« 自慢の海 | トップページ | 航空券ゲット »

2008年8月28日 (木)

さて どこに泊まろう?パリ準備編

 航空券は 一応ねらっているけれど 原油価格が少し下がったので もう少し待つことにしよっ。
さて ゴールデンウィークは どの海外旅行でも パックツアーでも よくカレンダー価格でみる 一番高いところにあたります。
昔は10万でパリへ行ったことがあるけれど そんなのは 暇な昔の私だったからこそ。
今は絶対無理
大体 大手旅行会社りGWツアーは 燃油サーチャージいれて50万は 平気ですることでしょうよ。
それを 半額でおさえてやろう!と考えているから いろいろ 忙しい。けど それも また たのし。

メトロが小5の時に行ったときは 一泊13000円の高級アパルトマン。なんと150㎡もあり やっほーいだった。
メトロが 中1の時は 一泊9000円の 普通のアパルトマン。たった40㎡。せまかったけど 場所はよかった。
そして 来年の宿泊も もちろんアパルトマン探しだわよ。
まず 1.場所は便利な駅の近く。(治安はもちろん)駅から遠いのは 絶対しんどい。本当に行動派の私たちには 駅からすぐが一番です
だからといって シャンゼリゼの近くなんてのは 落ち着かないしね。
    2.値段 そりゃそうでしょう。
    3.広さ 3人なので 50㎡はほしい。
    4.明るさ 部屋が明るくてパアッとしているのは 断然いい。

    そんな感じで探していきます。トータルで 折り合いをつけて 予約をかけます。普通は3ケ月前からとかになっているけれど GWなので 早いのですがいいですか?と 先にお願いする。今までそうだし。

なんたって アパートだと自炊。納豆もっていけるし おにぎり弁当つくって でかけられるしね。毎食外食だなんて 私も無理だもの。
去年のアパルトマンでも ユーロが高いので もっと高くつくし 気持ち広いとこがいよなーって ネットであれこれ探して みーーーつけたっ。
パリは 結構アパルトマンが多いけど やはり日本人オーナーとかが安心。


今回は Republicの駅の近く とても便利。50㎡あるアパルトマン。一泊6500円。普段は 画廊としてつかったりしている部屋を 使わないときだけレンタルできるというもの。だから 部屋も感じいいの。うれし。
大家さんは日本人だし 何度かメールで やりとりさせてもらったけれど とっても感じいいから 大家さんに会うのも楽しみなのだ。
ということで アパルトマンは 予約OKよ。
ひゃっほーい。


そして メトロ
「ここはいい駅だよ。○号線と○号線と○号線があって いいねー。うれしいね。あーどこの終点いこうか 迷う。あーどきどきする」
って また終点かい!

|

« 自慢の海 | トップページ | 航空券ゲット »

コメント

着々と準備できてるじゃん!
ふと、思ったんだけど、
予約のメールってフランス語?英語?日本語?
日本語しかしゃべれない私の素朴な疑問(^_^;)

投稿: あい | 2008年8月30日 (土) 20時50分

え~~!
ホントに来年行くんですね?
すごい。夢は思い続ければ叶うんですよね
って大げさかcoldsweats01
うらやましい!
ホントうらやましい!
行っても近場だな~。
せめて飛行機乗りたいな~airplane

投稿: りょうママ | 2008年8月30日 (土) 22時08分

>あいちゃん
あらあら 決まっているじゃないのよ。フランス語でなく ジヤパニィィズでがんすよ。
でも TGVは 英語のページなんで 必死で英語で がんばります。フランス語は まだ わかんねぇぇ。

投稿: たららん | 2008年8月31日 (日) 19時05分

>りょうママさん
へっへっへ。本当だじょー!
目標をかかげて 本当に毎日つっぱしっております!はい。
これがないと 生きていけない、、、って大げさ。
がんばって働いて 子育てして それで 思い切り楽しむというのが 私と母の生き方なのよぉぉ。今回も 母、私、メトロの3人で出動でーす。

投稿: たららん | 2008年8月31日 (日) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自慢の海 | トップページ | 航空券ゲット »