« パリへの 準備編その1 | トップページ | はい どうぞ! »

2008年8月17日 (日)

ごめんなはり線

Photo 四国の電車には ほとんど乗ったメトロですが この ごめんなはり線には まだ乗ってなかったメトロ。
夏休みに行こうということで 母と メトロ、甥っこKちゃん、私の4人で のりに行きました。

 久しぶりの高知駅は ドーム上の高架駅となり とても きもちのいい空間になっていました。
この写真の特別車両の くじらの電車は 一日10時と 14時の2本のみ。これは 絶対 乗らなきゃと 張り切っていったので 1時間も前に高知につき 駅でというか、、、メトロ希望でホームで待ちました。

Gomennahari_dekki 電車の反対側には 縦に オープンデッキが備わっていて 御免駅を過ぎてから 奈半利駅まで ここのデッキにでると 太平洋が 目の前に!

そして アンパンマンの やなせたかしさんのキャラクターが 各駅にあって 御免は ごめん えきお君
   穴内は あなない ナスビさん
   下山は しもやま ちどりさん
   奈半利は なは りこちゃんと かわいいキャラクターの人形が出迎えてくれます。

とても 笑えたのは 車内のアナウンスも
「次は にしぶん つきこちゃんの 西分駅です」
とまったく かわいい。オープンデッキにたっていると そのまま トンネルに突入とあって すんごい風と寒さでぶるぶるする。まあ 速度は45キロくらいだから 大丈夫なんだけどね。
という感じで 奈半利まで1時間20分ほど 各駅の旅をお楽しみ。
20080816120537 終点の なは りこちゃんと パチリ記念撮影。

お昼は 駅のレストランで (イタリアンでおいしかったよー)食べて また 戻ってきました。
きっと メトロとお仲間でしょう 高校生ぐらいのお兄さんと 父親が二人で 乗ってきていたのですが 同じレストランで食べ また 同じコースで 高知駅まで乗っていました。

暑い夏も もう少し(と 思いたい)
あとは 近場で電車っかな?

|

« パリへの 準備編その1 | トップページ | はい どうぞ! »

コメント

ごめんなはりってギャグかと思ったhappy02
きちんとしたネーミングなのね~!
それにしても楽しそう。
きっとりょうなら目がキラキラでしょう・・・。
連れて行きたくなりましたtrain
太平洋が見えるなんて
ロケーションバッチリですねwave

投稿: りょうママ | 2008年8月17日 (日) 21時26分

いいなーオープンデッキ。
自分たちのときには普通の車両だったもんで(それでもやなせたかしワールド炸裂でしたけど)。
トンネル入ると寒いのね。風が凄そうだ。

投稿: みほちん | 2008年8月18日 (月) 09時25分

楽しい四国での夏休みの締めくくりの、最後の日に高知に行って楽しかったようです。たららんチャン、ありがとう♪電車には興味なく、乗った後にくじらの電車は?だったらしいね^_^; 愛媛で何が一番思い出?じいちゃんの畑のゴーヤトンネル!だそうです。やっぱり自然児K君だわ。

投稿: どれみ | 2008年8月18日 (月) 16時58分

>りょうママさん 
うんうん きっと りょう君喜ぶよ
大人でも なんか うきうきした気分になるもの。太平洋は 砂が黒くて 海の色が深く青いよ。
ぜひ おすすめでーす

投稿: たららん | 2008年8月19日 (火) 09時57分

>みほちんさん
そう トンネルでは ほとんどの人が しゃがんでました。中の冷房より寒い。きっと冬は たってられないんじゃなてかと、、、、。

投稿: たららん | 2008年8月19日 (火) 09時59分

>どれみちゃん
乗っておわって K君に
「たららんちゃん、くじらの電車って いつのるん?」
といわれて ずっこけたよ。
ずっとゲームしてたから 無理もないか。
でも 奈半利駅で 母とおいしそうに いちぢくを食べていたよ。

投稿: たららん | 2008年8月19日 (火) 10時00分

 楽しいネーミングの駅、車内アナウンスですね。ロケーションもステキそう。行ってみたいー。
 メトロくんの旅を見るのは、私の楽しみになっています。いつも刺激されてます。これからも、楽しくてステキな旅を期待してます。 

投稿: おっちー | 2008年8月20日 (水) 20時19分

>おっちー先生
いつも ありがとうござまーす。今年の夏は 暑くて どこに行くか メトロも いろいろ考えていたみたいです。そうそう 昨日 おっちー先生に葉書をだしたところです。

次は また でっかくパリを夢見ています。って これは 私か!ストラスブールの路面電車 TGVなど また電車乗り鉄も 考えています。

投稿: たららん | 2008年8月21日 (木) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリへの 準備編その1 | トップページ | はい どうぞ! »