« ラスカル大好き | トップページ | 四国鉄道文化館 »

2008年1月10日 (木)

ハチ博士になってもらうには?

001_2  これ。毛虫のフィギィア。
私がつくったものだよー。
メトロ 小1の夏休みに 毛虫(やっぱり ちくちく系)にはまり あまり毎日こだわりつつづけたので 蛾蝶記というでかい本を買い それを見ながら せっせと 紙粘土でつくったのであります。
なつかしぃぃ。
トゲは お風呂掃除の ブラシを切り つくったもの。アクリル絵具で色をつけました
結構 こういうの 作るの私は 好きなので つくるうちに はりきってしまい こんなにつくってしまったというわけ。
結構 力作でしょ。
こだわりは 趣味にということで しっかり毛虫博士になってもらおうとしたのですが 1年足らずで 撃沈。



このフィギュア達は メトロがせっせと 遊んだので もうボロボロで なくなったのも多い。写真とっといてよかったー。

で 最近は オオスズメバチをはじめ ハチを嫌いなんだか 好きなんだかわからないけど 毎日の話題なので ネットでゲットした 本。
「ハチがいる!」
というもの。
私も読んで くわしくなろうしているんだけれど カラー写真も多く 何百匹もの集団のハチは どうみても ひょえええなのだ。
も 奥が深いハチの世界。
毛虫は 研究にと 毛虫からふ化させて 立派な蛾にさせたけれど ハチは勘弁だなー。

|

« ラスカル大好き | トップページ | 四国鉄道文化館 »

コメント

毛虫・・・懐かしい!
そういえば、昔、メトロくんちで、転がっててびっくりしたよ
そのくらいリアルにできてたもの。
美術作品展に出品できそうよ~
赤や黒のは引き出し開けて、入ってたらこわそ~~

投稿: あい | 2008年1月11日 (金) 09時47分

うわ~~きもちわるい!ちがった
リアルですごい!
毛虫からふ化させて蛾・・・もすごい・・・。
私だったら本の世界が限界です。
昆虫ってグロいので全然だめ。
かぶと虫触るのにも勇気いるくらい(^_^;)

投稿: りょうママ | 2008年1月11日 (金) 16時57分

>あいちゃん
覚えてたのねー。
かなり リアルにつくったので 私が満足したわけ(*^。^*)
ハチは フィギュアは ちと 無理かー。
マックのセットにつく ハチでも もらおうかなー?

投稿: たららん | 2008年1月11日 (金) 21時20分

>りょうママさん
気持ち悪いでしょー。
あの当時は 遊びが苦手で メトロの興味をひくものを探してということに 必死だったような。。。(*^^)v
この毛虫で 大好きなエレベーターの本にのせて
「はい 乗りますよー」
とか 遊んでたメトロてしたー。まったく変な遊びだー。
今も 変わってないけどー。(-。-)

投稿: たららん | 2008年1月11日 (金) 21時23分

お上手ですね~。ブラシの「毛」なんて、すばらしいアイデアです。「はらぺこあおむし」みたいなのもいますね。
毛虫は許容範囲な私ですが、はじめて「げじ」(足の長いムカデ?)を職場で見た時には、ひるみました。その後ほうきで押さえて、捨てたけど・・。

投稿: げげ | 2008年1月14日 (月) 17時56分

>げげさん
げじ 私も一度みたことがあります。
でも 逃げてしまって(ゆっくりだったのだけど)どこへやら。
この毛虫たちを ならばせて 朝の会をさせたりとか 大好きなエレベーターの本にのせたりとか プラレールの電車にのせたりとか まあ いってみれば ポケモン人形のように遊んでいました。

投稿: たららん | 2008年1月15日 (火) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラスカル大好き | トップページ | 四国鉄道文化館 »