« パワー全開 伊勢神宮 | トップページ | あれから 10年。 »

2008年11月30日 (日)

さよなら 夢の超特急!

318 新幹線0系 ラストランの日。
思い出して こんな写真を探してきました。開通は1964年。(横でメトロにきいてっと、、、続いて 100系 300系 500系 700系と開通年をさらさらと 答えてくれましたが忘れるがな)
これは 大阪万博の時に 新大阪のホームで とった家族写真。

ただね これは 夢の超特急を ひと目見ようと 入場券を買い ただ 写真だけとって 
(乗らずに)きたもの。

うれしそうな 両親の顔。白い帽子の まじめな女の子は 私。
これを とった記憶がない私なんだけれどね。

先日 0系のデザインをされた方が インタビューにでていたそうで 
「とにかく 顔がかわいいでしょう」
と言っていたそうです。

本当に 0系を愛し わが子のように 見守り続けていたはずです。
メトロも 電車には 顔があると いつもいっていて 先日の伊勢の旅行でも ホームのベンチで待ってる私に

20081130205210「こっちきてーー」
というので メトロの近くにいくと
「あの近鉄は 超顔がかわいい」
というのですねー。確かに 目は丸目なんですが 超、、、といわれても、、、、ね。
でも きっと 鉄さまたちは かわいい!と心から思うんでしょう。

さよなら 夢の超特急。またね。

そして メトロくん
「さあ さよなら運転しよっ」
と 新幹線でGO!今 やってます。

|

« パワー全開 伊勢神宮 | トップページ | あれから 10年。 »

コメント

なつかし~!!!!
大阪万博に行った時だね。覚えてるよ!
ニュースで大勢の人たちに「ありがとう」「ごくろうさん」と拍手で見送られる0系の姿を見ましたよ。
月日の流れを感じるね~~。

投稿: ekubostar | 2008年11月30日 (日) 20時19分

お宝写真ですねー。
新幹線といえば長いこと0系しかなかったのに、今となっては幻のようだわ。
メトロ君電車でGO!で0系さよなら運転とは、まさしくGJ!

投稿: みほちん | 2008年12月 1日 (月) 09時00分

写真は知ってるけど、もちろんベイビーだった私には、記憶にございません。昨日テレビで、そして今朝の朝刊でも載ってましたね。姫路駅や加古川河川敷で多くのファンがカメラをかまえていた記事でした。

投稿: どれみ | 2008年12月 1日 (月) 14時57分

>ekubostar姉ちゃん
まじめに 黄色い学校帽をかぶっているところが 昔を感じさせるね。
きっと ソックスはフリルのついたのかなー。おでかけの定番だったしね
昨日 この記事をアップしようと 山のようなアルバムから 探しまくったよ。

投稿: たららん | 2008年12月 1日 (月) 20時40分

>みほちんさん
本当に お宝写真でしょ。新幹線で 食べた 冷凍みかんと こってりしたアイスが懐かしい。
でも 本当に まだ 私が高校のときに 東京さ 行くときは 三原から 東京が5時間は 軽くかかっていたのにね。なんて 早い世の中なんでしょ。ねっ

投稿: たららん | 2008年12月 1日 (月) 20時42分

>どれみちゃん
私も こうして写真で残っているから そうだったのねと思うけど 記憶ないし、、、
近くだったら 絶対 ラストラン 見に行ったのになー

投稿: たららん | 2008年12月 1日 (月) 20時43分

青梅鉄道に展示されている0系が、まだ走ってたなんて
つい最近ニュースで騒ぎだしてから知ったわたしhappy02

博多開通の時は、東京から新幹線で行ったわさ
母に「まだ?いつ着くの?」て何度も聞いて
怒られた記憶があるんだ(笑)

投稿: まさるママ | 2008年12月 6日 (土) 19時57分

>まさるママさん
そうそう 新大阪から 博多間では まだ走っていたのよー。本当に かわいいお顔の新幹線って かんじで ちょい寂しい。
ラストランのイベントが この土日と 来週行われるそう。でも わざわざは 行かないけれどね。

投稿: たららん | 2008年12月 7日 (日) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パワー全開 伊勢神宮 | トップページ | あれから 10年。 »