« 伊勢志摩旅行 | トップページ | さよなら 夢の超特急! »

2008年11月27日 (木)

パワー全開 伊勢神宮

 299 一度 若いころ行ったことがあるんだけれど 覚えていなかった伊勢神宮。
で 今回は 母が初めて、父も私も もう一度行きたいと希望が ぴったり合い そこに メトロの近鉄旅行をひっつけてという 旅。

まずは 伊勢神内宮。
実は 行く前からネットで しっかり調べていったのよ。
なかなか ひょいと行けるところじゃないし パワースポットも しっかり行きたかったし。

まずは 参道から こみあげるパワーを感じます。.ルールールーって 私 決して霊感が強いとかじゃないんだけれど パワーとかに弱い ミーハーなやつですがな。
背の高い木々が ようこそ!たららんさん!
と いってきて 身が震えたよー。

 はじめに 五十鈴川で 心身を清め 第二の鳥居をくぐり 右の 風日祈宮橋をわたって 風日祈宮へ。
内宮で 一番 パワーを感じたのはここ。
清らかな気分になる 私。はぁぁぁ。ため息がでるほど 気持ちいい。

まあ それにしても 3連休とあり 団体も いっぱいで 人だらけ。
御正宮は 階段も人 人 人。
それから 荒祭宮へ。
とにかく くまなく 順序よく 回ったってわけ。
そして お参りを終えて メトロが 不安をなくす お守りを買いたいというので それもゲット。
さて 明日は新嘗祭。(にいなめさい)
でも 朝10時前の ビスタカー(2階建ての車両)予約しているから 朝早くおきて 外宮参りです。

朝早いメトロ一家は 早くに外宮へ。
内宮よりは せまいけれど でも 広いし 静寂。朝というのも なんともいえない 凛とした空気が漂っている。
ここには 衣食住のそれぞれの神様が まつられているので 母は どうしても そこへ行きたかったみたい。
新嘗祭は 午前11時なので 何にも見れないかと 思っていたけれど すでに 天皇の姉 池田あつこ様 天皇の使い その他たくさんの 写真のような 方がいて 朝のお神楽が始まる。
外からしか 見られないのですが たくさんの見物の人。
こんな日に お参りできるなんてと 感謝。
本当に 腹黒い私も 腹が真っ白になったんじゃないかと思うほど 気持ちがすぅぅと リフレッシュ。
また 行きたいと 心底 思ったよ。

伊勢神宮に何度も 行く人の気持ちがわかったかんじ。やっぱ 歳とってきたからかねぇ。

|

« 伊勢志摩旅行 | トップページ | さよなら 夢の超特急! »

コメント

へ~~。
パワー感じまくりじゃないですか。
神聖な感じに満ち溢れているんでしょうね。
行ってみたくなった~。
私もリフレッシュしたいcatface

投稿: りょうママ | 2008年11月27日 (木) 21時18分

おお~、何だか身体(心?)に効きそうな旅ですね。
再放送してる「鹿男あおによし」を見てて、奈良っていいなぁって思ったりして・・・。
伊勢物語ってどんな話でしたっけ?と調べてみたら、なかなかすごい書名の由来が載ってましたよ。


投稿: げげ | 2008年11月29日 (土) 17時11分

>りょうママさん
本当に 神々しいという言葉がぴったりなのだわ。
ありがたやぁぁぁーじゃないけれど そういう気分になるのは 歳とったからだと いわれました。
何枚か たまゆら(白い丸いエネルギーみたいなの)が 写真にうつってました。これも うつってるでしょ。

投稿: たららん | 2008年11月29日 (土) 18時31分

>げげさん
心身に しみるぜ!って旅でした。
こんなところに行きたい私も 疲れているのでょうか?
伊勢物語、、、知らないけれど 奥が深そうですね。
おいしい味の 店にもいけたので また いつか 行きたいなーと思ってます。

投稿: たららん | 2008年11月29日 (土) 18時34分

今ヒーリングスポットとして注目されてるんですよね。
だけどそんなにパワー満ち溢れているところだとは。
こっちまで身震いしてきたわ。
このまま来年まで突っ走れそうですか?

投稿: みほちん | 2008年11月29日 (土) 23時24分

>みほちんさん
来年のGWまでは どうにか、、、、やはり 大きいぶらさげ人参がないと 突っ走れそうもない私ですがな。
いやー 疲れていたのか 身にしみた感じでした。
ぜひ 行ってみてねって 遠いよー。

投稿: たららん | 2008年11月30日 (日) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊勢志摩旅行 | トップページ | さよなら 夢の超特急! »