« ハチ博士になってもらうには? | トップページ | 小指がとれそうでした。 »

2008年1月12日 (土)

四国鉄道文化館

20080105140158_3 愛媛県の西条駅のまんまえに 四国鉄道文化館ができました。
鉄道博物館?と期待はしないでね。
展示されてあるのは この
0系新幹線とDF501のディーゼルだけ。
オープンは 知ってはたいのだけれど まあ いつでも行けるしということで 伸ばしのばしになってたんだけれど 友人親子に誘われて 行ってきました。
入館料 大人300円 子供100円
安い!


期待はしてなかったものの 木の風合いをいかした 建物に 0系くんが いて 光がさんさんと 入ってくるのは とても気持ちいい光景でした。
0系新幹線の中では この新幹線をどうやって 運んできたのかを ビデオでながしていました。運転席も座れます。
メトロ 一番楽しんだのが 、、、本当の電車。
というのも この鉄道文化館 西条駅ホーム沿いなので 中から 駅に出入りする電車が しっかりみれるという場所。
わざわざ 行かなくてもいいけれど 西条に行く予定の方は ぜひ どうぞ。
西条って 今 流行りの方!千の風になっての 秋川雅史さんは この西条市の出身。真鍋かおりも。
この中の隅に 小さいけれどジオラマがあって おじいさんたちが座って説明してくれるっちゅうのも 田舎っぽくていい。走ってたのは 今はなき電車たちばかりだったけど。楽しかったよー

 

|

« ハチ博士になってもらうには? | トップページ | 小指がとれそうでした。 »

コメント

ホーッ、四国鉄道文化館ですか!?知らなかった!
今年は今治シティマラソンにも出たいと思っているから、その時にでもついでに立ち寄ってみようかな!?

投稿: 美欧父 | 2008年1月12日 (土) 20時24分

>美欧父さん
えっ今治シティマラソンでるんすか?
絶対 応援に行くから 声かけてくださいよー。こっそり走らないでねー。
えーと 10月だねっ。まったく いつも気にしていないのだが、、、調べたりして。へへへ。

投稿: たららん | 2008年1月14日 (月) 12時33分

とうとう行かれたんですね。
旧長浜駅のと似た感じなのかな。
実車が間近で見られるというのはいいですね。

投稿: mihochinw | 2008年1月15日 (火) 17時28分

>みほちんさん
>とうとう行かれたんですね。
はい やっと 行ってきました。
西条市の人が 元国鉄の総裁だったことで こういうものができたみたいです。

投稿: たららん | 2008年1月18日 (金) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハチ博士になってもらうには? | トップページ | 小指がとれそうでした。 »