« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

さよなら 夢の超特急!

318 新幹線0系 ラストランの日。
思い出して こんな写真を探してきました。開通は1964年。(横でメトロにきいてっと、、、続いて 100系 300系 500系 700系と開通年をさらさらと 答えてくれましたが忘れるがな)
これは 大阪万博の時に 新大阪のホームで とった家族写真。

ただね これは 夢の超特急を ひと目見ようと 入場券を買い ただ 写真だけとって 
(乗らずに)きたもの。

うれしそうな 両親の顔。白い帽子の まじめな女の子は 私。
これを とった記憶がない私なんだけれどね。

先日 0系のデザインをされた方が インタビューにでていたそうで 
「とにかく 顔がかわいいでしょう」
と言っていたそうです。

本当に 0系を愛し わが子のように 見守り続けていたはずです。
メトロも 電車には 顔があると いつもいっていて 先日の伊勢の旅行でも ホームのベンチで待ってる私に

20081130205210「こっちきてーー」
というので メトロの近くにいくと
「あの近鉄は 超顔がかわいい」
というのですねー。確かに 目は丸目なんですが 超、、、といわれても、、、、ね。
でも きっと 鉄さまたちは かわいい!と心から思うんでしょう。

さよなら 夢の超特急。またね。

そして メトロくん
「さあ さよなら運転しよっ」
と 新幹線でGO!今 やってます。

| | コメント (8)

2008年11月27日 (木)

パワー全開 伊勢神宮

 299 一度 若いころ行ったことがあるんだけれど 覚えていなかった伊勢神宮。
で 今回は 母が初めて、父も私も もう一度行きたいと希望が ぴったり合い そこに メトロの近鉄旅行をひっつけてという 旅。

まずは 伊勢神内宮。
実は 行く前からネットで しっかり調べていったのよ。
なかなか ひょいと行けるところじゃないし パワースポットも しっかり行きたかったし。

まずは 参道から こみあげるパワーを感じます。.ルールールーって 私 決して霊感が強いとかじゃないんだけれど パワーとかに弱い ミーハーなやつですがな。
背の高い木々が ようこそ!たららんさん!
と いってきて 身が震えたよー。

 はじめに 五十鈴川で 心身を清め 第二の鳥居をくぐり 右の 風日祈宮橋をわたって 風日祈宮へ。
内宮で 一番 パワーを感じたのはここ。
清らかな気分になる 私。はぁぁぁ。ため息がでるほど 気持ちいい。

まあ それにしても 3連休とあり 団体も いっぱいで 人だらけ。
御正宮は 階段も人 人 人。
それから 荒祭宮へ。
とにかく くまなく 順序よく 回ったってわけ。
そして お参りを終えて メトロが 不安をなくす お守りを買いたいというので それもゲット。
さて 明日は新嘗祭。(にいなめさい)
でも 朝10時前の ビスタカー(2階建ての車両)予約しているから 朝早くおきて 外宮参りです。

朝早いメトロ一家は 早くに外宮へ。
内宮よりは せまいけれど でも 広いし 静寂。朝というのも なんともいえない 凛とした空気が漂っている。
ここには 衣食住のそれぞれの神様が まつられているので 母は どうしても そこへ行きたかったみたい。
新嘗祭は 午前11時なので 何にも見れないかと 思っていたけれど すでに 天皇の姉 池田あつこ様 天皇の使い その他たくさんの 写真のような 方がいて 朝のお神楽が始まる。
外からしか 見られないのですが たくさんの見物の人。
こんな日に お参りできるなんてと 感謝。
本当に 腹黒い私も 腹が真っ白になったんじゃないかと思うほど 気持ちがすぅぅと リフレッシュ。
また 行きたいと 心底 思ったよ。

伊勢神宮に何度も 行く人の気持ちがわかったかんじ。やっぱ 歳とってきたからかねぇ。

| | コメント (6)

2008年11月25日 (火)

伊勢志摩旅行

311 土日で 父、母そしてメトロと 四人で伊勢志摩へいってきました。
前もって 近畿日本ツーリストで購入した近鉄フリー切符 使いまくってきました。

ただね この近鉄フリー切符って 前日までに(近鉄の駅、近畿日本ツーリスト)購入しなきゃいけないのよぉぉぉ!まったく。不便じゃー。
近鉄まで 電話して ぶーぶーいっときました。だって 私の町には 近畿日本ツーリストがないので 車を走らせて 一時間もかけて わざわざ買いにいったわさ。
あー不便だった。どこも フリー切符は当日購入して 使えるでしょうがぁぁ!と ここで怒っても 仕方ないけれど とても矛盾していて嫌だったのよ。
でも 鉄の旅もはいってるので まして 近鉄って 高いでしょ。
3日間4000円だから 安いのよ。
だから 仕方ない。
特急に乗る場合は 特急料金は 払うんだけれどね。

なんばから 鶴橋まで 各駅で 鶴橋から 宇治山田駅まで 特急でgo
降りてびっくり。宇治山田駅って 昔の映画にでてきそうなくらい クラッシックで素敵。
303 中に今までの歴史が 展示されていて メトロ釘付けー状態。
昭和5年に たった古い歴史のある建物です。













伊勢神宮の感動は また 書くとして スペイン村にもいったよ。
オークションでおとした 半額チケットもって。へへ。
でーも こんな田舎に すごい人なのだ。絶叫系ジェットコースターなんて 2時間近い待ち時間。
メトロ 私に
「ママ、メリーゴーランド乗りたい?」
と聞いてきました。おっこれは 乗りたいに違いありましぇん。絶対。だけど 自分ら乗るなんて 恥ずかしいしプライドもあるみたいで 言い出さない。
だから 答えました。
「あー乗りたい乗りたい。ママは絶対メリーゴーランド乗りたい。」
と。そしたら メトロ
「じゃあ 僕が付き添いで乗ってあげるよ」


なんじゃそりゃー。
でね 一時間も 小さい子供連れにまじって 待った待った。
だから 私も 馬にのって楽しみましたとさ。
次は伊勢神宮 私 めちゃ感動の巻ーー!









| | コメント (6)

2008年11月19日 (水)

体質?

カレーを作った。
いつも 父とメトロ向けには 甘いバーモンドカレーを多めにいれるんだけれど なかったんだよ。
だから ディナーカレーだの いろいろ中辛もの たくさんいれて作ったら辛くなってしまった。

そしたらね。
「あーー。辛い。頭がかゆくなるー」
「えっ?辛いもの食べたら 頭がかゆくなるの?」

と聞き返したら
「そうよー。知らんかったん?辛いから 頭がかゆい」
って。
へぇぇぇぇ。
そんな人がいるなんて 知らなかった。
こうして 言葉で表現することが できると 小さいときの あの出来事は こういう理由で、、、というのが わかったりする。

まあ つまり 辛いのは 苦手っちゅうことみたい。

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

あこがれて 腕時計!

20081116180327 「僕も 腕時計がつけてみたい。」


単独通学を開始した生徒は ほとんどが 腕時計をつけている。電車にのったり バスにのったりするからだ

いまや 携帯があるから 邪魔くさくて 腕時計なんて どこにいったか いつ 前につけたか覚えてなかったくらい。
で 私の10年前に使っていた SWATCHの時計の電池を新しくして 使ってもらうことにした。

今日は 自分で装着して(と思ったら 反対につけていて みにくいやんやったけど)練習。
ついでに 電車も練習。
今回は 療育手帳を自分でみせながら 改札をでる、、、、という練習。やはり 身長が160こえているのに子供運賃では とめられるから。
伊予鉄道は 手帳Bだと 本人は半額。
JRは 100キロこえないと半額にならないので 大人運賃。
こういうのを 頭にいれて 自分で切符を買ってみる。
「障害だからぁぁー子供運賃でぇぇ」
と いいながら買ってるのも なんか変だけど それも練習。
完璧です。
でも 路面電車は 前もって 両替機で小銭にしないといけないのを 教えるのを忘れていました。
自分の財布から (最近 チェーンつけて後ろポケットにいれるかっこいい感じにした。だって 首からぶらさげないでしょ。普通の中学生は。)だして がんばっちょりました。
郡中駅につき でてみると道の駅があって うろうろしてみたら ほしかったのでしょうよ。
蒸しパン、、、自分でもってレジで買ってました。笑えた。
こーーんな練習を 本当に地道に続けていくと 一人電車乗り鉄、買い物ができるわけ。って そんなうまくいくかなぁぁ。でも それって 絶対 楽しいもの。それまでは 付き合おうっと。

| | コメント (12)

2008年11月 4日 (火)

これはねー 1994年の路線図だね

20081104192918 お気に入りのエコバック。使ってないけど。

その辺りに おいといたら メトロ じっと凝視!
「これは 1994年の路線図やー」
って!

バックの底とかに書いているのかと思ったけれど 何一つ書いてない。
なんでわかるの?と聞いたら
「だってね ラデフォンス(駅)がないでしょ。サンテセニスユニバーシティも まだ延伸してないから」
って !

あんたは すごいじょ。
間違い探しより 難しいじゃん。

「ほらね」

と 現在の路線図と比べてくれまして 教えてくれました。今も熱心に 私の横で 世界の地下鉄の本を 夢中で読んでいます。

| | コメント (4)

2008年11月 3日 (月)

2代目なのらー

20081101183947 何か わからないって?
これは 私の大事な大事な テンピュールの枕!

最近 1代目と(かれこれ6年くらい使っていた)さよならして オニューそれも新素材で弾力抜群というのを 購入。

高校生のときから 肩こり 首こりがひどかった私は サロンパスのお世話になり頭痛薬のお世話になりまくった。

それが このテンピュール(よく似たのも購入したけどテンピュールとは 違いすぎ)にかえて 全くといっていいほど 肩こりがないのだ。
枕は重要、、、、と 本当に思った6年前。

実は テンピュールの抱き枕もでているんだよねー。これも ほしい。絶対 快眠間違いなしだと思う。
秋なのか ほしいものもいっぱいで かわいいスキンジュエリーといって チビなペンダントトップがついているやつとか ほしいのよ。でも 誰も買ってくれないので 仕事がんばって 自分のクリスマスプレゼントにしようかしらん?
メトロは 誕生日プレゼントにどうぶつの森Wiiを 頼んでいます。サンタは 今年も信じているのだろうか?きっと 信じてるんだろうなー?

| | コメント (8)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »