« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

こんな本があるなんて!

20090130121100 今日 仕事の間に本屋に寄った。
で こんな本 発見。


おーーーーーーーこれこそ メトロのための本ではないか?ということで 即買い。薄いのに高い。1600円もした。

だって日本の終点の駅が 盛りだくさん。
かなりの マニアックな本だわ。
で こんなん 買う人いるのかしらん?
作った人文社も すごいけど。

廃線終着駅だなんて もう わかりましぇんだわ。

メトロが
「過去に行って見たい」
だと。なんで?と聞いたら
「もう廃止になっている駅とか見て回りたい」
ふーん わかるようで 私はわからんし。

盲腸線って なんですの?でしょ。普通は。
盲腸線→役に立たないのに残っている 盲腸のような路線のこと。だってよ。

| | コメント (6)

2009年1月25日 (日)

トロピカルマンゴー

トロピカルマンゴー

うまい 
 
はまってます
メトロも大好き
 
二人とも マンゴー加工食品に弱い
 
とろーりこってり おいしい
お試しあれ

| | コメント (12)

2009年1月22日 (木)

次 ほしいのはねぇ

 サンタさんに プレゼントしてもらった電車のDVDも 時々 一人で見ているメトロ
「あー 次は 大江戸線がほしいね。お小遣いたまったかな?」
と 聞いてくる。
毎日の 風呂掃除で せっせとためたお小遣いも 10000円たまっている。
でもさー 大江戸線って 地下鉄やん。
ずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーと 地下やん。
そんなん 見て楽しいのかきいたら 光が丘の終点についたら 引込み線にいくところが みたいという。
でも そんな 引き込んでいくところまで 写ってるの?
と聞いたら 調べたから 写っているよ。らしい。

そうらしいけれどね。
もう少し 考えて どうしても ほしかったらにしたら?
と 答えておきました。

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

仲良しだよ!

20090119174106 19日は 父と母の結婚記念日。
今年で 70歳になる両親。

まあ 毎年 1月にはいると 父が
「19日は 何の日でしょう?」
と 恒例の質問が始まるのだ。けけけ。本当にかわいいでしょ。何か 祝ってほしい、、、らしい。メトロくんも ケーキがほしいやろっとか 自分がほしいのに そうやって言うかわいい父。

で おっと 忘れちゃいけねぇぜってことで 仕事の途中でケーキを買いましたよ。しっかり 「結婚記念日おめでとう」のプレートも 書いてもらったりして。へへへ。

そしたら 花キューピットやらで 姉から 花かごが届きました。
心得ている姉ちゃんだねぇぇ。メトロ一家のイベントに 花をそえました。

いつまでも 仲良くねー!

| | コメント (8)

2009年1月18日 (日)

やはり鉄道昌歌

やはり鉄道昌歌

今 カラオケ
 
歌ってますがな
鉄道昌歌
 
絶対 誰も歌わないと思うんだけどねー
私は一ヶ月に一度 経理を進める仕事の時間(o^-^o)
 

| | コメント (0)

なぜか集まる

なぜか集まる

毎度おなじみ メトロのぬいぐるみ達(o^-^o)
 
隣の部屋に片付けているんだけど 知らない間にリビングに集合してる(*´∇`*)
 
どれも 似たお顔だこと!

| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

TGVのチケットの取り方

Duplex01 今回の旅も TGVを利用することに!うひひ。
さっき フランスのSNCF(日本で言うJRみたいなの)を みていたら メトロが
「あれ?飛行機でストラスブールにいくんやないん?」
と聞いてきて 
「パリ東駅から またTGVに乗ろうと思って」
と伝えると にんまり。

そう。フランス旅行で ストラスブールいきを調べていたら エールフランスで日本→フランスを飛ぶと シャルルドゴール空港から 地方都市へ一回は タダ!でいけるんです。
これを使おうと 一番はじめに 話していたのを 聞いてたんでしょ。
残念ですが コリアンエアーでがんす。

それに TGVまた 乗りたいもの。
本当に すぅぅぅぅと走る すばらしい交通手段なのだー。

さて SNCFは 3ケ月前から オンラインで予約できるのですが シュミレーションして ドキドキ感を味わう 変な私。うかれ模様。

いつも 予約しながら思うのですが 料金形態が すばらしい!

20090118182713 時間帯や 曜日 人数などによって かなり料金に差があります。
左は SNCFのページ。
オレンジは なんと 27.9€ (片道)
緑は 一等車で 34.9€

たとえば パリ→ストラスブールでも(時速300キロで 2時間15分)

6:24発だと (もち2等ね)一人 5000円くらい
8:14発だと             3500円くらい

と 朝早いのは ビジネスマンが乗るため 少し高い。ただ 土曜日だと 安い、、、というようにいろーんな料金が ネット上にでてきます。
安いが キャンセルのお金が高かったりするのもあり。私はこれだけれど。

帰りは 時間帯次第で 一人3000円だったり。だから 暇な人は 安いのでいいし 忙しくて この電車という人には 高くてもOKというシステムなのだ。
すばらしい
これは JRも ぜひ まねしてもらいたい。
そうしたら 年末年始のラッシュなど 絶対 改善されるはずだろう。一便はずして ぐっと安かったり 高かったりで 見ていても ほほぅって感じ。

そして 席は 進行方向席が ずらーと並んでいるところと (一般) Carreという 向かい合わせの席だけが 最初からある コーナーに 仕切りをもって わかれている。
これも すばらしい。
わいわいしたい人達と 静かに したい人と わけて座れるわけ。
だから 予約で きちんと Carreをクリックしますぜ。
かなり わいわいしてしまうから、、、ははは。
そんなこんなで まだ予約できないけれど こういった仕組みに いつも 感動。
段々 近づいてきたので 思い出すと うきうきるんるんるんるん。

これを日本の代理店に頼んだとしたら 片道で ざっと10000円かかるらしい。怖くて そんなん頼めない。

| | コメント (4)

2009年1月 9日 (金)

知らなかったじょー

Img55708381 スーツケースの選び方講座。

今や 店頭に山ほど並んであるスーツケース。
私 今まで 選び方知りませんでした。

まず 20年前に買ったのは サムソナイト。だって 店には これしか なかった。本当に。
それも45000円くらい したんじゃなしかなー。確かに 丈夫で 長持ちして いろんな国に行ったけれど キャスターが くたびれてしまって引退。

そして 次は 5年前に購入。
オレンジ色。
実は これを買う前回の旅行で グレーのサムソナイトくん ターンテーブルにでてこなくて、札幌までいってしまって 何日かは手元になかったのだ
ということで 絶対めだつオレンジにしたら その年に流行して まあ サイパンの時には 見事にオレンジのスーツケースが回る回る。めだちませんでした。がくっ。

で このオレンジのなんて 見た目と 値段と(10000円)で決めた私。


今回 お正月にうろうろしていて たまたま 入ったバック店で 知った事実。
そう スーツケースにも 重さがあります。┐(´д`)┌
今は スーツケースの預けられる重さは 大体 エコノミークラスで20kg
だから 重いスーツケースをもってくと 中身をぎゅうぎゅうに(どうしても ぎゅうぎゅうにしたい)できなくなる
オーバーすると お金もかかるらしく 大体10キロオーバーで5万円、ひょえ。無理です。
なので 容量は大きく スーツケースの重さは軽量というのが 一番なのだそうだ。

というのを知った。
えっ そんな 選び方しらなかった。

今回の旅行は メトロのスーツケースを購入してから行くつもり。
なんたって メトロの服は 大人サイズだから 私以上にかさばるので 楽しいシッョピングのものが入る余地がないのである
で いろいろ検索すると 私の容量でも4.8キロとかあるものねー。

私のオレンジくんは なんと 計ってびっくりまんぼ。8.0キロだよぉぉぉ。おもっいきり 重い。
3キロの差は大事だ。まじ 大事。
ということで 軽くて丈夫 めだって メトロに似合うスーツケースを考えたいと思っています。
って 皆は 知ってたよねぇぇ。

| | コメント (8)

2009年1月 7日 (水)

メトロ流 パソコンの遊び方

 やっと 車でくまのこウーフのCDが 聞けたと喜んでいた私。
そしたら 冬休みに 日帰りでいってきた広島で 買ってしまったよ。よ。よ。

なんと 今 買う 

「童謡BEST50」

はじめは 鉄道唱歌のCDとか言ってたんだけれど 68番まで延々 駅名攻撃は勘弁だよーってことで却下。
それから 毎日のように 車で 童謡CDオンリーだぜー。歌おうぜってかんじ。
ぽっぽっぽっ はとぽっぽ、、、
その中に 汽車ぽっぽという 歌がはいっている。

きしゃ きしゃ しゅっぽしゅっぽ しゅっぽ しゅっぽ しっゅぽっぽって やつ。

それが流れると 一時停止して 線路沿いに走るまでまつ。

待って電車が通ると 流す。

「電車を見ながらこの歌が流れるといいねぇ」

こういった遊びを パソコンでするわけ。

地下鉄のサイトを見ながら→ 地下鉄の歌(ちかちか GOGOGO  ♪)
電車のサイトを見ながら → 鉄道唱歌(あの68番まであるやつ)アマゾンで視聴できますので 聞きたい方はどうぞ 68番まで、、、、

そんでもって 
スズメバチのサイトを見ながら → ぶんぶんぶん 

わかるっちゅうたら わかるけれどねっ。
「ママがパリのサイトをフランス語の歌を聞きながら見るような感じよね」って言われた。
そういわれると とてもいい気持ち。まあ おもしろいから それでいいかっ。


| | コメント (2)

2009年1月 5日 (月)

やっと完成したよん( ●^o^●)

やっと完成したよん(<br />
 ●^o^●)
4人で10時間
暇な時しかできない感じ(~_~;)
簡単かと思い選んだイタリアのスペイン広場(o^-^o)
でも難しくて皆からブーイングだったんだけど 必死で絵を片手にやりとげましたぞよ
あー来年に持ち越さなくてよかったよかった(^○^)

| | コメント (4)

2009年1月 3日 (土)

パズル

パズル
格闘中(*_*)
1000ピースなんだけどね


4人で頑張ってます(o^-^o)
メトロは苦手
自閉症の得意な人ではないらしい(T_T)

| | コメント (4)

2009年1月 1日 (木)

Bonne Annee!

20081227124244 新年明けまして おめでとう!


今年も メトロ親子 ぼちぼちやりますので どうぞ お付き合いのほどを。
って 目先のパリばかり考えいるので いつも メトロに
「パリのことばかりパソコンで調べないで もっとほかの勉強をしなさい」
と言われている私。とほほ。


皆様にとって すばらしい一年となりますように。

| | コメント (8)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »