまりないこと。
それに 足なんて よく観察していて いいじゃないのって ほめてばっかりだけれど やはり 見ながら描くというのは いいみたい


皆さん 怖がってください。(^_-)-☆

| | コメント (6)

2007年12月10日 (月)

NEWSって?

メトロが 
「H君は キンキキッズのコンサートにいくんやって」
といっても メトロは キンキキッズを知るわけがないけど 学校で聞いてきたらしい。
私が
「あーち(メトロの友人)もNEWSのコンサートに行くんやって」
「NEWSって トピックス?」
あれれ?
そりゃ テレビをつけない我が家なので 知るわけがない。私も はっきりいって NEWSの面々の 誰がいるのか知らない。ジャニーズくらいで SMAPで 情報はとぎれているばーさん状態。
きっと 顔みても 区別がつかないにちがいない。とほほほ。

なんて 言ってたら メトロが
「わかった。NEWSって 観光案内の人?」

へ?
あーちは 観光案内の人のコンサートに 行くらしい(*^^)vなんで こうなるの?ははは。

| | コメント (4)

2007年12月 9日 (日)

12月8日 メトロ

Cimg1992 メトロと 母は 二人で高松へ行くことに決めたようです。
なんと JR四国のお得な カードを発見!
中学生以上29才以下の人は 土日(金曜日も一部OK)なら JR四国内 特急電車自由席が なんと!40%OFF
安い!はい ヤングウイークエンドカードっていいます。
だって 中学生になった途端に 大人料金って そりゃないじゃないって思ってたし 手帳は 100キロこえないと割引ならないし いやだーと思ってたのよ。
えらい!JR四国。
だから 片道4400円→2640円
その上 母はエンジョイ四国カート゜(55才以上)に申込むと 週末にかかわらず 30%OFF

二人で往復割引もあり 10000円ちょっとでした。こんなの うれしい!
二人のチケットを購入し いってらっしゃーーーーい。

どうも 行きは アンパンマン列車だったんだと。(メトロは 別にこういうのは どうでもいいいらしいけど 初めてだったのでよかったよと言ってました。)

Cimg1995駅すぱあとで あれこれ 調べていたし まあ 大丈夫でしょ。メトロは JR高松駅から琴電の乗り場までの道もしってるし ばあちゃんをつれてってあげるんよーと助言。
何をしたかって!
そりゃ鉄道教育委員会らしいので(-。-)もちろん 電車。
まず 高松で腹ごしらえをしたらしくラーメンを食べたそう。

それから 琴電琴平線で 瓦町まで。
瓦町で 琴電志度線に乗り換え(お手の物)終点志度まで。
前日 終点は遠いし 途中で折り返しは?ときいたけど 終点フェチなので 仕方あるまい。
で 琴電志度から JR志度駅へGO
Cimg2010 そして 目的の高徳線に乗り また 高松へもどってきたそうです。
でも どこで お茶するわけでもなく 買い物するわけでもなく 戻ってきたので まだ帰るには早いので また 琴電琴平線に乗り 三条駅のゆめタウンへGO
ここは 親類のお兄ちゃんが働いているので せっかくだからと会いに。
かっこいいお兄ちゃんだから のせちゃおう。
そんなこんなで 私が出版記念パーティーに行っている間 二人で謎の電車旅行をしてたわけ。
お疲れ様ー。ばあちゃん。ありがとう。

| | コメント (4)

12月8日 私。

Rikai 私たちの地元に 藤岡宏先生がいます。
今回 ぶどう社から本を出版しました。
とても 読みやすく 実践例なども多くのっています。
昨日は 出版記念パーティーがあり 出席してきました。一応 発起人に名前を連ねていたので 簡単な(本当に簡単すぎ)お祝いの言葉をいわなくてはならなかったので 得意の早口でさらっと終わり、、、ほっ。
やっぱり 人前で話すのって苦手だわ。
100人近い人が 集まってのティーパーティーでした。なぜかケーキとゴマ団子とおまんじゅうに コーヒー。変な組み合わせやん。コーヒーだけでなく お茶もだしてほしかったよ。


ぶどう社の市毛さんにも 初めてお会いして とても 朗らかな人柄に惹かれました。
今でこそ メトロは 落ち着いた生活をおくれているけれど 3.4才のメトロったら、、、もう 多動もあり こだわりも強く大変でした。
地元の療育施設の先生たちも たくさん参加していて 懐かしく 
「メトロくん もう中学生なの?」
とびっくりされ あれから 10年 突っ走ってきたなーと しみじみ キンキママ(長年の友)と 話しました。
2007120813071020071208130820_2

会場の花!
知り合いの素敵な花屋さんに 頼みました。
とても きれい!
皆から 華やかでいい!と 絶賛の声をいただきました。
センスよく 今風に パーティーの盛り上がりに 一役!
ありがとう(*^。^*)

で メトロはというと 母と高松鉄の旅。
自分で「僕は鉄道教育委員会」と言いながら いきました。またアップします。

| | コメント (4)

2007年12月 5日 (水)

会いたいなー

Bean MR BEANの映画が お正月にやってくるー。
うれしいな うれしいなったら。昨日は 来日してたビーン。会いたいなー。生でみたい。
今度の映画は ユーロスターに乗って フランスに来るので また楽しみ。

「カンヌで大迷惑」

という題名。フランスでは ウイと ノンと グラシャス(これは スペイン語やねー)しか 言わないで 独特の動作と行動で進んでいくらしい。
あー楽しみ。

メトロが ハマってから 私も大好き ビーン。
ホームページ http://www.mrbean.jp/site/bean_home.html
の ゲームが めちゃ 笑えるし 楽しい。ぜひ やってみて!
映画館で 大笑いして メトロと みようっと。

| | コメント (2)

2007年12月 2日 (日)

2キロ!

 メトロ あなたの根気はすばらしい!

実は 夏休み だらだらして食べていたメトロは なんと 4月に測定した体重を 9月に測量したら 5キロも増やしてしまい また 増えてしまったのが ショックで 学校で測定して 太ってしまったと泣いたそうだ。

確かに 腹はでて 顔が丸くなったけど よく食べることはいいことだ。食べ盛りだしと そんなに気にしなかった母私(*^。^*)
それから おやつは食べない。ジュースは ノンカロリーと メトロが決めた。
私だったら 決めても おいしい ほらっ GODIVAのチョコが(今 姉から届いたところ)目の前にあったら 絶対 無理だもの。
それを 食べないっちゅうんだもの。
どうよ!
メトロ すばらしいでしょ。
だから 早めの夕食にはなったけれど 極力 おかしは なして゜ 食べたとしても 自分で量を制限できてるんだわ。
で 
3ケ月 意識したら 2キロ減!
あんたは えらい!
誰にも まね できないよー。きっと。

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »