« 大阪引込み線の旅 その1 | トップページ | 気持ちよさそうだねー »

2008年9月23日 (火)

大阪引込み線の旅 その2

Taisho_hikikomiえねぇ、、、真っ暗じゃん。一緒じゃん。
大正駅の引込み線だよぉぉ。
朝の8時から いったわさ。
毎日 決まった時間に就寝、起床する良い子のメトロは まあはやい。朝も6時前から起きている。
で さあ 今日は今里筋線だーって張り切ってます。私 まだベッドの中、、、ZZZ

まずは 御堂筋線 長堀鶴見緑地線 で大正駅終点まで。
「ねえ メトロくん 大正駅 前いったやん?」
「でーもね 引込み線の写真をとってない!」
で撮ったのがこれ。はい とりましたよ。でも これだけ見て 大正ってわかるの?
わかるらしいです。はい。

それから 蒲生4丁目までいき ねらいの 今里筋線。
Imazatosuji 2006年にできた新しい路線(横のメトロに何年か聞いてっと)
車両は4両と短いのですが さすが 新しいだけあって きれいだし カラーがオレンジで新鮮。
メトロが 終点の井高野で いいものみせてあげというので 改札をでて 表へ







Itakano これ井高野駅の外。フレームがオレンジですっきり。
何があったのかというと (実は写真を撮り忘れーーー)ここの向こう側の 線路に 目の高さに
新幹線が走っているのが見えるんでしたー。
なんで こんなこと知ってるの?と答えてくれることもなく はい 行くよーママ。とさっさと 手を引っ張られ また地下にもぐった私たち。ひょえ。
「ほらね 新幹線がみえたでしょ」
と自慢げ。




一度ホテルに戻り チェックアウトして また地下にもぐる私たち。
次は谷町線の八尾南までじゃーー。とおっ。
ちょうど お昼だったので 八尾南も改札をでて何かとおもったけど なにひとつ店がない!
結局 心斎橋までいって ランチ。
前回の大阪地下鉄の旅で 帰りの新幹線にぎりぎり 走ったことがあるので メトロくん ちゃんと時間も確認。

「新大阪までには何時何分についとけばいいの?」
とちゃんと タイムスケジュールも考えています。心斎橋でちょっと 私が買い物していると 

「ママ もうゆっくり買い物していいよ」
なんて言ってくれる、、、ありがとよ。けど そんなゆっくりできないから メトロくんが まだ乗りたいのに乗ろう!
と誘うと あと地下鉄は一本のってないから それで制覇。というので 堺筋線に乗りにレッツラコ゜ー

そして 前線制覇し 新大阪から 早めの新幹線に変更してもらい かえって来ましたとさ。
段々 頼もしいナビメトロ。また一緒に行こうね。本当に 間違いなく 路線図みなくても目的まで行けるってすげーよ。


番外編、、、、ねえ 私 大阪の地下鉄って 駅名よめないのよ。
関目成育→かんもくせいいく?→せきめせいいく○
野江内代→のえうちだい○
これは どう見ても 人の名前やん。のえ うちよさん! 
さんざん メトロに笑われた。

|

« 大阪引込み線の旅 その1 | トップページ | 気持ちよさそうだねー »

コメント

オー!!
今回も暗闇に向かって写真撮りまくったんだね(笑)

>野江内代→これは どう見ても 人の名前やん

やっぱり・・・

変な駅名、まるで女性の名前みたいって( ´艸`)プププ思ってたの・・・。
いやぁメトロ君がそばに居たら、わたしも笑われてましたね

投稿: まさるママ | 2008年9月23日 (火) 19時53分

こんばんわ~!
ここまで旅をリードしてくれるなんて
メトロくんかっこいい!
スケジュールもバッチリだし
ママへの配慮なんかもあったりで
親子でこんなにも楽しめるなんて
ホント理想ですよ~happy02
新幹線がみえたことを自慢げにいう
メトロくんがおちゃめ~~smile

投稿: りょうママ | 2008年9月23日 (火) 22時01分

>まさるママさん
あーよかった。まさるママも のえうちよさんと 思ってたのね。明らかに 東京の地下鉄より 読めない駅名多しだわ。
メトロが好きな引込み線のよさを 確認しようと努力はしますが まじで わからない私。暗いし。へへへ

投稿: たららん | 2008年9月24日 (水) 20時14分

>りょうママさん
新幹線みせて どうだ?という感じだったのよ。
それにしても マニア道まっしぐら。早く 私は買い物にお茶してるから ひとりでのっといでーというのが理想。
きっと できるはずだわ。と期待(*^-^)

投稿: たららん | 2008年9月24日 (水) 20時17分

heart04たららんさん、みなさん
ご無沙汰しておりました。
以前ちょこっとおじゃました、えこたんです。

メトロくん、頼もしいですね~happy01
方向音痴なワタシ...今度一緒に連れて行って~shine

投稿: えこたん | 2008年9月25日 (木) 13時37分

↑すみませ~ん
はじめましてheartでした。sweat01
ekubostarさんちにおじゃましてましたwink
こんなワタシですが・・・お仲間にいれてくださぁ~いnote

投稿: えこたん | 2008年9月25日 (木) 14時06分

>えこたーん
もう はじめましてとかいわないでよん。
元気にしてる?
小さいときの えこたんちのぼくちゃんの エピソードが頭から離れない私よ。
こちらは とことん メトロの趣味開拓に励み(そうなるようにもっていったのは事実なの) 立派にマニアになっていまーす。
早く一人でいけるといいなー。
私も方向音痴なのよ。へへへ。よろしくね

投稿: たららん | 2008年9月25日 (木) 18時39分

こんばんわ~!
ナビメトロくん、かっこいい!
ちゃんとスケジュールも確認して
お母さんへの心遣いも泣かせるな~wink
新幹線がみえるところを教えるところも
う~~ニクいですねconfident
こういう親子旅ってホントすてきsubway

投稿: りょうママ | 2008年9月28日 (日) 20時59分

ごめんなさいsweat01
コメントを入れたこと忘れてまた入れちゃいました

投稿: りょうママ | 2008年9月28日 (日) 21時02分

>りょうママ
何度でも いらっしゃいませー!
本当に 小さいときから 二人で サンライズ瀬戸で東京いったり いろいろ積み重ねて今、、、って感じなの。
本当に 落ち着いているし ちゃんと 私のことも すこーし考えてくれる。ケーキを買う時間も 何時?と聞いたら ちゃんと 動いてくれる。
そして 段々 ママ買い物してるから 2時間後に ここで待ち合わせーなんて 夢だわー。

投稿: たららん | 2008年9月29日 (月) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪引込み線の旅 その1 | トップページ | 気持ちよさそうだねー »