« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

メトロの対策案

20080225093932 不安くん ようやく 落ち着いて 薬も飲まなくなって平気だよと 自分でいえるようになってきました。
どうやら 山はこえたみたい。
でもね パソコンで大好きな動画を見ていたら 横に不安対象の動画の目次があったりして また 絶対それをみつけてしまう。不安な言葉がひっかからないように フィルターをかけていて ほとんど みれません!になるのだが やはり ここは それを くぐってでてくるのもあるわけ。
みちゃ不安なんだ、、、とわかっていても 見てしまう。
わかる。
私に
「あー不安な動画をみてしまうんよ」
というので
「見ないようにしたらえーよ」
と まあ 軽く(ここは さらっと答えたほうがいいだろうってことで)答えた。
でも きっと どきどきして また そこを開けてみてしまうんだろうなー。どうしよっかな?
なんて 考えてたら。
メトロも 考えたらしい。
自分で これを 書いて PCの前にペタッ。

不安回避の対策。
自分で考えて 視覚的にはってみたんだねー。すごいじゃん。
成長したやん。
自分で コントロールの術発見って感じやね。

| | コメント (6)

2008年2月23日 (土)

ばあちゃんと 乗り鉄 その2

Photo 今日は 私が市の自閉症支援委員会の 手伝いで 一日忙しかったので またもや 仲良し ばば&メトロの 旅その2を 計画しました。
といっても 行き先はメトロが決め 乗る線も時間も調べました。

今回の目的は
「内子線と旧予讃線に乗る!」
だそうです。
内子線は 特急でびゅんと 大洲まで行くことができますが 旧予讃線は 海沿いの線路を 各駅で 1時間かけて やっと大洲から 松山につくということです。
最近 鉄子の旅を 熟読している 母は 
「旧予讃線がいい いうて 横見さんがかいとる。海側にすわるといいんやって。よっしゃー」
と やたら はりきってます。どこで 情報を得たのか 今 菜の花が線路沿いに 咲いていてきれいということ。
母も メトロと付き合ううちに どんどん 鉄の旅が好きになり 
「九州の人吉駅にいってみたいねー」
とか 言い始めています。ばば鉄ってやつ?

Photo_2 各駅でのーーんびり 旧予讃線。
1両の車両なので 全面展望よし!
前から しっかり 何枚もとってる 母です。

おまけに 各駅の 駅名も すべて写真をとっているし 母は かなり横見さんに影響されているのかも!




メトロも この旧予讃線が 一番よかったよとの感想。



Photo_3 これは 宇和海。
メトロいわく 2000系のディーゼルにも 乗ったんだ。ということです。

電車の写真を撮るときは それどころじゃないので いつも目が泳いでいます。

ばあちやんとの 乗り鉄は 数多く 私が乗ってない路線がたくさん。
今度は どこに行くのかな?
よかったね。メトロ。ばあちゃん。

| | コメント (6)

2008年2月19日 (火)

LOVE 引き込み線!

「僕ねー。何にもない田舎のローカル電車が好きなんよ」
ふーん。最近 ローカル電車のことよく話してるもんね。

「それとね、JR、私鉄、地下鉄も、モノレールも、新幹線も、路面電車も、新交通も、えっと海外の電車も」
おいおい!全部やんか。


ますます 鉄分の濃い少年にそだっており、休みになると 電車に乗りたい ただ乗りたいだけ。観光なんてしない、おいしいものも興味なし。
スイッチバックより 引き込み線を 愛しており引き込み線が見たいよーと いつも ぼやいています。
とにかく 引き込み線 できないかなー?と 恋しておりますメトロくん。

ちなみに 質問してみます。隣にいるので
「四国で引き込み線があるのは?」
「道後温泉駅だけだよ」
「東京は?」
「銀座線の渋谷駅、大江戸線の光が丘、有楽町線の新木場だよ」
「兵庫県は?」
「ないです」
「あとねぇぇ 札幌市営地下鉄の新さっぽろ駅、南北線の麻生駅、東豊線の境町駅だよ」
とまあ でるわでるわで さらっと言ってくれたり、鉄道ファンをもってきたりして おしえてくれました。

とにかく、 LOVE引き込み線は 少ないということです。
だから 好きなのか?それは まったくわからないけれど たまらん好きということです。さすがでございます。

| | コメント (4)

2008年2月18日 (月)

きれいになったよ

20080217130959_2 毎日 あそんでいりゃ 黒ずんでくるのよ。
左から ラビちゃん あんずぢゃん ペルくん。
「メトロくん 一度洗濯したほうがいいと思うよ」
と言ったら
「僕が洗濯するね」
といって 3匹をだっこして そーっと洗濯機の下にならんでいれていました。


最初 ずっと なかで回っている ぬいぐるみを見ていたメトロ。
出来上がって 洗濯機から出すとき
「ペルくん 目が回った?よく がんばったよ」
とほめていました。happy02
まったく かわいいったら ありゃしない。
仲良く並んで ほしました。

| | コメント (10)

2008年2月12日 (火)

いつ 押すのか?

20080130191704 リビングに 最近 はってある 非常ボタン

いつ 押せばいいのだろうか?

| | コメント (2)

2008年2月10日 (日)

男は やっぱり 身だしなみ!

20080205173206 買っちゃいましたよ!
ひげそり!scissors
一年前くらいから 少し ちくちくひげが はえてきたので 私の安全カミソリで そってはいたのですが すっきりきれいにならないのよねー。
そろそろ ひげそりか!?
ということで メトロ ひげそりデビューーー!ひゅーひゅー。かっこいい!shine
で 電気屋さんでみたけど 1980円から 20000円まであるのよー。
どれ買っていいのか わかんないよ。
電気屋のお兄さんに 聞いて はじめてということで 2980円の2枚刃のにしました。よく わかんないし、、、。

家で 早速メトロに したけど 力加減難しいので 力入れていたら 痛いといわれたし。
だって 父はカミソリ派だしねー。
だけど 日増しに 加減もわかってきて メトロも鏡を見ながら練習!
うーーん ひとりで 鏡見て ひげそり。
あーなんて かっこいーーいメトロくんなんでしょう!と親ばかだけど。
やっぱり すっきり きれいになります!
大人じゃーーーーん。

| | コメント (6)

2008年2月 4日 (月)

快気祝いには やはり?

20080202125443 あの怪我、、、やっと 抜糸となりました。
やれやれ。
今回は 傷口が 大きかったし 血がすごくでたので こちらも ビビリまくりで 本当に手が動くのか 心配で 精神的にまいりました。はー。いつもながら 弱い私。
でも ようやく抜糸。
大騒ぎして とれました。(^O^)/



病院の帰りに 
「そうだ けがも治ったことだし ケーキでも買って帰ろうよ」
と提案。快気祝いです。おめでとー。

で 中に入って
「メトロくんのお祝いだから 好きなのを選んでいいよ」

「これが かわいい。これ ほしいなーうさぎちゃん」
ヘっ!
それは ケーキではなく 小さいぬいぐるみ!
うさぎと くま。

またかい!
まあね お祝いだしということで ゲットして帰りました。
今のお気に入りの ぬいぐるみ うさぎがラビちゃん くまが ペルくん。
子供ができたらしい(-。-)
だっこしてみたらいいかも という提案で こんなにしてみましたが、、、いいのか!

中学生男子!おーーーい。メトロくーん 聞こえてるか!

| | コメント (8)

2008年2月 3日 (日)

鉄子の旅 キャンペーン

149 今 鉄子の旅などの本を手に 好きな駅のスナップを一緒にとって送ると JTB旅行券があたる!って たった 10名だけど。
って こんな寒い日に とらなくてもねぇぇ。
でも 乗るついでにいったわよ。
伊予富田駅。
最寄りの駅とはいえ 家から2.5キロはあるのよーとおいぜ。
メトロと 鉄子の旅カラー特別版を手に 写真をとりました。ははは。
もう こうなったら こんな田舎駅も紹介しちゃう。

148 これだけっす。


何にもありません。
改札口もなけりゃ 自動券売機たってあるわけない。

切符はというと 前のおばちゃんが 普通の家の窓をあけて うってるだけ。
でも 手帳は ようわからんし 中でこうてーと言われました。

ローカルでしょ。

写真とったんだけど メトロ 目がキョロキョロしていて いまいちーーー。まあ いいかっ。

この後 各駅に30分のって また戻ってきたという それだけ、、、それだけに十分満足のメトロくん。

| | コメント (8)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »