« 夢のある本 私編 | トップページ | 大阪引込み線の旅 その1 »

2008年9月14日 (日)

井原鉄道 

187  連休は じっとしないメトロさんちです。メトロ ばば鉄の母と私。
まあ どこへ行くか?昨日まで 決めてなかったのですが 
福山まで高速で車でいき そこから
福山→(福塩線)→神辺→(井原鉄道)→清音→(伯備線)→倉敷→(山陽線)→福山
という感じで くるり一回りの旅を考え レッツラゴー!

これは 福塩線(ふくえんせん) 私がふくしおせん?といって メトロに笑われた。

Ibarawetsudo さて 井原鉄道。
乗換え時間が3分とあり とびのった。
そしたら しらなかったのよ。
こんな 素敵な車両があることを!
普通の通勤車両が多い中 やすらぎ号にあたった。
ひゃっほー。



196 だってね 
内装がいいのなんのって。
和風のサロンみたいなの。つり革だって 木でできている。
車内の風鈴もいい。





Photo そして 向かい合わせの座席なんて こーんな素敵!
お弁当とか 食べたい雰囲気だわよ。

とっても得した気分。





Mizushimarinkai それから 伯備線にのり 倉敷へ。
でも まだ13時過ぎだから 前から乗りたかったという 水島臨海鉄道へGO

これが まあ 50キロとかで ゆっーーーーーーーくり走るから眠くなる。
そして終点の水島へ。


そしたらね。なんと そこには

207 じゃじやーーーーーーーーーーーん。
引込み線発見じゃー。
メトロ 予想外に ホームの端まで走る走る。私もカメラをもって走る走る。

よかったねー。




そんなこんなで さいごは山陽線で福山まで帰りましたとさ。
まあ 井原鉄道に感激した私でした。メトロも 一番よかったのは 井原鉄道そして 水島の引込み線だとか、、、

|

« 夢のある本 私編 | トップページ | 大阪引込み線の旅 その1 »

コメント

ご無沙汰しちゃいました!
連休はまた魅力的な鉄旅してたのですね~!
あまり耳にしたことのない地名と
鉄道があるので、思わず地図帳で調べる
みたいな・・・(^-^;
あと、パリ計画・・・膨らんでますね~!
キャトルセゾンのペンもスゴイ!
自由が丘にもあるあのお店かな??

投稿: りょうママ | 2008年9月14日 (日) 21時23分

水島とか、井原とか、車で行くところだと思ってた。
岡山で乗り換えの時に、見かける地名だけど、こんなんだったのね。
井原鉄道。すてきやね。メモしとこ!

投稿: あい | 2008年9月15日 (月) 02時02分

>福塩線(ふくえんせん) 私がふくしおせん?といって メトロに笑われた。
  ↑
そうそう、子どもの方が読み方よく知ってるよね
家の息子ばあい、普段はカタコト会話なのに
駅名や路線になると別人かっ?!と思うぐらいスラスラと読んでネcoldsweats01

投稿: まさるママ | 2008年9月15日 (月) 21時02分

井原鉄道にこんな素敵な車両が走ってるんですね。
この路線じたい開通してから日が浅いんですよね。
水島臨海鉄道にも魅かれます。
いつか乗りにいきたいなあ。

それから読み方。うちの息子はすごい強引だよー。
なんたって金魚を「きんさかな」と読んだ過去持ってるし。
○駅は何市?の質問攻めも、○駅の読みが破天荒すぎて答えられんわーっ!

投稿: みほちん | 2008年9月16日 (火) 07時45分

>りょうママさん
いいでしょ。井原鉄道。はっきりいって 私も何も知らない場所だったのよ。
前の日に 時刻表の地図みて ここ回ってみる?って具合にきめたわけ。(◎´∀`)ノ
週末は 大阪、、ってまたまた電車だわー。でも台風と一緒に移動みたい。

投稿: たららん | 2008年9月16日 (火) 18時59分

>あいちゃん
はい おすすめです。伊原鉄道。
調べれば いろいろ あるんじゃないのぉぉ?と 母がまた はりきっております。
私は 電車の旅に 買い物がついてないと いきたくないんだけどね。へへへ(*^.^*)

投稿: たららん | 2008年9月16日 (火) 19時01分

>まさるママさん
絶対 読めない駅だらけだもの、、、。
いつも
「ママ 知らんの?」
とあきれられます。だから
「ママは 鉄ちゃんじゃないもの」
と答えています。(≧∇≦)

投稿: たららん | 2008年9月16日 (火) 19時02分

>みほちんさん
さすが みほちんさん。伊原鉄道は 1999年開通だそうです。ってメトロが 乗ったときに教えてくれました。
「だから まだ線路も新しい。ほら」
ほら。。。といわれてもね。

水島臨海鉄道は のってすぐ 廃線跡があるのをしっいたらしく めちゃでかい声で
「ほらぁぁ廃線跡だーみてごらん」
といったもんだから 近くの乗客が メトロの指差すほうをみて ほほぅと感心してました。まったくね。

投稿: たららん | 2008年9月16日 (火) 19時06分

メトロくん 元気?
鉄道三昧の休日いいねえ。
おばちゃんも 「やすらぎ号」に乗って やすらいでみたいです・・。

投稿: ekubostar | 2008年9月16日 (火) 23時34分

>ekubostar姉ちゃん
あら また お疲れモード?魂ぬけ状態?
井原鉄道 かなり癒される鉄道です
のってみよう!

投稿: たららん | 2008年9月17日 (水) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢のある本 私編 | トップページ | 大阪引込み線の旅 その1 »