« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月28日 (木)

さて どこに泊まろう?パリ準備編

 航空券は 一応ねらっているけれど 原油価格が少し下がったので もう少し待つことにしよっ。
さて ゴールデンウィークは どの海外旅行でも パックツアーでも よくカレンダー価格でみる 一番高いところにあたります。
昔は10万でパリへ行ったことがあるけれど そんなのは 暇な昔の私だったからこそ。
今は絶対無理
大体 大手旅行会社りGWツアーは 燃油サーチャージいれて50万は 平気ですることでしょうよ。
それを 半額でおさえてやろう!と考えているから いろいろ 忙しい。けど それも また たのし。

メトロが小5の時に行ったときは 一泊13000円の高級アパルトマン。なんと150㎡もあり やっほーいだった。
メトロが 中1の時は 一泊9000円の 普通のアパルトマン。たった40㎡。せまかったけど 場所はよかった。
そして 来年の宿泊も もちろんアパルトマン探しだわよ。
まず 1.場所は便利な駅の近く。(治安はもちろん)駅から遠いのは 絶対しんどい。本当に行動派の私たちには 駅からすぐが一番です
だからといって シャンゼリゼの近くなんてのは 落ち着かないしね。
    2.値段 そりゃそうでしょう。
    3.広さ 3人なので 50㎡はほしい。
    4.明るさ 部屋が明るくてパアッとしているのは 断然いい。

    そんな感じで探していきます。トータルで 折り合いをつけて 予約をかけます。普通は3ケ月前からとかになっているけれど GWなので 早いのですがいいですか?と 先にお願いする。今までそうだし。

なんたって アパートだと自炊。納豆もっていけるし おにぎり弁当つくって でかけられるしね。毎食外食だなんて 私も無理だもの。
去年のアパルトマンでも ユーロが高いので もっと高くつくし 気持ち広いとこがいよなーって ネットであれこれ探して みーーーつけたっ。
パリは 結構アパルトマンが多いけど やはり日本人オーナーとかが安心。


今回は Republicの駅の近く とても便利。50㎡あるアパルトマン。一泊6500円。普段は 画廊としてつかったりしている部屋を 使わないときだけレンタルできるというもの。だから 部屋も感じいいの。うれし。
大家さんは日本人だし 何度かメールで やりとりさせてもらったけれど とっても感じいいから 大家さんに会うのも楽しみなのだ。
ということで アパルトマンは 予約OKよ。
ひゃっほーい。


そして メトロ
「ここはいい駅だよ。○号線と○号線と○号線があって いいねー。うれしいね。あーどこの終点いこうか 迷う。あーどきどきする」
って また終点かい!

| | コメント (4)

自慢の海

080811natu8 080811natu6
今年の夏は 海へいけた。
というのも 去年などは 不安があって 十分に楽しめなかったのだ。
だけど 今年は お盆にみんなで 存分に泳いだ。


メトロん家から 歩いて3分。
瀬戸内海でも 本当にきれいな海岸。
今年は また 海にも砂浜にも 海岸にも ゴミがなく 超きれい。


人も ほとんどいない。

こんな海が 近くにあるって 本当に贅沢だと 写真をみて つくづく思う私。

| | コメント (4)

2008年8月25日 (月)

はい どうぞ!

笑えた。bleah
非常に笑えた。


今日 昼ごはん前に メトロとスーパーへ行った。
メトロは 絶対 試食や試飲をすすめられても
「いりません」
と断るくせに 今日はおなかがすいていたのか ウィンナーの試食に
「ママ 食べていい?」wink
と聞くので 
「いいよ」
と答えた。

ウィンナーを小さくやいて 爪楊枝でさして おばちゃんは にっこりして
「はい どうぞ!」


で、、、、はじめてだったのよ。試食。

メトロったら 手でとらずに おばちゃんの爪楊枝めがけて 口をもっていき パクリ
ひょええええ。sign04sign04coldsweats01
あーんぱくっ状態。
おばちゃんも 目を白黒。だって 中学生の男の子が そんなこと するもんだから。

で 私 もう 笑いがとまらなくて 笑っていたら
「ごめん 食べたらいかんかった?」
というので
「あれは爪楊枝を 手でもらって 食べたほうが格好よかったねー」
とプライドを傷つけずに 答えた。

で゛も 思い出しても 笑える。きゅゅゅーー。おもしろい。

| | コメント (4)

2008年8月17日 (日)

ごめんなはり線

Photo 四国の電車には ほとんど乗ったメトロですが この ごめんなはり線には まだ乗ってなかったメトロ。
夏休みに行こうということで 母と メトロ、甥っこKちゃん、私の4人で のりに行きました。

 久しぶりの高知駅は ドーム上の高架駅となり とても きもちのいい空間になっていました。
この写真の特別車両の くじらの電車は 一日10時と 14時の2本のみ。これは 絶対 乗らなきゃと 張り切っていったので 1時間も前に高知につき 駅でというか、、、メトロ希望でホームで待ちました。

Gomennahari_dekki 電車の反対側には 縦に オープンデッキが備わっていて 御免駅を過ぎてから 奈半利駅まで ここのデッキにでると 太平洋が 目の前に!

そして アンパンマンの やなせたかしさんのキャラクターが 各駅にあって 御免は ごめん えきお君
   穴内は あなない ナスビさん
   下山は しもやま ちどりさん
   奈半利は なは りこちゃんと かわいいキャラクターの人形が出迎えてくれます。

とても 笑えたのは 車内のアナウンスも
「次は にしぶん つきこちゃんの 西分駅です」
とまったく かわいい。オープンデッキにたっていると そのまま トンネルに突入とあって すんごい風と寒さでぶるぶるする。まあ 速度は45キロくらいだから 大丈夫なんだけどね。
という感じで 奈半利まで1時間20分ほど 各駅の旅をお楽しみ。
20080816120537 終点の なは りこちゃんと パチリ記念撮影。

お昼は 駅のレストランで (イタリアンでおいしかったよー)食べて また 戻ってきました。
きっと メトロとお仲間でしょう 高校生ぐらいのお兄さんと 父親が二人で 乗ってきていたのですが 同じレストランで食べ また 同じコースで 高知駅まで乗っていました。

暑い夏も もう少し(と 思いたい)
あとは 近場で電車っかな?

| | コメント (8)

2008年8月 9日 (土)

パリへの 準備編その1

 パリへ行くことばかり 話していたら いつも メトロに
「まだ 早いでしょ。そんなこと決めるのは」
と 怒られます。だから パリへ行くには はやーくから 準備しないといけないということを 説明、納得したみたい。

さて 皆さんも パリへ行きましょう!行くつもりで 5月まで 時々つきあってくださいな。

まず 旅行なので 個別か 団体ツアーかということらなりますが はじめての方だったら 団体ツアーの方が楽だし 一応のところは つれてってくれるし いいかもです。
でーも 2回目 リピーターには やはり 個別でしょうよ。
自由に パリの街を歩いたら 楽しすぎです。
って 私は このためだけに 行くという、、、。
ましてー メトロのような 子連れなら 絶対 個別がおすすめ。

メトロ連れての パリ旅行も 3回目です。
慣れたものです。
でもね 2年前と違って 航空券は値上がり 燃油サーチャージは 倍以上 ユーロは 170円 こんなんで 喜んで誰がいくかぁぁぁ?
2年前は 関西空港から 直行便で燃油サーチーャージいれて エールフランス往復で 
22万でした。


か゜ が がよー。げげー。

国際線は10ケ月前に 値段がでるのですが まちにまった 値段発表。

なんじゃーふざけんなよー。

同じエールフランス直行便で 燃油サーチーャジ込み 往復39万

こんなんで いけるわけないやん。
こつこつ 積み立てていても たりましぇん。これが 正規割引運賃なのよ。これて゜も 割引。
ゴールデンウィークは 格安航空券と値段が ほとんど変わりません。
なので 正規で買ったほうが 前もって座席が指定できるというメリットがあるのです。
格安だと 席は 離れ離れということが 絶対ある!あったし。だから 正規にこだわりたい。
でも 高すぎ。

ということで コリアンエアーを検索。
岡山→ソウル→パリ 往復で燃油サーチャージいれて
19万。
迷いませんぞ。これこれ。
岡山からというのが 愛媛のわたしにとっては 魅力。
まして 乗り継ぎが2時間半と 大変便利。
ただ B777-400は 個別のパーソナルテレビがないので(前乗ったとき そうだったけど 今もそうと思う)自由に好きな映画というわけには いかないけど そこは我慢できるじょー・

って まだ購入してないんだけれど あー 安い時期にいきたいわさー。
仕事上仕方ないものね。2年に一度の がんばり賞だもの。
って まだ 夏の8月から うきうきしはじめた 私でした。

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »