« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

METRO なんだか うれし

20080730200620 うふっ。届きました。
ディノスで 壁シールを購入。
弱いのよ。エッフェル塔に、、、私。まして METROなんて あるじゃないよ。買ってしまった。

早速 リビングに 貼ってみました。
ただ これだけなんだけどね。
あーいつ いけるかな?
また いけるように がんばろって 思うのです。目標!

姉に写メしたら 「手描き?」
そんなわけないやん。笑えました。

それにしても 暑すぎです。昨日は37.7℃でした。もう ゆでだこ状態です。仕事の途中に 自動販売機で 栄養ドリンクを一気飲みしている 私ですが 日課になってしまってます。乗り切らないと!

| | コメント (4)

2008年7月26日 (土)

10年前

 メトロの通っていた保育園で 夏祭りがあると知った。
今までは なんか 大勢の中は 苦手だし まして 恥ずかしい気持ちがあって 誘っても いかない!の一言で撃沈だった。
今年も まあ そうだろう?と 夕食のオムライスを 作りながら 聞いてみた。
「うん 行ってみる」
えーーーーーーーっ。ほんとっ。うれし。
どうしても メトロが 敬遠しがちの祭りに いくという気持ちがうれしい私。

オムライスを作るのをやめて 早速GO!
と思って 張り切りすぎていったら まだ始まってなかった。
そんなときは もういい!帰ると なるとこを 待つことに。なんでじゃ。

で ようやく 始まりー。
メトロが3歳のとき はじめてみてもらった先生。毎日 毎日 私と離れるときに 大泣きして だっこしてくれて 毎日 毎日 パニックだったもの。
「メトくーん。大きくなったね」
といわれて 照れまくり。

そして 2年間 本当に育ててもらった 先生。あの園舎と 先生がいると 走り回っていたメトロを 常に探していた私や みんなは どうして できるんだろう?と 毎日必死だったことが 思い出すものである。
「小さいときは いろいろお世話をみてくれたんよ」
と メトロが言っていた。本当。そう。
夏でも 私の見送る服装が 長袖の黒いキルティングジャンバーじゃないと パニックってたこと、、、あー懐かしいわ。

そして 焼きそばを食べていたら 給食の先生がかけよってきた。
保育園にいる間 給食は 一度も食べれたことがなかった。
でも 暖かい声をかけてもらった。
とってーも ほっこりした気持ちになって帰ってきた。
10年もたつのに メトロを 見守ってくれている人たちが いるということ。感謝。

| | コメント (4)

2008年7月21日 (月)

まずは 高徳線

夏休み いきなり徳島へ高徳線に 乗りにいってきました。
青春18きっぷは まだ使わないで 往復特急+ホテル宿泊つきの ビジネスプランで行ってきました。
今回の目的は 高徳線、そして 鳴門線。
まず 高徳線で徳島駅に到着。
姉が住んでいたころと 違い駅ビルがたち 駅周辺が街になっていました。さて 今回のホテルは駅にすぐいける クレメントホテルを予約。
Clement これっ。
で ホテルキーをもらって 部屋に入って メトロが急いでカーテンをあけて言った。
「電車側じゃない」
えっ。電車側だと見えるの?調べときゃよかった。
これは 今なら変更可だろうと 荷物もおかず フロントに℡。

で 無事 反対側の電車側の部屋に変更してもらいました。
普通は 眉山側で よかったねーだろうけど 一応フロントさんにも 電車が好きでーと理由をいいました。
最初は メトロは もういいから変えなくてもいいから、、、、と言っていたんだけれどね。
Photo でも 変更してよかったよ。
これだよ これ。ホテルの窓から 見える見える。
鉄道車庫だよ。転車台まで みえるよ
メトロ にっこり。
気動車ばかりだぁぁぁ。徳島は都会なのに 電化じゃないなんて、、、と 一人ではしゃいでいる。
よかったよかった。


それから 暑すぎだけど まあ 眉山のロープウェイでも のぼりましょかということで バスにのって(歩いて10分なのに めちゃ暑くてしにそうだった)阿波踊り会館まで。

夜まで 時間もあるし することないしで 徳島線に乗ることに。


Tokushimasen これが 車両が新しくきれい!
でも 本当に ディーゼルばっかりの徳島駅は ホームで待っていても ディーゼル特有の油のにおいが ぷんぷん。
次の日に知ったけど その日は 36度近くの暑さだったということ。
電車は 涼しくて ただ乗っているだけだし よかよかー
鴨島駅までいき (40分くらいのったかなー)また 各駅で もどってきました。そのとき アンパンマンゆうゆうカーの特急が 通り過ぎました。
僕は もう恥ずかしいから(きっと乗りたいはず)絶対のらないと いってたけど のぞきこんでいたメトロ。

Anpanman 徳島駅でとった ゆうゆうアンパンマンカー。
恥ずかしいと いいながら そごうの上で 誰もお客さんがいないと 知って こっそり とっても にこにこしておもちゃモノレール(券3枚で乗れるとかいうやつ)乗っていたメトロ。まじかい。

Monorail メトロのプライドのために 小さめにのせてみました。

翌日は 鳴門線で鳴門まで いって また戻ってくるということをして 帰路につきました。
あーまだ夏休みは はじまったばかり。
気合だ 気合だ 気合だー。

| | コメント (6)

2008年7月17日 (木)

さて そろそろ青春18きっぷ

 さて 夏休みも目前。げげっ。
そろそろ 青春18きっぷtrainを買おうかと おもっちょります。
これって 特急には 乗れないのよね。わかっている。だから ずっーーーーーと しぷってたんだけど 夏休み 絶対 週末は電車乗り鉄に なるはずだからと 前向きに考えた。
まあ 各駅で 片道1150円で 往復のってきたら 元はとれるんだけれどね。欲がでてしまう私なので いろいろ 一日でいけるところを ピックアップ。

メトロのカレンダーの 日曜日には 毎週 行き先を書き入れました。ははーーーー。いやいや まだ はじまってないけれど のってみましょ。各駅の旅。

ここから 岡山まで 各駅で3時間半、片道3180円。だから 帰りは特急でもいいかっと 楽に考えることにした。じゃないと 私がもたないやん。
メトロ うきうきわくわく。
とうとう 青春18きっぷの仲間入り。ひょえーーーーーー。がんばるじょsign01

| | コメント (6)

2008年7月12日 (土)

山陽線にも のってみた

20080712123522 久々の土曜休みということで じっとしないメトロ一家は 初rvcarETCを試すために 尾道まで。
うーん ETCつけただけで 優越感になる私って 田舎者じゃんかー。

尾道では やっぱ noodleを食べ さて 何しようといっても することないし 時間もあるので 山陽線trainで福山まで ちょいと 乗ってきました。

電車大好きな メトロと 私の母。
車窓が 大好きな二人。
いいねぇぇ。
途中の 備後赤坂駅(びんごあかさか)で メトロが言った。
「LUCKY駅でーす」
うまい!
来週は もう 夏休みじゃんかー。げげーーー。で 夏休み早々 高徳線に乗りに 徳島までいってきまーす!

| | コメント (4)

2008年7月10日 (木)

鉄友 万歳!

20080710094911 中学になって 本当によかったこと。
メトロに 鉄友が できたのだ。それも マニア系。いいぞっ。
去年の秋くらいから A君が 鉄道マニアだということが わかり メトロ大喜び。
毎日 鉄道ファンだの ジャーナルだの マニア本をもっていっては 毎朝 一時間目が 始まる前に 二人で読んでいるらしい。
最近は A君も ジャーナルを持ってきて メトロは A君が持ってきた本を読み、A君は メトロが家から持っていった 鉄道ファンを 二人で座って読んでいるということ。
うーーーーーよかったねぇぇー。メトロ。
中学2年生は 16名、、その中の二人が 鉄道マニア。
メトロは 本当にとってーーも うれしいみたいで 毎日A君の話ばかりしている。
ただ そんなに 会話を ばんばんするわけでもないらしく どんな鉄道が好きか?聞いてくることもなく ただ お互い鉄道大好きということの 雰囲気の中で 読んでいる。見てみたい。そんな二人。

今日は 学校から帰って 開口一番

「A君は 一畑電鉄が好きなんやって。乗ったことがないけど 好きなんやって」
「それは どこの電車?」
「出雲だよ」
と メトロに教えてもらった。メトロはというと いろんな地下鉄がすきと 答えたそうな。
あーーーーーいいねいいね。そんなマニアな友達。よかった。

写真は メトロの本棚。ここから 毎日 2冊くらいをピックアップして 学校かばんに入れているメトロでーす

| | コメント (8)

2008年7月 6日 (日)

おいしいものだらけ(*^。^*)

私ネタですが。
立て続けに おいしいものを食べたので うふっ。幸せって 単純だわって 思ってしまう。
まず サークルのみんなで 懇親会で 韓国料理!
20080627114425 メトロは 辛いものが 苦手だし 連れて行けない店。
まずは プルコギ!
おいしーーーーーーーーーーーい。それから 海鮮チヂミ、キムチチヂミ、チーズチヂミ、ビビンバ、トッポギ(これ くせになりそうだった)まだ でたっけ?
食べるのに 夢中で 最初のプルコギしか 写真ないぜーー。




仲間で おいしいものを 食べると それだけで 元気がでてきます。夏休み前に スタミナつけて のりきろうねー。って そんなに もたないって!


次は 職場の懇親会。瀬戸内地方は なんてったって 新鮮なお寿司だよ。
とにかく 安くて 新鮮というとこに いったんだけど まあ だだっ広いとこで わいわい食べるって感じ。
で 食べた食べた。動けないくらい。
めったに 食べられない 
大トロ!
20080702123912 どうでっしゃろ。この厚み!
うまかった。言うことなし。

| | コメント (6)

2008年7月 2日 (水)

メトロならでは!

20080701201932

20080701202001













何やら メトロが 不思議な地図をかいて 棚にペタッ。
メトロに
「これ 何?」
と聞いても
「聞かないで」
といわれる。
でも とっても楽しそうに書いている 

今日も2枚増えて 全部で5枚。
こういう 地図は メトロしか かけないよなー。
だから この感性(感性っていうのか!)大事にしたいよなー。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »