« さて そろそろ青春18きっぷ | トップページ | 10年前 »

2008年7月21日 (月)

まずは 高徳線

夏休み いきなり徳島へ高徳線に 乗りにいってきました。
青春18きっぷは まだ使わないで 往復特急+ホテル宿泊つきの ビジネスプランで行ってきました。
今回の目的は 高徳線、そして 鳴門線。
まず 高徳線で徳島駅に到着。
姉が住んでいたころと 違い駅ビルがたち 駅周辺が街になっていました。さて 今回のホテルは駅にすぐいける クレメントホテルを予約。
Clement これっ。
で ホテルキーをもらって 部屋に入って メトロが急いでカーテンをあけて言った。
「電車側じゃない」
えっ。電車側だと見えるの?調べときゃよかった。
これは 今なら変更可だろうと 荷物もおかず フロントに℡。

で 無事 反対側の電車側の部屋に変更してもらいました。
普通は 眉山側で よかったねーだろうけど 一応フロントさんにも 電車が好きでーと理由をいいました。
最初は メトロは もういいから変えなくてもいいから、、、、と言っていたんだけれどね。
Photo でも 変更してよかったよ。
これだよ これ。ホテルの窓から 見える見える。
鉄道車庫だよ。転車台まで みえるよ
メトロ にっこり。
気動車ばかりだぁぁぁ。徳島は都会なのに 電化じゃないなんて、、、と 一人ではしゃいでいる。
よかったよかった。


それから 暑すぎだけど まあ 眉山のロープウェイでも のぼりましょかということで バスにのって(歩いて10分なのに めちゃ暑くてしにそうだった)阿波踊り会館まで。

夜まで 時間もあるし することないしで 徳島線に乗ることに。


Tokushimasen これが 車両が新しくきれい!
でも 本当に ディーゼルばっかりの徳島駅は ホームで待っていても ディーゼル特有の油のにおいが ぷんぷん。
次の日に知ったけど その日は 36度近くの暑さだったということ。
電車は 涼しくて ただ乗っているだけだし よかよかー
鴨島駅までいき (40分くらいのったかなー)また 各駅で もどってきました。そのとき アンパンマンゆうゆうカーの特急が 通り過ぎました。
僕は もう恥ずかしいから(きっと乗りたいはず)絶対のらないと いってたけど のぞきこんでいたメトロ。

Anpanman 徳島駅でとった ゆうゆうアンパンマンカー。
恥ずかしいと いいながら そごうの上で 誰もお客さんがいないと 知って こっそり とっても にこにこしておもちゃモノレール(券3枚で乗れるとかいうやつ)乗っていたメトロ。まじかい。

Monorail メトロのプライドのために 小さめにのせてみました。

翌日は 鳴門線で鳴門まで いって また戻ってくるということをして 帰路につきました。
あーまだ夏休みは はじまったばかり。
気合だ 気合だ 気合だー。

|

« さて そろそろ青春18きっぷ | トップページ | 10年前 »

コメント

メトロ君 高徳線の旅、たのしかったかな?

デパート屋上のおもちゃモノレール・・なかなかスゴイのがあるんだね~。屋上遊園地も侮れませんなぁ。

投稿: ekubostar | 2008年7月22日 (火) 22時16分

早速、旅鉄が始まりましたね~!
私なんて、完全出遅れてるsweat01
週末の休み、暑くて
動きたくねー、出かけたくねーsad
どこもかしこも人人人!!!
何もしてあげてないのに
自分の具合が悪くなる始末ですsweat01
あの~おもちゃプラレール小さくて
見えませんよ~!
ホントにメトロくん乗ってるんですかい?
でも、いいところって感じです!
転車台まで見えて、オ~~って感じwink

投稿: りょうママ | 2008年7月26日 (土) 21時00分

>ekibostar姉さん
高徳線、鳴門線、徳島線すべて 楽しかったーと 言ってました。帰省して はやく遊んでねー。

投稿: たららん | 2008年7月26日 (土) 21時05分

>りょうママさん
青春18きっぷと 思いきや 
「僕は 毎週はいいから 高知に ごめんなはり線に乗りにいきたいです」
と 要望してきた。
ほんまかい!でしょ。結局 お盆に高知にときまったものの 明日は どこへ行くのか?と質問しまくりよぉぉぉ。結局 電車にのって イタリアンランチの予定になりました。結局 のるんかいでしょぉぉ。
暑いものねー。しっかり 栄養あるものたべて のりきってねー。
モノレール 笑えます。運転士(バイト)と 二人で3周もしてるんだもん。

投稿: たららん | 2008年7月26日 (土) 21時08分

徳島県内は確か電化されてないんですよね。
確か県庁所在地では唯一じゃなかったかな。
思いがけずトレインビューなお部屋で、ラッキーでしたね。
高知もテツには楽しそう。お盆楽しみですね♪

投稿: みほちん | 2008年8月 4日 (月) 21時13分

>みほちんさん
はい 徳島 何もなかった。。。気動車だけが たくさんすぎて びっくりだったわ。
高知は ごめんなはりねらいだそうです。でも この暑さじゃ たまらんわー。

投稿: たららん | 2008年8月 5日 (火) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さて そろそろ青春18きっぷ | トップページ | 10年前 »