« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

さすが 鉄っちゃん

 今日仕事中に NHKラジオで 鉄道 ときたら この人 。横見さん!
母から℡があって 車で聞きながら走った。
とても おもしろい駅の紹介や 冬におすすめの駅の紹介もしてくれた。

偶然 父も そのラジオを聞いていたので 夕食のときに その話題になった。が 3人とも 駅名までは 覚えていない。あーかなしい。記憶が、、、。
で メトロに聞いてみることに。

「ねえねえ 四国に 一年間で2日しか あいていない駅があるんやけど何駅?」
「津島ノ宮駅だよ」


すげっ。しっとるし。


「ねえねえ 階段が460段もある駅があるんやけど何駅?」
「土合駅だよ」

えっ それも しっとんかい!
すげっ。

「それは何線?」
「上越線だよ」

すばらしい。さすがメトロくん。皆で メトロがさらっと 答えるのに ひたすら感心。極めてね。

| | コメント (8)

2008年1月27日 (日)

ハッピー ワイン!

20080126212859 昨日 母の友人宅で ワインの会があるというので 参加させてもらいました。
っても メトロも連れての参加。
なんと 地下に部屋があって ワインセラーも こんなに大きい!
ひんやりしていて 気持ちいい。
メトロも 入ってみましたーの写真。

 そんなに がふがふ飲めないんだけれど アルコールなら ワインがおいしいと思う。
はじめは 甘い白、少し辛めの白、南アフリカの赤、フランスの赤、いろいろのんだけれど 最近は赤がおいしいと 思うようになった。南アフリカのは くせがあって香りもきつかったけれど 渋みもなく おいしかった。


メトロはというと 地下の部屋や エレベーターがついているので それだけで大喜び。
鉄道雑誌も持参して 結構リラックスしてました。イギリスに27年間住んでいた方と 英語ではなしてみたりしてました。
ただ いきなり 誰にでも スズメバチの話をするのは 勘弁だよー。

こういうところ 絶対つれていけなかったのに ずいぶん 成長したもんだ。
よかったよかった。

| | コメント (2)

2008年1月24日 (木)

期待は裏切らない!

20080120133437 観てきました。
MR BEANの カンヌで大迷惑。

前回の映画は アメリカが舞台でした。
前は 内容ばかり先行して いまいちビーンのよさがいかされてなかったのですが 今回は最高!
ビーン最高!
期待は裏切らない 最高の映画でした。

メトロも 大笑い。
フランスが舞台なので TGVはでるし ユーロスターはでるし エッフェル塔もでるしで それだけで 大喜び
内容もシンプルであるがゆえ ビーンの良さがいきていた。

実はこの映画のDVD(holiday)を いつも映画をすすめてくれるIさんに いただいていたのだが スクリーンはよかった。
で 帰って まだ余韻が残っていて またメトロとDVDをみたわけ。
映画にうつらなかった 秘密の場面も収録されていて よかったー。

でも うちの県でやっているのは 家から車で1時間。
近くでやろうよ!
皆様 おすすめ!
日頃のストレスも忘れ 楽しくなれます!
最後に La mereを歌うのですが 最高!私も 歌詞覚えて ビーンと歌いたい!

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

小指がとれそうでした。

「昨日は ガラスで手を切りました。小指がとれそうでした。」
とは メトロの書いた日記。
ま、さ、に!
小指がとれそうな事故でした(T_T)
16日夕方 夕食の準備をという時間でした。
メトロが トイレに行こうとして 引き戸(真中にはめこみガラス1m×60㎝)の方へ向かった時 何かにつまづき 手からガラスに、、、
パッリーーーン
すさましい音とともに ガラスが割れ メトロの右手から 血がぶっ飛びました。
一部始終をみていた私は たた事ではない血の出方に 傷口を両手でおさえて 病院へと車を走らせました。
車では 私の母がメトロの手を タオルで止血し いたーいいたーいと 大パニックのメトロの質問攻めに答えながら 病院に到着。
診察室で ゆっくりタオルをとって 看護婦さんも私も母も 一歩足が下がり 無言となりました。そのくらい傷は深く 穴があいていて えぐられたようになっていました。傷の場所は 手の側面、小指のつけねから下1.5ンチくらいのところに 破裂したように穴があいていました。ひょえ。
こんなに ひどいと思わなかったのと 大変さとに 押しつぶされそうでしたが
メトロが
「どのくらい?大きい穴かあいている?

と聞くので めちゃ平気な声で(きっと平気じゃなかった声だけど)
「1センチくらい ちょっときれているだけ」
と 答えました。

ガラスの破片が入っていては 危険なのでレントゲン室へ。
名前をよぱれてはいると なんと サークルのお子さんのお父さんでした(ここのレントゲン技師さんとは知ってたけれど)。
メトロのことも よーく知っているお父さんなので やさしく配慮してもらって 終了。
助かりました。

それから処置。
すっと 切れていたらよかったんだけれど 複雑に 裂けているようになっていた(ドクターがいうには)ので 時間がかかりました。
もちろん障害をもっていて パニックになっているということも伝え 私もはいって メトロが 目をぎゅっとおさえてかくしてというので メトロのところで 目隠し。
筋肉もきれているので ひっぱりだして 縫う 
皮膚も 複雑だったので どうすればきれいになるか 考えてくれていたみたいです。
さすがかの私も ビビってしまって 処置の途中で ふらーっとなって メトロの目を覆いながら 座り込んでしまいました。そのくらい 強烈に 穴があいていたということ。
あー書いていても こわっ。思い出す。
幸運なことに 腱は きれていなかったので ぐーとぱあは できるということで ほっとしました。

処置の間 延々 メトロが質問。
「明日の学校の体力づくりは?」
「今日のお風呂掃除は?」
「宿題ができないよ」

などなど。
また ドクターには
「あと 何分でおわりますか?

「先生はかしこいですか?

ドクターもまじめにこたえてくださり 助かりました。

処置がすんで家路に。
私も パニックで 興奮状態。
家にかえってびっくり。
リビングと ダイニングのあちこちに 血がとびちっている。
いつ 走りまわったんだろう?
記憶がない。
じゅうたんも ガラスがとびちって危ないので ゴミに。
延々 掃除をして はっと気付くと 夕食たべてない。
メトロは 痛み止めをのんで 落ち着いたらしく 左手で 鉄道ファンを読んだりしている。
皆で インスタントラーメンを静かに食べて その日は就寝。
夜 また痛み出し やばい ! 痛い!というので 鎮痛剤をのむ。

朝も 傷口が痛いとというので 学校を一日やすめば?と促したけれど 
「やっぱり行く」
と行くことに。
スプーンやらフォーク持参。下に続く、、、

続きを読む "小指がとれそうでした。"

| | コメント (14)

2008年1月12日 (土)

四国鉄道文化館

20080105140158_3 愛媛県の西条駅のまんまえに 四国鉄道文化館ができました。
鉄道博物館?と期待はしないでね。
展示されてあるのは この
0系新幹線とDF501のディーゼルだけ。
オープンは 知ってはたいのだけれど まあ いつでも行けるしということで 伸ばしのばしになってたんだけれど 友人親子に誘われて 行ってきました。
入館料 大人300円 子供100円
安い!


期待はしてなかったものの 木の風合いをいかした 建物に 0系くんが いて 光がさんさんと 入ってくるのは とても気持ちいい光景でした。
0系新幹線の中では この新幹線をどうやって 運んできたのかを ビデオでながしていました。運転席も座れます。
メトロ 一番楽しんだのが 、、、本当の電車。
というのも この鉄道文化館 西条駅ホーム沿いなので 中から 駅に出入りする電車が しっかりみれるという場所。
わざわざ 行かなくてもいいけれど 西条に行く予定の方は ぜひ どうぞ。
西条って 今 流行りの方!千の風になっての 秋川雅史さんは この西条市の出身。真鍋かおりも。
この中の隅に 小さいけれどジオラマがあって おじいさんたちが座って説明してくれるっちゅうのも 田舎っぽくていい。走ってたのは 今はなき電車たちばかりだったけど。楽しかったよー

 

続きを読む "四国鉄道文化館"

| | コメント (4)

2008年1月10日 (木)

ハチ博士になってもらうには?

001_2  これ。毛虫のフィギィア。
私がつくったものだよー。
メトロ 小1の夏休みに 毛虫(やっぱり ちくちく系)にはまり あまり毎日こだわりつつづけたので 蛾蝶記というでかい本を買い それを見ながら せっせと 紙粘土でつくったのであります。
なつかしぃぃ。
トゲは お風呂掃除の ブラシを切り つくったもの。アクリル絵具で色をつけました
結構 こういうの 作るの私は 好きなので つくるうちに はりきってしまい こんなにつくってしまったというわけ。
結構 力作でしょ。
こだわりは 趣味にということで しっかり毛虫博士になってもらおうとしたのですが 1年足らずで 撃沈。



このフィギュア達は メトロがせっせと 遊んだので もうボロボロで なくなったのも多い。写真とっといてよかったー。

で 最近は オオスズメバチをはじめ ハチを嫌いなんだか 好きなんだかわからないけど 毎日の話題なので ネットでゲットした 本。
「ハチがいる!」
というもの。
私も読んで くわしくなろうしているんだけれど カラー写真も多く 何百匹もの集団のハチは どうみても ひょえええなのだ。
も 奥が深いハチの世界。
毛虫は 研究にと 毛虫からふ化させて 立派な蛾にさせたけれど ハチは勘弁だなー。

| | コメント (6)

2008年1月 6日 (日)

ラスカル大好き

001 先日 チボリ公園で あらいぐまラスカルの小さなぬいぐるみを 買いました。
ずっと 気になっていたラスカルのぬいぐるみに メトロ大喜び。
このぬいぐるみ とても手触りがいい。
お正月に ぬいぐるみを机において 絵を描いていました。
うぅぅかわいい!
ラスカルも かわいいけど これを描いたメトロも かわいい!
ふわふわの かわいいラスカルを主人公に 簡単な劇をかいていたりしてるし もううっとり。

それにしても 好きなものは 上手に描けるようになったね。

| | コメント (4)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年 2008

20071231155723 新年明けましておめでとうございます

玄関の飾りも ねずみちゃんに変えて 気分も新た よし 来い!2008です。


今年も ひとつひとつ 丁寧にメトロとともに 私も成長したいと思ってます。
健康で 毎日 穏やかに過ごせますように。
本年も 皆様 よろしくお願いいたします。

| | コメント (14)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »