« これはねー 1994年の路線図だね | トップページ | 体質? »

2008年11月16日 (日)

あこがれて 腕時計!

20081116180327 「僕も 腕時計がつけてみたい。」


単独通学を開始した生徒は ほとんどが 腕時計をつけている。電車にのったり バスにのったりするからだ

いまや 携帯があるから 邪魔くさくて 腕時計なんて どこにいったか いつ 前につけたか覚えてなかったくらい。
で 私の10年前に使っていた SWATCHの時計の電池を新しくして 使ってもらうことにした。

今日は 自分で装着して(と思ったら 反対につけていて みにくいやんやったけど)練習。
ついでに 電車も練習。
今回は 療育手帳を自分でみせながら 改札をでる、、、、という練習。やはり 身長が160こえているのに子供運賃では とめられるから。
伊予鉄道は 手帳Bだと 本人は半額。
JRは 100キロこえないと半額にならないので 大人運賃。
こういうのを 頭にいれて 自分で切符を買ってみる。
「障害だからぁぁー子供運賃でぇぇ」
と いいながら買ってるのも なんか変だけど それも練習。
完璧です。
でも 路面電車は 前もって 両替機で小銭にしないといけないのを 教えるのを忘れていました。
自分の財布から (最近 チェーンつけて後ろポケットにいれるかっこいい感じにした。だって 首からぶらさげないでしょ。普通の中学生は。)だして がんばっちょりました。
郡中駅につき でてみると道の駅があって うろうろしてみたら ほしかったのでしょうよ。
蒸しパン、、、自分でもってレジで買ってました。笑えた。
こーーんな練習を 本当に地道に続けていくと 一人電車乗り鉄、買い物ができるわけ。って そんなうまくいくかなぁぁ。でも それって 絶対 楽しいもの。それまでは 付き合おうっと。

|

« これはねー 1994年の路線図だね | トップページ | 体質? »

コメント

いいぞいいぞ、メトロ君!!
頑張れ頑張れ、メトロ君!!
きっとうまくいくよ。たららんちゃんも頑張れ!
いつかまたメトロ君の乗り鉄の旅におともさせていただける日を楽しみにしてるよ~。よろしくね。

投稿: ekubostar | 2008年11月16日 (日) 20時58分

うわ~りっぱ!
その地道な練習こそが本人にとって
とても大事なことになるんだよねwink
りょうにも時計は持たせたいと
思っていたとこですwatch
「いまなんじ?」「あとなんぷんで○○?」
と質問攻めになるとホントまいっちゃってsweat01
電車でも「じぶんで時刻表みてきて!」とか
「時計あそこにあるから確認してみ」とか
いってしまうのでしたcoldsweats01
財布をチェーンでポケットもナイスです!

投稿: りょうママ | 2008年11月16日 (日) 21時26分

大人の時計って感じだね~
後ろポケットにチェーンつき財布。
フムフム。いまどきの中学生ってそうなのね。
参考になるわ~~
まだ、首からゾウさんの財布をぶら下げてる息子
長い財布なの?それとも折りたたみタイプ?
どっちが使いやすいのだろうね。

投稿: あい | 2008年11月17日 (月) 08時39分

>ekubostar姉ちゃん
ありがとよ。今 地道にこつこつしておけば 一人で外に出たときにぱぁっと ひろがって 何でもいけそうな気がしてるんだよな。
きっと とっても素敵な メトロの趣味の時間。
その間 私はほっこりお茶とかしたい、、、うふふふ。

投稿: たららん | 2008年11月17日 (月) 19時54分

>りょうママさん
腕時計も りょうくんなら しっかり使いこなすはず!
メトロも 旅行ではいつも 自分でつけているけれど 学校にしていくってんだから 全くびっくり。
っていいながら 今日はしていかなかったんだ。
なんでじゃ。
週末に伊勢志摩旅行。伊勢志摩ライナーは時間的に無理なので ビスタカーしっかり予約しました。

投稿: たららん | 2008年11月17日 (月) 19時56分

>あいちゃん
そうそう ぞうは ダメよ。
メトロは コムサの黒い財布だよ。折りたたみだす。だって長財布は ポッケには入らんし。それにチェーンをつけてあげました。後ろポケットだから するっと落ちやすいしね。

あと おでかけの 帽子もやめた。ははは。
あと おでかけのリュックもやめた。ははは。
だって そんな格好してないもの。していると 変な中学生なのよ。へへへ。
って 格好からはいってみるメトロはんのママでした。中身は いたって 幼稚だけれどね。

投稿: たららん | 2008年11月17日 (月) 20時00分

親子2代で同じ物を使いこなすって、なかなかえーよhappy01
あたしも一時、G-SHOCK集めてて
今は長男が使ってるんだぁbleah

それと、枕の情報ありがとう
使ってみてびっくり!! ホンマ肩こりしなくなってきたcrying

投稿: まさるママ | 2008年11月18日 (火) 21時17分

買い物・・・今長男も学校で買い物の練習やってます。近所のお店に先生がくっついて・・みんなそれぞれ好きなものを選んで買ってくるようです。長男はお菓子ばかり。あるときから先生と生徒一人ではなく、先生と生徒二人にしたそうです。なんと子供たちに変化が・・いつも買っているものとは違って、友達と同じ種類の味違いを買ってみたりして。。。先生は心の中で「あーつられて買ったけど、実は食べたくないものでしょ?」なんて突っ込んでたみたいです。案の定その子は食べられなかったそうですか・・・次回は大胆にも6人でいってみるそうです。長男が一番時間がかかるそうで・・・はたして無事に買い物ができるかこうご期待です。
やはり 年齢とともにいろいろと変わってくるんですね。今1年生ですが、見かけは3年生しかも三段腹!やはり首から財布はもうしばらくですね。了解です。私ももう一度いまどきの1年生を見てみます。地道に続けること!が秘訣ですね。
話し変わりますが、我が家は全員たららんさんと同じ枕です。旦那が肩こりで偏頭痛もちなので、へたれてきた枕が順にお下がりとして回ってきました。もちろん長男もひっくり返しつつ自分のポジションを探しています。かなり笑えます。(≧m≦)

投稿: ラブ犬ラブ | 2008年11月18日 (火) 22時25分

メトロ君、財布にチェーンをつけましたかsign01
いっその事、時計にもチェーンをつけて懐中時計にするとか・・・happy01
レトロな感じのメトロ君・・・シャレてると思うけどhappy01

投稿: 美欧父 | 2008年11月19日 (水) 13時13分

>まさるママさん
Gショックだなんて 年齢が一緒だわねぇぇ、、、
って 枕 よかったって!
うれしぃぃ!
お勧めしたかいが あったわよー。寒くなると 枕が ブロックみたく 硬くなるんだけれど ゆっくり頭を沈ませる感覚も また好き。
また 誰かにすすめなきゃ

投稿: たららん | 2008年11月19日 (水) 18時37分

>ラブ犬ラブさん
お久しぶり!
もう 息子さんも 小学生だものね。お買い物しているところ こっそり見てみたいねー。
6人でいくだなんて かっちょいいねー。

おっ テンピュールつかってるんだね。私のくたった お古は メトロに、、、へへへ。
母も使っています。新しく 買ったのは また新素材とかで またまたよかったよ。旅行にもっていきたいと いつも思う。

投稿: たららん | 2008年11月19日 (水) 18時43分

>美欧父さん
ミーハーな私なので まずは 格好から、、、、なんてかんじで やってます。
スポーツしないタイプなので あまりスポーツメーカーを着せると 違う気がするので ちょっと 難しいってね、、いたって本人は どうでもいいみたいだけれどね。

投稿: たららん | 2008年11月19日 (水) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これはねー 1994年の路線図だね | トップページ | 体質? »