« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月27日 (火)

こんな たとえ、、、ある?

 メトロが いろんなたとえ話をするのは 皆さん ご存知だろうが 今日も笑えた。
小児科に自閉症のことを相談するってことは、シロアリ駆除会社に スズメバチのことを相談するようなもの?」
「うん まあそんな感じ」

なんちゅう たとえだろうか?coldsweats01

| | コメント (4)

2008年5月25日 (日)

何をめざしているのか?

Book いやー昨日 本屋でこんなの みつけてかってしまった。
この手帖ったら 全国のJR 私鉄 全駅路線図がでていて その路線をのったら 色鉛筆とかでぬっていくという、、、、なんというか 乗り鉄のための手帖だわさ。


路線図が一路線全駅ぬれたら 何年何日制覇とかけるようになっている。

ひょえ。これって 鉄濃いじゃん。
裏表紙に
「全駅下車」を目指す人に使いやすい。
って かいているけど 誰がめざすんじゃーー!
って買ってる私も私だけど メトロが
「横見さんみたいやねー」と。


でも ちまちまと ぬってみました。
一家に一冊 いかがですか?

| | コメント (4)

2008年5月24日 (土)

グリーンラインも 乗り鉄

318 さて 3日め、、、まだ 乗るんかい!
はい まあ その旅ですので つきあいましょ。母は 一足先に帰ったので 姉と私とメトロの3人で お出かけ。
実は 大宮の鉄道博物館に 行こうと思っていたのですが まだ めちゃ混みという情報が多く 今回はパスしました。で 東急の電車とバスの博物館に 少し行ってから 開業した横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ることにしました。
なんてっても こどもの日だったので 小中はタダ!大人も100円!やすっ。



この博物館で 昭和19年の全国路線図を 姉に買ってもらったメトロ。
大喜び。
現在の路線図と並べて 真剣に見比べています状態よー。
昨日は 学校にも これをもっていってましたねー。
これにも しっかり鶴見線の 海芝浦とかでてるので またびっくりだ。本当に古い路線なんたねぇぇ。



327_2 まあ いろんな電車にのったのった。ざっと 25本。
こんなとこに 住んでいたら メトロの余暇も充実するだろうにねぇ。
帰ってきたら たった一本の路線のみだもの。
でも それでも 週末になると 乗っている。
また 乗りたい路線 考えて 計画たてようね。
って 来年は また 海外じゃーーーーって 目標だけは いつも 掲げて走ってみる私!
今度はストラスブール方面行きたい!(2007年にTGVが走り出したので)

| | コメント (6)

2008年5月19日 (月)

鶴見線に乗りたかったメトロ

299 翌日は ショッピングチームと 乗り鉄チームにわかれ 行動。
私?へへへ。ショッピングチームだぜい。
乗り鉄チームは メトロ、母、姉の3人。
母は メトロの乗り鉄に付き合い 自分で ばば鉄とかいっちゃってるけれど 姉は またしても 鉄にふれ 驚きの連続だったとか、、、、。


前々から
僕ねー鶴見線のってみたいんよ
と言ってはいたけど その路線って 何もないじゃない?
工場だけとか 流通センターだけとかで まして 終点の海芝浦は 東芝の社員証がなけりゃ 改札も出られない。
なので ふーんと言いながら 聞き流してたのよねー。

で 今回は 川崎大師線に乗りたい(メトロってやつは 支線好きだわ)ってので そこへいき ただ 終点までいって戻ってきたらしい、、、。はい 

そして 本当は 大川までいきたかったらしいんだけど なんと 大川は 午前午後の通勤の時しか 行かないので 無理ということがわかって あきらめた。
メトロが 母に聞いたらしい。
「時間があったら 海芝浦までいきたい」
あーーーー弱いっすよ。この 言葉。
この なんて 控え目な言葉に 母も姉も 海芝浦まで行こうと 決意したらしい。
はい ご立派。

で 絶対 この鶴見線にのって 海芝浦までいく人たちは 鉄以外いない!ということ。
298 だから この 海沿いのホームで 折り返しの時間が くるまで 時間をつぶし また みんなが 戻ってきた。という。
すげー。この写真も きっと みんな鉄さまー
この 鉄の人々にふれ 姉も びっくりしたらしい。(姉のブログにも書いていた)


そして この後 シーサイドラインに乗るということまで やってのけた。
お疲れ様。ばあちゃん、姉ちゃん。

| | コメント (4)

2008年5月16日 (金)

メトロの似合う 場所

244 きまってるぅぅ!heart02

ここしか ないでしょ。

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

東京フリー切符 その3

おっーーーす。って 気合 いれなおさないと なかなか たどりつけないわ。
13.
259 有楽町線で 新木場駅終点まで。
これじゃゃー。
また でた。
引き込み線!
ここのは 引き込み線が 外にでているし 降車専用ホームも完璧。
って 何を 私はよろこんでいるんでしょったら。

まあ やっとのことで ここまで来たって感じだったのよ。
だって 銀座線の渋谷駅、大江戸線の光が丘駅、有楽町線の新木場駅が 目的の一日だったんだから。

あーやれやれ。
でも お茶もしたい。ということで 改札をでたら ちょっとした カフェがあったので いこうと思ったら
「僕は自動販売機のカルピスでいい」
なんじゃー。
というのも 

265 こうやって 改札でたところから 引き込んいった電車くんが 待機しているのが 見えるのよ。


あれー。お茶ーーー。

仕方なく 私だけ まっちゃオーレと ワッフルを買って ベンチに座って食べたわよ。







14.有楽町線で 豊洲駅まで
15.ゆりかもめで 新橋まで

268 ゆりかもめは 新交通で 東京フリー切符では 乗れないんだけど 新交通好きなメトロのために きたわさー。

でも すんごい人なのよ。
豊洲から乗ったら 座れたものの あちこちで イベントや 展示場関係の人や 海外の人たちが わんさか乗ってきて ぎゅうぎゅう。
びっくりした。
ちょうど 姪が フジテレビのイベント羞恥心(よくメンバーを知らない私なんだけど)に行っていたこともあり 台場あたりは すごーーーい初詣さながらの人。
無理です。あんな 人の中 いけましぇん。東京でも 辺ぴな 終点めぐ゛りして 人すくなーって とこばかりだったし いきなり お上り状態で きょろきょろして 見てました。
16.山手線で 品川まで
そして 京急電車にのって 足がパンパンで帰ってきました。かなり はきなれた バレーシューズだったのに むくんで 足いたっ。
でも 電車に乗るたびに あんなに 目を輝かせ ホームでスキップするメトロを見たら よかったと思うわけよ。
で もう 終わったって?
いやいや 次の日は マニアの鶴見線だぁぁー。

| | コメント (6)

2008年5月13日 (火)

東京フリー切符 その2

247 光が丘で ほっこりした後 また 大江戸線にのって もどろうと電車にのったとき メトロが
「丸ノ内線の支線いってみたい。中野坂上で乗り換えできるし」
と 提案してきた。
支線大好きマニアな メトロ君の希望、、、だけではなく 実は東京に学生時代住んでいた時に 方南町だったわけでして 私も何十年ぶりに駅をみてみたーーーいと 思ったから 即OK
他の路線の 駅は 新しくなっているし ホームドアーもついているしで わお 面影ないやんだったんだけれど この丸ノ内線の支線ちゃんったら 何にも変わってないんだものね。なつかしぃぃかった。で 方南町から 折り返し。
6.丸の内線で 方南町まで。

7.丸の内線で 霞が関まで。

8.千代田線で 西日暮里まで。

254251はい このあたり 写真をとってましぇん。だんだん まあいいかっとなる私。

さて 目的は 舎人ライナー。今年 できたて ほやほやの新交通です!
 

9.舎人ライナー(とねりライナー)で 見沼代親水公園駅まで。(みぬまだいしんすいこうえん、、と読む)
さすが GWとあって 乗り鉄目的の 親子連れがたくさんてましたが その方たちは 全面展望まるみえの席へ。メトロも あいているのに 僕は横が好きといって 横の景色が流れているのを見る方がいいらしい。
私はというと よっこらしょといって 座りました。写真も 座ってとる、、という なんてズボラな私でしょう!
さすが 新しいし なんといっても ずっと地下だった私は 外むを走るだけで ひゃっほーーって喜びました。気分爽快。

25510.舎人ライナーで 日暮里駅まで。
目的は 引き込み線のある新木場なので くるっと 山手線でまわって いこ!と提案しましたが 南北線に乗りたいメトロ。やはり どうにかして 地下鉄に乗りたいという感じでがんすぅぅ。まだ 終わりましぇん。




11.山手線で 駒込まで。

258 東京に住んでいても 降りたことがなかった駅だわ








12.南北線で 市ヶ谷駅まで。

といっても 南北線の写真はなし、、。このあたりから 眠気が、、。少しの乗り鉄でも 眠れる私。
そして 頭の中で モーター音がしてきた、、、。まだ続くのか?はい もう少しです。

| | コメント (2)

2008年5月 9日 (金)

東京フリー切符 

229 はい やってきました。
一日乗り放題の フリー切符を使って 乗りまくりでございます。

1.京急で 横浜駅まで
 

2.京浜東北線で 品川駅まで。
 ここで みどりの窓口で 購入。大人 一枚1580円なりぃぃ。
 絶対 もととれるし。
230
3.山手線で 渋谷まで。
  とても すいていた山手線。
都会に来て 渋谷についても 改札からはでないし ホームの端っこで スキップする なぞめいたやつだぜぇぇ。横からメトロが「これは 横浜線だよ」だって。私 山手線だとおもっちょりました。205系は 横浜線と埼京線だよーとだめだし。




232 じゃじゃーーーん。
銀座線の 引き込み線だよーん。
またまた 区別つかないけど 一応 地上の空気が少しするのが 違う。
まずは 第一目的の 銀座線引き込み線クリア!
東京に住んで 銀座線もよくのったけど そんなこと 知らなかったよ。まったくね。




234
4.銀座線で 青山一丁目まで。

銀座線といえば 私が住んでいた時は 浅草あたりから 銀座に向かうとき 必ず車内の電気が消えるとこがなかったっけ?と思う。誰か 知ってたら教えて。
その印象が強い 銀座線なのだ。

さて 青山で 表参道ヒルズとか、、、、えっ 通過ーー。ホームで乗り換えのみっす。がくっ。

241
5.大江戸線で 終点 光が丘駅まで

はいはい やってきました。光が丘。
ここの 引き込み線よぉぉ。
ちゃんと 降車専用ホームも あるでねえかい。

246_2 メトロ 大好きな降車専用ホームでスキップ。
誰も 人がいないじゃないのぉ!


って 息切れがしてきました。
ここの光が丘で お昼を食べないと 食べそこないそうなので 改札をでて オムライスを食べました。ほっ。


さて まだまだ続くよ。この3倍は 一日に乗ったんだしー。

皆さん お楽しみにー。

| | コメント (6)

2008年5月 8日 (木)

まずは 三崎口駅まで。

213 朝一の 飛行機JAL767-300の機材(やはり 飛行機もくわしかった)に乗って 羽田へ。はじめて 1000円プラスでJクラス。
メトロ「グリーン席みたい」
1000円だけなら 断然こっちがいいよ。

で 羽田に 車で迎えにいくよという 姉の誘いを断って (鉄は 電車があるのに のらないわけない!)三崎口駅終点まで レッツラゴー。

蒲田から ちょうど快速特急で1時間。
途中から 各駅になったから 結構遠く感じる。
三崎口で 姉と待ち合わせして 車で 三崎口の漁港の市場へいってみた。
このあたりは まぐろが有名。
とにかく お腹がすいたーというので 雨の中 車をとばして おいしい おそばやさんで昼食。

215 それから 葉山(あーなんて 響きがいいんでっしゃろ)
葉山とついただけで なんか こじゃれた感じになるやん。
私のリクエスト→おいしいケーキが食べたい。
ということで サンルイ島という ケーキやさんに。
めちゃ おいしかったぁぁ
また 食べたい。

今日は 姉の家に戻って ほっこり。って 姉の家に すばらしい マッサージチェアーが!
メトロ マッサージチェアー大好きなので 毎日のって癒されていました。
さて 次の日は 東京フリー切符をつかって あちこち 駆け回りでごじゃる。

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

かなり 乗ったよ!

239 おつかれ!はい 私。
乗りに乗りました。
朝8時から 午後5時半まで乗りまくり。最後は 電車音が 耳でなっていた、、、。

はい これこれこれ。
これよ。これを見に わざわざ 飛行機に乗って 言ってきたわさ。
って この前の 福岡の天神南の引き込み線と 区別がつかねぇー。
大江戸線終点 光が丘駅の 
ひ、き、こ、み、せ、ん
じゃゃゃゃゃーん。
って 何度みても 良さがわからん私。
メトロ 興奮して
「ママ 写真とっといて」
はい またかね。と言いながら 何枚か写真を 暗闇にむかってとりました。


もうね 夕方になると 眠くて 電車の音でうとうとしていたら
「ママは 電車に乗ると眠くなるん?僕は 電車に乗ると元気なのに!」

はい 鉄メトロ すばらしいお言葉でございます。
行った路線 またアップします。えっ もういいって!
いや 覚えているうちに 書いて残しとこう。お楽しみにー!

| | コメント (10)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »