« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

福岡地下鉄全線制覇!

059_2 春休みのイベント。福岡地下鉄旅行!
メトロの 第一の目的は 天神南の 引き込み線です。

これこれこれこれこれれ!
これ!
これを見に行った旅行だわさー。
LOVE引き込み線な メトロだから もう ぴゅーーーっと ホームの端っこに飛んで行き 引き込み線を見て うれしくてとびとびしてました。
本当に スキップるんるんるんに なるんだから うれしいんだなっと思う。
ママ 引き込み線の写真をとっといて」
と言われたので いっぱい どこが どう いいのか まったくわからんけど 撮りました。まじで わからんしcoldsweats01
福岡の地下鉄は 3本。
1.空港線(姪浜~福岡空港)
2.箱崎線(貝塚~中洲川端)
3.七隈線(橋本~天神南)

すべて 端から端まで乗りまくりました。はい お疲れ。
地下鉄一日フリー切符600円で 乗りまくり
七隈線は 2005年にできたばかりで(メトロによると)とても きれいで モダン。
なんと 運転席と 座席の境が棒一本なので 運転士の肩もみが できるかんじなのよ。
054055 













 107引き込み線があるところには 必ずある 降車無線用ホーム。大好きなホーム。

今回の旅で 福山からは博多まで レールスターに乗ったんだたけれど 今回 母も一緒の三人旅なので ぜひとも コンパートメントに乗りたかった!
で 予約もとれ 行きかえり コンパートメント
これ よかったよー。
戸を閉めれば 本当にプライベートな空間。3人以上だと 指定席料金でここに乗れるので ぜひおすすめです!
次回も乗りたいコンパートメント
机もあるし 気分は なんだかリッチなかんじだったわよー
うれしそうなメトロと私って 私の方がうれしそうやー

なんやかんやで メトロ るんるん。よかったね。あなたの そんな喜ぶ姿を見るのは うれしいよ。

あと 太宰府も いってきたので また アップしまーす。もちろん 西鉄電車にのって いってまいりましたわよっ!

| | コメント (4)

2008年3月24日 (月)

やっぱり鉄っちゃんだから これを歌うよ

月1回 いくカラオケ。
2時間 メトロくん 好きな曲ばかりいれて ほとんど口パクで 歌ってるのか?聞いているのか?
といったところだが とても楽しそう。

最近 行くと 必ず歌っている曲がこれ
「鉄道唱歌」train
じゃじゃーん。
昭和初期の曲を歌う 平成生まれのメトロくん。しぶすぎです!
「なんで?知ってるの?」
と聞くと 
「知らないけど 鉄っちゃんだから これを歌うんだよ」
だってよー。本当に あなたの理由ってのは 笑えるし。happy02

で調べてみました。
鉄道唱歌、なんと 東海道編、山陽、九州編だの たくさん編があり 有名な東海道編は なんと66番まであるのよ。知ってた?
歌ってみる?
はい どうぞ!って ここに66番まで かけませんので、、、。

一 汽笛一聲新橋を
    はや我汽車は離れたり
  愛宕の山に入りのこる
    月を旅路の友として
二 右は高輪泉岳寺
    四十七士の墓どころ
  雪は消えても消えのこる
    名は千載の後までも
と 延々続くぅぅぅ。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

宇宙は興味ないよー

今 土井さんが 宇宙にとんでってるもんで 新聞でもよく宇宙ステーションのことなんかのってるのを 知っているメトロ。
私が
「そのうち 旅行で宇宙にちょっといってくるよーってできるかもよ」
といったら
「宇宙 興味ないし行きたくない」
「なんで?」
「だって 電車ないもん」coldsweats02

あなたの いく先には電車がないと だめなんすねぇぇぇ。

| | コメント (2)

2008年3月22日 (土)

コンプリートだぜい!

20080322164243 うふふ。
そろえてしまった。

リプトンと ピエールエルメのコラボで 
マカロンストラップが おまけでついてくるのだー。きゃーなんて かわいいのかしら?
結構リアルに できていて あー 本物食べたいって感じ。happy01

都会じゃ なかなか そろわないらしいのだが やはり この田舎じゃ マカロンって何?の人もいたりで 割と すんなり(といっても 4.5軒まわったけど)そろえることができしまた。

わーいわーい 幸せ。単純だ。私って。heart01

| | コメント (4)

2008年3月20日 (木)

今 ハマる ドリフ!

ハマってます。
ドリフターズ!
私の子供時代は 8時だよ 全員集合をみとかなきゃ 話にならなかった時代よ。そんな ド゛リフに くびったけぇぇのメトロ。

なんで ハマったかは 大好きなエレベーターをTUBEで検索していたら ドリフのショートコント エレベーターにハマってしまい それから ずるずると かとちゃんも好きになり 威勢のいいシリーズも大好きで。

バカ殿は みたけど そうでもなかったみたいで。

で これが 結構きついったら ありゃしない。
威勢のいいシリーズは
1.もしも 威勢のいい 銭湯があったら
2.もしも 威勢のいい 散髪屋があったら

とかというもの。
これを 一緒にやろうというので やっているのだが かなり威勢よく

「へい っらっしゃゃゃゃい!
と いって 演じきりないといけない私らしく 朝 学校に行く前から
「ママ 威勢のいい散髪屋さんしよ」
と言われるのが きついぜー。
でも やっちゃう私も私で はーはー息をきらしながら やってしまう\(-o-)/あーやれやれ。

でも ドリフのコント 今回 改めて みたけど 本当にシンプルでおもしろいのよ。
いかりやさんなんて 味あるしぃ。
メトロ うっふんーて 志村けんが おかまになるのも おおうけ。
そんな人おらんーーと言いながら 大笑いしています。
まあ 楽しけりゃ それでいいかっ。

| | コメント (6)

2008年3月16日 (日)

こじゃれた たとえ!

よく いろんな場面を 想定してたとえ話をいうメトロだが 先日 田舎の駅で 祖母と15分の 特急待ち合わせをしていたとき こういったそうだ。
「フランス人が 壬生川駅(田舎駅)で 待ち合わせをして ホームでまっているというのは 僕がレンヌ(フランスの駅)のホームでまっているようなもの?」confident

そうだといえば そうだろうけど わかりにくいぜー。

で また 最近も
「フランス人が 富田駅(無人駅)で電車をまっているのは 僕がストラスブールで電車を待っているような感じ?」confident

わかる人には わかるけど こじゃれてんなー。
ストラスブール、、、アルザス地方の街てす。今度は そこいら辺りにいこうと ねらっちょります。私がストラスブールのHPをお気に入りにたくさん入れているから よく知っているらしい。へへ。train

| | コメント (2)

2008年3月12日 (水)

ATS作動

メトロの 小さいときの 大変さって そりゃ 何ページあってもたりないくらいすごかった。
多動もあり 地元の保育園には 3ケ月 一緒に通ったわさー。
そういうことって メトロ まったく 覚えていない。
保育園の朝の会 さっきまで ここにいたやんか?が 気づくと 運動場をはだしで ピューとかけている。
高いところも平気。気づくと 家の屋根の上なんて 当たり前だったのよねー。
最近 小さい時 どんだけ 大変だったか よく聞いてきて それをきいちゃー 恥ずかしがっている。
えっそんなー 恥ずかしい。とか いってる。

で 今日 また 朝の会で 外を走りまわっていた話をしていたら
「僕は ATSが作動しなかったん?」
とメトロ。
はい そのとおりでございます。作動してくれりゃ よかったなー。

| | コメント (9)

2008年3月 9日 (日)

チャレンジャーメトロ

Swing 先日 学校で行った校外学習。
貸切バスで1時間でつくところにある 小さい遊園地。
存続が危ない感じのする遊園地ですが 遠足でこんなところに行くのは初めて。
前もって 学校では ビデオで学習したらしい。
先生から
「ジェットコースターに誘ってもいいですか?」
と言われたので それは勘弁してもらった。

なんせ スリルや スピード系はダメ。
大好きなのは メリーゴーランドに ゴーカードくらい。
いきなりジエットコースターで トラウマになってもいけないし。って 実は私も こういう怖い系は まったくダメ。くるくる回るのも 目が回るタイプ。ここのジエットコースター 古いくせに 結構 高いところからどどとーんだよ。こわっ。先生にあきらめてもらいました。
僕は メリーゴーランドや ミニSLに乗りたいと はりきってでかけました。



かえって来たメトロ。
開口一番
「僕ねースウィングシャトルに乗ったんよ。めちゃ怖かった。先生とみんなに乗ろうと誘われたんよ」
と。
スウィングシャトルって聞いても なんじしゃい?ってことで 家でPCで写真をチェック。
ひょぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇー
これですの?
これって フライングカーペットやん。ぐわんぐわんと 動いて回るやつ。
こんな怖いのに乗ったんなんて うそやん。
「もう絶対のりたくない」
といってたわりに 自慢そうな顔。私じゃ 泣きそうよ。
本当にチャレンジャーすぎだわ。メトロはん。

| | コメント (6)

2008年3月 1日 (土)

夢がひろがる私の楽しみ

Exteriorsguesthouseparislouvreconco どうよ!
これ !
後ろにうつっているのは エッフェル塔ではないの?
夜 時間があると 今度はどこの アパルトマンに泊まろうかしら(いつ いくのか?ただ 遊んでますが)
こんなことで いろんな アパートの写真を見るのが 楽しみ。ここは地下鉄の駅に近いとか 買い物に便利とかね。

まったく かわいい遊びでしょ。

最近 みつけたのよ。
この セーヌ河に浮かぶ ボートハウスも レンタルできることが わかったのよ。動かせはしないけど なんか いいじゃない!
シャンソンでも 流れてきそうよ。
でも 却下。
三半規管弱い私だから 絶対酔う!

あー また 行きたいよぉぉぉぉ。

| | コメント (7)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »