« ミミイの寝姿 | トップページ | Bonne Annee! »

2008年12月31日 (水)

本年も お世話になりました。

 あーなんか バタバタしていたら もう大晦日。
家はメトロがテレビ嫌いなんで 紅白もみないだろうし いつもどおり就寝、、、となることでしょうよ。

さて 毎年 している今年のBEST3なのですが 今年は おっ これといったこともなく いやいや こんなに電車の旅をしていたのか という驚きであります。
岡山 福岡 東京 徳島 高知 福山 伊勢 どうでっしゃろ。
13歳のアルバム(歳ごとにアルバムをつくっているのです)を整理していて おー福岡も今年だったのねとか 徳島超暑かったやんって その都度驚きましたわさ。

学校生活はというと 私は 嫌なことはブログにもかけずじまいなのですが 言葉のきつい子にまいってしまって 何度 学校に足を運んだことか、、、ね。
でもって 最終的には 学年会議をひらいていただきまして 体制作りをしっかりしていただきました。やはり 伝えないと状況は変わりません。
親ばかといわれようが 障害を持っている以上 ヘルプの出し方さえしらなくて我慢していたメトロを 守るのは私の役目です。
今回は 本当に先生達が 次の日から 体制をつくってくださって スムーズに動き始めたということでした。ありがたいです。
そして 何より驚いたのは メトロは困っているときに いつ どのように 誰に 相談したり 助けてくださいというというのが わからなかったということ。
今は この事に関しては ○○先生へ このことに関しては ○○先生というかんじで きちんと自分の言葉でヘルプを出す力がでてきました。
これは 大きな進歩です。
特に 生きていくうえで 大事なことです。
ハチがでたら ○○先生と 学年会議で決まったというのを聞いて うれしくなりました。
そして 必ずハチがいると 「○○せんせーーい 助けてー」
といいにいくそうです。

こんなかんじで 順風な一年ではなかったですが ひとつひとつ 丁寧に 進んでいくというメトロ親子でありました。
一年穏やかに、、、と毎年願っていてもなかなか そんな一年もなく ハラハラドキドキすることも多いけれど 私はメトロのママ。
強いぞ!

と こんなことで 一年を締めくくりまーす。

20081231180104 メトロも毎日のお手伝いがんばっていて 今日は お小遣いで また かわいいネロくんを買いました。ちと でかいじょ
かわいすぎ。

また 来年も よろしく! 

|

« ミミイの寝姿 | トップページ | Bonne Annee! »

コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

メトロ君学校大変だったんですね。
困っているときにヘルプが出せないというのは、わかる気がします。
臨機応変な状況判断もスキルが必要ですものね。
たららんさんの行動は全然親バカじゃないですよ。

たららんさんメトロ君そしてご家族が、順調で幸せな一年になりますように。

投稿: みほちん | 2009年1月 1日 (木) 10時38分

heart04たららんさん

あけましておめでとうーshine

二学期は行事づくめで忙しかったですよね~sweat01
私も、母として王子を守りますsign01
たららんさんと同じ思いだよnotes
先生方の体制にも感謝happy01ですねflair
また学校schoolで会いましょうねwink

メトロ君の飛躍の年でありますようにheart
今年もよろしくおねがいしまぁーすclover

投稿: えこたん | 2009年1月 1日 (木) 15時11分

>みほちんさん
はい なかなか大変な一年でありました。
ただ メトロが前に比べて こういうときは 僕からいわないとという正義感もでてきて 言語のない友達をかばうという優しさや 冷静さがでてきたようです。
まあ ぼちぼちかな。
今年もよろしくねっ

投稿: たららん | 2009年1月 1日 (木) 19時08分

>えこたん
おめでとう!ヽ(´▽`)/
時々 えこたん親子を 考えて 行動したりしてます!
母は強しですねっ。同じスタンスで子育てしてるんだろうなって いつも思ってます。勝手に思ってるかな?
今年も ますます がんばりましょうね。
ゆっくり話もしたいねっ

投稿: たららん | 2009年1月 1日 (木) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミミイの寝姿 | トップページ | Bonne Annee! »