« おいしいものだらけ(*^。^*) | トップページ | 山陽線にも のってみた »

2008年7月10日 (木)

鉄友 万歳!

20080710094911 中学になって 本当によかったこと。
メトロに 鉄友が できたのだ。それも マニア系。いいぞっ。
去年の秋くらいから A君が 鉄道マニアだということが わかり メトロ大喜び。
毎日 鉄道ファンだの ジャーナルだの マニア本をもっていっては 毎朝 一時間目が 始まる前に 二人で読んでいるらしい。
最近は A君も ジャーナルを持ってきて メトロは A君が持ってきた本を読み、A君は メトロが家から持っていった 鉄道ファンを 二人で座って読んでいるということ。
うーーーーーよかったねぇぇー。メトロ。
中学2年生は 16名、、その中の二人が 鉄道マニア。
メトロは 本当にとってーーも うれしいみたいで 毎日A君の話ばかりしている。
ただ そんなに 会話を ばんばんするわけでもないらしく どんな鉄道が好きか?聞いてくることもなく ただ お互い鉄道大好きということの 雰囲気の中で 読んでいる。見てみたい。そんな二人。

今日は 学校から帰って 開口一番

「A君は 一畑電鉄が好きなんやって。乗ったことがないけど 好きなんやって」
「それは どこの電車?」
「出雲だよ」
と メトロに教えてもらった。メトロはというと いろんな地下鉄がすきと 答えたそうな。
あーーーーーいいねいいね。そんなマニアな友達。よかった。

写真は メトロの本棚。ここから 毎日 2冊くらいをピックアップして 学校かばんに入れているメトロでーす

|

« おいしいものだらけ(*^。^*) | トップページ | 山陽線にも のってみた »

コメント

お~すばらしい!!
そういう「こころのとも」みたいな感じ
いいですね~!
本棚も美しすぎる!趣味本がずらりと並び
どの本になにが載ってるか
すべて把握している・・・ってねwink
りょうは今のとこ公文のドリル集めかな・・。
あくまで「集め」であって、勉学ではございませんが。
鉄友、いいわ~!

投稿: りょうママ | 2008年7月11日 (金) 12時11分

同じ趣味のお友達。いいねぇ~
共感できる喜び、大切にしなきゃね。
一畑電鉄って、数ヶ月前の時刻表の前のほうの特集に載ってたよ~

投稿: あい | 2008年7月11日 (金) 19時35分

>りょうママさん
本棚は リビングの一番みえやすいところに 並んでいます。下には 飛行機マニアに なりかけたときの AIRLINEの雑誌もずらりよ。
何年も前の 鉄道ファンも 内容を把握してるのよね。えっと 東海道線の特集は 何年の何月号とか いってるしね。
ドリルあつめ すばらしい!かわいいなー。りょうくんは。

投稿: たららん | 2008年7月11日 (金) 20時10分

>あいちゃん
いいでしょ。最近は A君も 鉄道ジャーナルやらを もってきて 二人で交換して にっこりみているという 毎朝の光景に 先生もほほえましくみているんだって。
時刻表にのっていたとは、、、、あなたも マニア?

投稿: たららん | 2008年7月11日 (金) 20時12分

中学生ぐらいになると、趣味で集まるようになりますよね。
私もこの頃からヲタクの世界につかりはじめました。
こうした学校行く楽しみがあるって、いいですよね~。

投稿: gege | 2008年7月12日 (土) 12時41分

>げげさん
げげさんも 中学くらいから マニア道だったのねー。
私は マニアになりたいのに これといって 追求もできず 軽く なんでも知りたがり、、、やっぱ 今の時代 マニアがいい!と思う私です。

投稿: たららん | 2008年7月12日 (土) 20時04分

おだやかな時間が流れていそうで微笑ましいっす。
こういう会話ができるのはなによりの幸せでしょう。
マニアな鉄友からいっぱい吸収できそう。
うちの息子にゃ学校に鉄話できる友達いないからなー。
通級には鉄ヲタいっぱいいそうなんだけど、年に1・2回の懇親会でしか会う機会もないし。

投稿: みほちん | 2008年7月15日 (火) 09時07分

>みほちんさん
最初は 知らなかったのですが 去年の鉄道の日に 知っていたのは A君とメトロだけだったので そこから お近づきになっていったみたい。
鉄道がすき という ただ それだけで 共感できてうれしいみたい。

投稿: たららん | 2008年7月15日 (火) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしいものだらけ(*^。^*) | トップページ | 山陽線にも のってみた »