« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

かわいい 甘栗号!

20080630182408 やってきました!
天津甘栗号だぁー。
かなり 迷ったのだけれど 前から乗りたかった MOCOに決定!
軽自動車とはいえ 10年前とは 違って 運転が静かなのよ!
うーん 内装も シックなチョコレートブラウンで いいかんじー。


早速 メトロのお迎えに 運転。






20080630182348 そして 今回の車には 自閉症リボンを ペタッ。ribbon
これ この辺りで みたことがないのよねー。
みんな 貼ろうよー。
でも このリボンを はった車を 前 見かけたんだけれど おっかけしたくなってしまった。
MOCOのこの リボンつきは メトロさんちの車ですので 声かけてねー。


でも まだ キーレスに 慣れない古い私、、、coldsweats01

| | コメント (6)

2008年6月22日 (日)

燃油サーチャージなんじゃこりゃー

 まあ 値上がりの世の中。
これもあがるんかい!って もう いちいち ぷりぷりしていても 仕方ないけど してしまうじゃないよぉぉ。
先日 暇ができると 旅行のシュミレーシヨンごっこ(よく 考えると メトロみたいな遊びじゃん)をして エールフランスのサイトで 切符購入の一歩手前までしていると どれどれ、、、、燃油サーチャージ。
日本→パリ 片道24000円も !
げげーーーーーーーーーなんで こんなに あがっているのよ!
往復で 5万じゃんか!
4年前は 往復15000円→2年前は 25000円、、、でなんで いきなり 50000円なのよ!
航空券だけでも 高いというのに このプラスアルファーが いたい。まして ユーロったら 170円手前。

いかに 安く いけるか考えていたりしても どうにもならない この現実よ。
パリから ストラスブールまでは そのまま飛行機だと無料、、、なので こっちにしようか?
TGVも安い時間帯(曜日や 時間帯で かなり安かったりする)を ねらうか?
あーでも ストラスブールのホテルは 路面電車が通っている道路沿いが いいと思うし。
そりゃ メトロはんと 一緒だから 鉄のことも しっかり考えてっと。
でも 本当に こんなに 値上がりで いけるのか?
いや いくのだ。そのために 毎日 がんばって 働いているものねって 自分いってるし!

| | コメント (2)

2008年6月15日 (日)

グリーン席

 かわいい ろくちゃん(パジェロミニ)に お別れと お礼をいいました。今まで ありがとう。お元気で。と写真をとってまいりました。
保育園、小学校と 送り迎えしたなー。
もう 乗れないと思うと パジェロミニに乗ってる人がうらやましかったりする。

で ただいま 試乗をいろいろしているのですが
メトロさん
「ekubostar(私の姉)ちゃんの車は グリーン席みたいやったねー」

と、、、、そうね、。
姉ちゃんの車は ボルボで座り心地も 大変よかった。
グリーン席だなんて うまい表現!
だが 私のは一体!
今度買うのも 間違いなく エコノミーシートですから。すんません

| | コメント (2)

2008年6月10日 (火)

レッカー車に 乗ったよ!

 先週末 メトロと 妹の住む姫路まで 行こうと 学校が終わって 高速に飛び乗った。
大体 3時間ちょっとで つくけど 
大ハプニングゥゥゥー。

走って 一時間過ぎから アクセルをふむと 変な音がしはじめた。
ん?
確かに これは 私の車からでている音や。
と 思うまもなく 聞いたこともない 金属がとびちっていくような 今まで きいたことがないような 大きい音がしてきた。
「やばいよ ママ やばいよ」
「うん やばいよね。とまるね」
と 急いでハザードランプをつけて 路肩の広いところに(たまたま 30mくらい路肩が広いところがあった)とまった。
エンジンをきった。
で も一度 エンジンをつけ、、、つかないやん。げげーーーーーーーー
動かなくなった。
「ママ どうする?もう うごかない?」
「ぜんぜんダメみたい」

留守番の母に℡して JAFの番号を教えてもらってかけた。
いっとくけど JAFには入ってなかった。がっくし。

今から40分かかりますがいきます。気をつけてお待ちくださいと 言われた。

メトロは まったくパニックにならず こんなとこで とまるだなんて ハプニング発生だねー。
と冷静。
まあ 私も 冷静だったので さて どうやって姫路に行こうかと メトロにもちかけた。
「えっとね 土讃線にのって 新幹線だ」
目がキラキラとして 喜んでいる。
こんな 楽しい目標ができたので 待てる二人。
20080606180722 そのうち 後ろからJAFがやってきた。
「ここでーす」
エンジンやオイルをみてもらい 点検して チャレンジしてもらったが 無理ということで
「レッカー車呼びますので 30分お持ちください。
えーと ガードレールの外にでてお持ちください」

ガードレールの外、、、外は 草むら。ひょえ。
まあ 待つ間 みんなに 見られる母子二人。
JAFの人は 黄色い旗をふって 故障車ありーと警告。

そして でっかいJAFのレッカー車 到着。
そして かわいい 私のパジェロミニちゃん レッカーされます。
私とメトロは レッカーの前に乗らせてもらって 次のインターまで。
「レッカー車 乗るの初めてでうれしい」
と喜んでいるし。
インターて゜ 高いJAF料金を払い さて 善通寺駅まで行きたいが インターでタクシーもつかまらない、、、とぼやいていたら JAFのお兄さんが いいですよ 乗って行きますか?といってくれた。
うれちー。
で またレッカーに よいしょと のり 善通寺駅前に 到着。
20080606182010 二人で 丁寧に挨拶して お別れ。
そして 土讃線や 快速サンポート 新幹線いろいろ乗って ついたのが9時半でした。

まあ こんなことって!
丸10年 のり 12万キロ走った 私のろくちゃん(車に名前がついている)は あえなく 今週末 お葬式をすることに、、、。また サヨナラ会の様子は アップしますね。
それにしても あんな ビッグハプニングに 何も動じず にこにこ待てるメトロって 成長そのものと 感心しました。

| | コメント (10)

2008年6月 5日 (木)

そんな人がいただなんて!

 毎回 銀行のATMには いらいらする私。atm
だって まず 引き出しのボタンを何度も 押しても反応わるい。
4.5回必死で 押して やっと次と思って 暗証番号の最初のボタンが まず反応しない
おーいったーと思って 次を押すと また反応なし。
ずぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーーーっと 反応悪いまま 手先をあっためたりして ひとりATMの前で ヒーヒー言いながら 両手で押したり 左手にしたり 服で摩擦をおこしてみたりで(大げさでなく 毎回やってるのよねcoldsweats01) やっと引き出ししても なんか いつも もうまったく!と腹がたっちゃうのよね。
最後の最後の 確認ボタンまで 反応しなくて もう!bombといいたくなるのよ。
これが嫌で ATM嫌いなのよ。

なんてことを 昨日 母に話したら
「はあ?そんなこと一度もないよ」
といってのけた。
この答えに びっくりした。そんな人 いるだなんて!
みんな 少しはヒーヒー言いながら 引き出しするのかと 思っていた。
母の握手してみると 確かに 笑うくらい 暖かさが違ったup

パソコンで 反応の悪い体質 調べたらあるのよー。
びっくり。
指先が冷たく 乾燥肌、、、、ががーん。本気で クレームしたいくらい。
そこに ヒントが書いてあった。
つめで 押すといい。と。
次は つめじゃー。

| | コメント (6)

2008年6月 1日 (日)

準備OK!

 6月の中旬に 一泊だけれど 宿泊学習がある。
小5の自然の家、小6の修学旅行と 経験してきただけに 心配がない私。
小5の自然の家に行く前に 学校から配られた プリント。
「何か心配なことがあれば お書きください」
といったもの。
「全てが心配です」
と書いた私。本当に 全て 大丈夫なのか?めちゃ不安だった。

で 今回も 
「配慮する点をお書きください」
といったもの。
寝るときに アイマスクと耳栓使用以外は 特になしだった。
特になし
こんなことが かけるようになったとは、、、、と ひたすら 感激した私。成長したなー。

でも 荷物に あまり関心がなく 忘れ物も多いので 宿泊に行くときには 必ず この準備がある。
小5の自然の家から やっている私の準備。(クリックすると小5の荷物が!)

これをすれば あとは 自分で楽しめるでしょうよ。
20080531212012 お風呂に もっていくものを ひとまとめ
朝の 歯磨きに ひとまとめ
と 写真をインデックスプリントして 準備。








20080531213153 そして それぞれの 袋に貼り付けてっと!







準備完了!
さて その夜は 何 食べにいこうかなー?

| | コメント (10)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »