« 鶴見線に乗りたかったメトロ | トップページ | 何をめざしているのか? »

2008年5月24日 (土)

グリーンラインも 乗り鉄

318 さて 3日め、、、まだ 乗るんかい!
はい まあ その旅ですので つきあいましょ。母は 一足先に帰ったので 姉と私とメトロの3人で お出かけ。
実は 大宮の鉄道博物館に 行こうと思っていたのですが まだ めちゃ混みという情報が多く 今回はパスしました。で 東急の電車とバスの博物館に 少し行ってから 開業した横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ることにしました。
なんてっても こどもの日だったので 小中はタダ!大人も100円!やすっ。



この博物館で 昭和19年の全国路線図を 姉に買ってもらったメトロ。
大喜び。
現在の路線図と並べて 真剣に見比べています状態よー。
昨日は 学校にも これをもっていってましたねー。
これにも しっかり鶴見線の 海芝浦とかでてるので またびっくりだ。本当に古い路線なんたねぇぇ。



327_2 まあ いろんな電車にのったのった。ざっと 25本。
こんなとこに 住んでいたら メトロの余暇も充実するだろうにねぇ。
帰ってきたら たった一本の路線のみだもの。
でも それでも 週末になると 乗っている。
また 乗りたい路線 考えて 計画たてようね。
って 来年は また 海外じゃーーーーって 目標だけは いつも 掲げて走ってみる私!
今度はストラスブール方面行きたい!(2007年にTGVが走り出したので)

|

« 鶴見線に乗りたかったメトロ | トップページ | 何をめざしているのか? »

コメント

25本もに乗ったとは・・・すごいっす!
乗り放題券も買う価値ありだわ。
残るは、仙台の地下鉄だけ?
きっと明日は、500系のぞみが無くなる話題です。

投稿: あい | 2008年5月24日 (土) 20時47分

ははあ~っ(ひれ伏し)。25本もだなんてすごすぎ。
うちらはグリーンラインまだ乗ってないっす。
路線図見比べるの楽しいよねー。
昭和19年といったら、今じゃ考えられないような場所にもいっぱい鉄道走ってそうですね。

投稿: みほちん | 2008年5月25日 (日) 21時14分

>あいちゃん
まずは 乗り放題や フリーチケット お得の切符を調べてから 進んでいかねば、、、、って感じ。
だって 中学生し 大人料金だし。

投稿: たららん | 2008年5月26日 (月) 17時32分

>みほちんさん
昭和19年のでも かなり 普及しているんで それに びっくりしましたー。
鶴見線も ちゃんと 大川も 海芝浦ものってるんだねー。高度成長期の時代だからだねー。

投稿: たららん | 2008年5月26日 (月) 17時33分

ストラスブール、私も行ってみたいです。
私にはストラスブールというよりシュトラスブルクと
言った方がなじみが深いのですが・・。
この地名を聞くたび、ドーデの「最後の授業」を思い出します。

投稿: 美欧父 | 2008年5月27日 (火) 11時00分

>美欧父さん
そうでしょーいきたいでしょー。
毎日のように SNCFのHPから この時間帯が安い!とか シュミレーションばかりしています。
ストラスブーール コルマールあたりを ねらってます。TGVが できたので なんとパリから ストラスブールまで2時間15分でつくそうです。
発音、、、、難しい!Rの のどの奥でならすのがねぇぇ。へへ。

投稿: たららん | 2008年5月27日 (火) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶴見線に乗りたかったメトロ | トップページ | 何をめざしているのか? »