« こんな たとえ、、、ある? | トップページ | そんな人がいただなんて! »

2008年6月 1日 (日)

準備OK!

 6月の中旬に 一泊だけれど 宿泊学習がある。
小5の自然の家、小6の修学旅行と 経験してきただけに 心配がない私。
小5の自然の家に行く前に 学校から配られた プリント。
「何か心配なことがあれば お書きください」
といったもの。
「全てが心配です」
と書いた私。本当に 全て 大丈夫なのか?めちゃ不安だった。

で 今回も 
「配慮する点をお書きください」
といったもの。
寝るときに アイマスクと耳栓使用以外は 特になしだった。
特になし
こんなことが かけるようになったとは、、、、と ひたすら 感激した私。成長したなー。

でも 荷物に あまり関心がなく 忘れ物も多いので 宿泊に行くときには 必ず この準備がある。
小5の自然の家から やっている私の準備。(クリックすると小5の荷物が!)

これをすれば あとは 自分で楽しめるでしょうよ。
20080531212012 お風呂に もっていくものを ひとまとめ
朝の 歯磨きに ひとまとめ
と 写真をインデックスプリントして 準備。








20080531213153 そして それぞれの 袋に貼り付けてっと!







準備完了!
さて その夜は 何 食べにいこうかなー?

|

« こんな たとえ、、、ある? | トップページ | そんな人がいただなんて! »

コメント

メトロ君 宿泊学習なんだねえ!
たららん母もさすがの余裕!!毎日の小さな努力の積み重ねがあってこその余裕だもんね。小学校に入ったときには修学旅行に行けるかなあ~と心配だらけだったメトロくんも、それを目標に6年間頑張った実績があるもんねぇ。どうぞママは羽を伸ばして美味しいディナーでもお楽しみくださいませ。

投稿: ekubostar | 2008年6月 1日 (日) 18時25分

特になし・・・そんな事、書いてみたいっすwobbly
経験と日々の工夫でこうできるのね。
我が家も今年は自然の家。
下のベットにして下さいから始まって、用紙にかけるかしら。
だだ、留守のディナーだけは、もう決まっているんだけどねhappy01

投稿: あい | 2008年6月 2日 (月) 18時29分

>ekubostar姉ちゃん
特になし、、、あーいい響きだー。
いろんな項目があって 行動面、、、うーん 特になしだわとか すすんでいると 終わったという感じて えーー特になしじゃん!って びっくりしたのよ。
天気がよければいいなー。
学校でも 今日はオリエンテーリングの練習をしたらしいよshoe

投稿: たららん | 2008年6月 2日 (月) 20時42分

>あいちゃん
いいねぇ。ゆっくりしたディナー こんな時しか いけないものね。
食べたら さっさと帰ろうする子供たちだしねー。
うちも どこにするか思案中。こっちも楽しまなきゃね。restaurant

投稿: たららん | 2008年6月 2日 (月) 20時43分

いや~参考になりまっす!
こういう工夫が必要なのに
ついつい無精な母親でございます。
特になし・・・なんて書けるよう
安心できる準備をしなくちゃ!
確かに中身が見えないほうが
視覚的に整理されていいですね!

投稿: りょうママ | 2008年6月 2日 (月) 21時41分

息子も来週、初の宿泊で~す。
で、着替えを1セットづつジップロッ○に袋につめて下さい・・っていうので用意したんですが・・。
開け辛いし、すべる!
なので、たららんさんのような巾着が一番使い易いと思いました。
まぁ、息子の場合は全介助なんで先生がわかればいいんですけど~。
うちはとにかく行ける体調だといいなぁ~とまずはそれだけが心配。

投稿: げげ | 2008年6月 3日 (火) 17時42分

>りょうママさん
このパターンで しっかり自分で使えるようになったので とても楽です。
きっと 私も海外の時のスーツケースも こんなに すれば あっちいれたっけ?こっちだったっけ?としなくてすむのに、、、と思うんだけれどねー。

投稿: たららん | 2008年6月 3日 (火) 21時08分

>げげさん
はやいねー 宿泊!まだ2年生なのに!
ジップロッ○は 確かに 大人でも きっちりしめるには コツもいるし むずかしい。結局 きっちり しめきらないままというのが 多い私だわ。
体調 ばっちりで参加できますように!

投稿: たららん | 2008年6月 3日 (火) 21時10分

たららんさんもメトロ君もベテランだなぁー。
経験を積むことこそが成長なんだね。
ところで来年は修学旅行?

投稿: みほちん | 2008年6月 4日 (水) 22時49分

>みほちんさん
そう 3回目だものね。
心配が なくなりました。ほっ。
来年は修学旅行 USJとかに いくらしいけど 今から 怖いのは乗れないと 言ってますbleah

投稿: たららん | 2008年6月 5日 (木) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな たとえ、、、ある? | トップページ | そんな人がいただなんて! »