« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

本年も お世話になりました。

 あーなんか バタバタしていたら もう大晦日。
家はメトロがテレビ嫌いなんで 紅白もみないだろうし いつもどおり就寝、、、となることでしょうよ。

さて 毎年 している今年のBEST3なのですが 今年は おっ これといったこともなく いやいや こんなに電車の旅をしていたのか という驚きであります。
岡山 福岡 東京 徳島 高知 福山 伊勢 どうでっしゃろ。
13歳のアルバム(歳ごとにアルバムをつくっているのです)を整理していて おー福岡も今年だったのねとか 徳島超暑かったやんって その都度驚きましたわさ。

学校生活はというと 私は 嫌なことはブログにもかけずじまいなのですが 言葉のきつい子にまいってしまって 何度 学校に足を運んだことか、、、ね。
でもって 最終的には 学年会議をひらいていただきまして 体制作りをしっかりしていただきました。やはり 伝えないと状況は変わりません。
親ばかといわれようが 障害を持っている以上 ヘルプの出し方さえしらなくて我慢していたメトロを 守るのは私の役目です。
今回は 本当に先生達が 次の日から 体制をつくってくださって スムーズに動き始めたということでした。ありがたいです。
そして 何より驚いたのは メトロは困っているときに いつ どのように 誰に 相談したり 助けてくださいというというのが わからなかったということ。
今は この事に関しては ○○先生へ このことに関しては ○○先生というかんじで きちんと自分の言葉でヘルプを出す力がでてきました。
これは 大きな進歩です。
特に 生きていくうえで 大事なことです。
ハチがでたら ○○先生と 学年会議で決まったというのを聞いて うれしくなりました。
そして 必ずハチがいると 「○○せんせーーい 助けてー」
といいにいくそうです。

こんなかんじで 順風な一年ではなかったですが ひとつひとつ 丁寧に 進んでいくというメトロ親子でありました。
一年穏やかに、、、と毎年願っていてもなかなか そんな一年もなく ハラハラドキドキすることも多いけれど 私はメトロのママ。
強いぞ!

と こんなことで 一年を締めくくりまーす。

20081231180104 メトロも毎日のお手伝いがんばっていて 今日は お小遣いで また かわいいネロくんを買いました。ちと でかいじょ
かわいすぎ。

また 来年も よろしく! 

| | コメント (4)

2008年12月23日 (火)

ミミイの寝姿

20081110081808_2
最近 家のミミイちゃんてば 寝ている時に いびきをかく(~_~;)

寝方もいろいろ

こんなんじゃ 窒息しそうやんねー(^○^)

| | コメント (2)

さて ストラスブールのホテルでも、、、

Dscf3277 かっちょいいですね。
フランス ストラスブールの路面電車LRTです。
今や ユーロ安ということで ユーロにてホテルを予約しとこうと ひっさしぶりに どこにしようか?ネットで検索しまくり。
まず
1.ユーロ安とあって いつもは泊まれない四つ星ホテル
  ただ センターから少し遠い

2.ストラスブール駅の近く ビジネスホテルなみの安さ
  翌日にコルマールに行くので 駅の側がいいかな?
3.クレベール広場の近く ここはどこにいくのも便利
  ただ トリプルなど 探すのが難しい

といろいろ候補は あるんだけれど この写真みて決定!
これは クレベール広場のLRT乗り換えのところ
ストラスブールには A B C Dのラインがあって どれも ここの乗り換えを通る。。。ということは ホテルにいながら この光景が見えるっちゅうわけやん。
あー なんて メトロ思いの母でしょう。ねっ。
やはり トレインビューに決定。
ということで このクレベール広場の周りにたつ ホテル(トリプルをみつけた)に決定よぉぉ!
3人で99€だなんて やっやっ安すぎます!プチホテルだけれど 内装が私好み。
ちょっと うれしい私。
TGVは 2ケ月前からの予約なので もうしばらくしてからっと。

私が 母と これこれと話していたら 横からメトロが
「ストラスブールの話?」
と聞いてきたので この写真をみせて
 
「この横のホテルにしようと思うんだけれど」
というと にやり。
「いいねぇ」
きっと いいねぇぇ。ねっ。

| | コメント (2)

2008年12月15日 (月)

Bon anniversaire !14ans!

20081205174234_2 14歳になりました。おめでとう!メトロ!

ここのところ ぐんと成長したなと感じている私。いろんなことを 冷静に受け止め 冷静に判断できるようになってき始めたと すごく感じています。
ぼちぼち 無理せず ゆっくりとという感じで いこうね。


さて 今年のばあちゃんへの リクエスト。
初電車展望映像DVD(メトロもやたら 初だぁと喜んでいる)
よく 鉄道ファンの後ろのほうの広告で あーほしいほしいとはいってたものの ひとつが4000円近くするじゃない?
それにTUBEとかで みれるし そんなにいらないんじゃいの?と勝手に判断していたんだけれど やはりほしかった、、、。
さて 通販のネットのところをあけて びっくり。
やまほどの路線が、、、、!
「僕 まようぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ」
と 真剣迷いました。
ぱっと決めたのは
JR奈良線&桜井線
そして ネットで買うと安かったので 予算上もうひとつ買えますぞ!
ということで 迷って迷って 地元のしおかぜに決定。

さて DVDとどきました。
メトロ、私、母の三人で 鑑賞会。たっのしみぃ。
はじまりはじまりー。
って 奈良線って各駅ローカル列車なのよねっ。そのままの時間での 展望映像なので いきなり 次の駅で 3分停車ーーーーーーーーーーーーーー。
えっーーーーーー。3分停車って 、、、、DVDも そのまま3分、、、、ただ 電車が駅にとまっているだけで エンジン音だけが ボボボボといってる以外は 向こうのほうで車が走っているだけ。
なんじゃこりゃゃって これが そのままだからいいのかどうか わからないけれど メトロは たまらなく喜んでいる。
テレビの前に椅子をもってきて 乗客気分だし。
だから 私は
「次 おりまーす」
と降りました。ははははは。
その先 4分停車もあり 延々ローカル列車は ゆっくり進んでいったのでありました。ははぁぁ。恐れ多い 電車DVD!

まあ とにかく 14歳!おめでと。

| | コメント (14)

2008年12月11日 (木)

メトロ語録 

 車を走らせていたら 本当に大きい雲が空をおおった。
その大きな雲の真ん中に ぽっかり穴があいていた。
メトロが
「あれは 昨日亡くなった人が 天国に行く道だねー」

ママも そうだと 思うよ!と答えておいた。

| | コメント (4)

2008年12月 7日 (日)

あれから 10年。

20081206154647 昨日は サークルのクリスマス会。
前回の クリスマス会の時から ごんべ劇団さんが やってきています。
この劇団 実に センス オブ ユーモアがあって また 本当にプロ意識が高くて ふあっーーと 子供も大人も 劇の中にはいってしまうんです。
今回の 題目は 狼と一匹の子やぎ。
まあ どの方も 役者です。楽しい。
子供たち 障害をもっているとはいえ 皆 舞台に集中して 耳を傾け 狼の声かけに 指をさして 喜びます。
まだまだ ずっと観ていたい そんな劇でした。
ありがとう。


で 実は この劇団 保育園の先生の有志で 作られているのですが その中のお二人が メトロの保育園時代の年長の先生と(左) 2年間 加配として 手取り足取り(本当にこの表現がぴったり)メトロをぐんと伸ばしてくださった先生(右)です。お二人とも 写真掲載OKでした。にっこり。
お二人とも 愛情に満ち溢れていて また 保育の軸がぶれていない頼りがいのある先生でした。
あの 本当に まじで 本当に 大変だったメトロが あの時期に お二人の先生に出会えたことは やっぱり財産だったと心から思う。。。。
何年か前の ブログにも書いたけれど ここ

あれから 10年たちましたが いつもの笑顔で メトロくん!と声をかけてもらい 照れまくっていたメトロでした。
これからも ずっとずっと 見守ってくださいねー!

| | コメント (6)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »