« 井原鉄道  | トップページ | 大阪引込み線の旅 その2 »

2008年9月22日 (月)

大阪引込み線の旅 その1

Saitonishi_hikikomi これを見に この引込み線を見に大阪へでかけたメトロと私。
まず 新大阪までは N700系に乗りレッツラゴー。
新大阪から さてさて 今回は 行く先を知らない私なのよ。
メトロくん
「フリー切符をかってくださいね」
「はいはい」
ラッキーなことに 20日はノーカーディということで 一日地下鉄ニュートラムが600円乗り放題だ。

で どこにいきますの?
「大日まで行って そこから大阪モノレールの新しい路線彩都線にのり終点 彩都西までだよ。なんと そこには引込み線がぁぁ」
うっひっひーーーの笑顔。
残念ながらモノレールはフリー切符じゃ乗れないから 別途切符を購入。
彩都線は まだ新しく 終点の彩都西へいくにつれ 山に新都市をつくって徐々にマンションや住宅が建っている。
「こんな終点 住んでないのに来るのは鉄っちゃんぐらいよねー」
と自分で言っている。
そのとおり!

大日→彩都西→(モノレール)→千里中央→(大阪北急行)→本町→(中央線)→コスモスクエアー→(ニュートラム)→住之江公園→(四つ橋線)→どっかで乗り換え御堂筋線→どっかで乗り換えて長堀鶴見緑地線→梅田

もう覚えてない、、、、今回も ただついていくだけだったので いい加減な母だわー。
そして梅田のホテルグランヴィアにチェックイン。
ジャジャーン
って また部屋を線路側に変えてもらったよ。
Hotelkara 24Fからのながめ。JR各線。阪急電車も見える。
貨車の路線には はるかも走っている。
メトロ ひとりで
「おーサンダーバードがはいってきた。スーパーはくとだー」
といってます。これは 徳島と違って すごいじょ。












Hotel_2 私はというと わざわざとった24F北欧スタイルのお部屋。
かわいいインテリア。気持ちいい!
で メトロさんに頼んで 梅田のZARAにいき 秋物をゲットし (実はZARAは いつも喜んでついてきてくれる、、、というのも 中に透明のエレベーターがあるからじゃー)私も満足。早く大阪にもH&Mきてね。




それから 夕食をたべに また電車。近くの大丸でケーキをかい部屋でスイートタイム。
C3 いちぢくの ケーキ 超おいしかった。なんで3個ってか?
私は2個ペロリだよん。







Oosaka_isu
大阪って 電車の旅にはやさしいわよ。
どこの駅にも シートつき椅子がある!同じ電車にのらないので 折り返しするとき かなり 待つでしょ。待ち時間は しっかり座らないとねーって 座るのは私だけだけれどねっ。2日めも また電車だったよん。お楽しみに!

|

« 井原鉄道  | トップページ | 大阪引込み線の旅 その2 »

コメント

やっほーメトロくん 大阪でも充実の電車三昧できたみたいだねえ!

おばちゃん的には、北欧スタイルのお部屋にかなり惹かれました!ステキ!北欧スタイル憧れ~

たららんちゃんもショッピングできて満足?!今度は、銀座のH&Mにぜひチャレンジしましょう(^^)

投稿: ekubostar | 2008年9月22日 (月) 15時28分

楽しそうな鉄道の旅が続いていますねsign01
たららんさん、ケーキを二つも食べて大丈夫ですかsign02
マッ、たららんさんはヤセの大食いなんだろうなcoldsweats01
うちの娘も小さい頃はそうでしたが、今は絶対2つも
食べさせられませんangry
ところで・・・シティマラソン、今年は行けなくなりましたdown
前日は学校の運動会、9日からは全国障害者スポーツ
大会参加のため大分へ。
来年は必ず参加しますrock


投稿: 美欧父 | 2008年9月22日 (月) 21時23分

>ekubostar姉ちゃん
銀座にいったのに H&Mいかなかっただなんて!
ホテルも いろいろ探してみると いいかんじよ。ただし 駅の上、、、というのが 鉄則みたいになってしまったけど。

投稿: たららん | 2008年9月23日 (火) 16時40分

>美欧父さん

>たららんさん、ケーキを二つも食べて大丈夫ですか
これがケーキなら 全く平気なんでーす。
2個たべさせてもらえないなんて、、、、ストおこしてしまおうっと!へっへ
>ところで・・・シティマラソン、今年は行けなくなりました
残念、旗もって応援しようと思っていたのよー。
でも こちらも運動会は前日です。メトロにシティマラソンでようよー一緒に走ろうよといってますが (一番短いコース)無理とか いわれちゃう。
来年 おまちしていまーす。

投稿: たららん | 2008年9月23日 (火) 16時43分

すっ凄すぎる。彩都線に井高野線の引込み線ですか!
大阪のトレインビューは私鉄JRと楽しそうですね。
メトロ君も堪能できてよかったね。
ケーキうまそ。

投稿: みほちん | 2008年9月24日 (水) 00時48分

>みほちんさん
もう お前は横見さんかねって感じよ。
新幹線みせられちゃー ほほーって感じ。かなり自己満足なな世界よ。
ケーキはC3. まじでおいしかったぁ。おすすめ。

投稿: たららん | 2008年9月24日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 井原鉄道  | トップページ | 大阪引込み線の旅 その2 »