« メトロ流 パソコンの遊び方 | トップページ | TGVのチケットの取り方 »

2009年1月 9日 (金)

知らなかったじょー

Img55708381 スーツケースの選び方講座。

今や 店頭に山ほど並んであるスーツケース。
私 今まで 選び方知りませんでした。

まず 20年前に買ったのは サムソナイト。だって 店には これしか なかった。本当に。
それも45000円くらい したんじゃなしかなー。確かに 丈夫で 長持ちして いろんな国に行ったけれど キャスターが くたびれてしまって引退。

そして 次は 5年前に購入。
オレンジ色。
実は これを買う前回の旅行で グレーのサムソナイトくん ターンテーブルにでてこなくて、札幌までいってしまって 何日かは手元になかったのだ
ということで 絶対めだつオレンジにしたら その年に流行して まあ サイパンの時には 見事にオレンジのスーツケースが回る回る。めだちませんでした。がくっ。

で このオレンジのなんて 見た目と 値段と(10000円)で決めた私。


今回 お正月にうろうろしていて たまたま 入ったバック店で 知った事実。
そう スーツケースにも 重さがあります。┐(´д`)┌
今は スーツケースの預けられる重さは 大体 エコノミークラスで20kg
だから 重いスーツケースをもってくと 中身をぎゅうぎゅうに(どうしても ぎゅうぎゅうにしたい)できなくなる
オーバーすると お金もかかるらしく 大体10キロオーバーで5万円、ひょえ。無理です。
なので 容量は大きく スーツケースの重さは軽量というのが 一番なのだそうだ。

というのを知った。
えっ そんな 選び方しらなかった。

今回の旅行は メトロのスーツケースを購入してから行くつもり。
なんたって メトロの服は 大人サイズだから 私以上にかさばるので 楽しいシッョピングのものが入る余地がないのである
で いろいろ検索すると 私の容量でも4.8キロとかあるものねー。

私のオレンジくんは なんと 計ってびっくりまんぼ。8.0キロだよぉぉぉ。おもっいきり 重い。
3キロの差は大事だ。まじ 大事。
ということで 軽くて丈夫 めだって メトロに似合うスーツケースを考えたいと思っています。
って 皆は 知ってたよねぇぇ。

|

« メトロ流 パソコンの遊び方 | トップページ | TGVのチケットの取り方 »

コメント

有意義なお正月過ごせたかな~
我が家のスーツケース、まだ、重たいサムソナイトだわ~
コロが4つで方向が変わるのがいい・・・くらいの知識しかなくって。
重量制限の話は知ってたけど、そんなに違うのね。
最近のは、鍵をしたらいけないとか、制約がおおいですよね。
今度、アメリカは、事前申請しないと入国できないし。。
そういえば、某航空会社のゴールド会員?は、制限枠が広いと聞いたような。。。
いっそのこと、ゴールド会員になったら?

投稿: あい | 2009年1月10日 (土) 10時08分

うちもサムソナイトやね。でも限界を感じてるくらい古い。
うちは海外旅行は無理ですが、、、ディズニーランド行きにはスーツケースはかかせません!!行きは空に近いのですが、帰りはお気に入りグッズどっさりです。
今回の重さの話、勉強になりました。

投稿: キンキママ | 2009年1月11日 (日) 00時07分

えーびっくり知りませんでした。5万円なんてぶっ飛びそうですね。そういえば重さはカウンターで計っていましたね。スーツケースに沢山ステッカーを貼っていましたが、時々違うのと入れ替わっていてビックリしたことがあります。多分お隣同士で入れ替わっていたのでしょうが・・・
先日のスキーで長男が思いっきり自閉モードで納豆ご飯しか食べず・・・そういえばたららんさんも納豆持参だったなーと思い出しました。そんなものですか?
追伸 結局1ピース見つからない旦那に、たららんさんちの話をしたら「みつかっていいなー」と招き猫たちを見上げておりました。

投稿: ラブ犬ラブ | 2009年1月11日 (日) 19時09分

>あいちゃん
うふふ やはり サムソナイトの世代だわよね。
そうそう アメリカのチェック用に TASっていう鍵がついているのが 今は主流らしい、、よ。
ビジネスだと 30キロまでOKとか あるけど 絶対 無理だもの。まあ メトロも もたすと かなりいけるんじゃないかな?

投稿: たららん | 2009年1月11日 (日) 21時04分

>キンキママさん
ここにも いたいた。
サムソナイト世代!絶対 それしか なかったものね。デパートの旅行コーナーみたいなとこで 買ったでしょう?
重量とか 調べると 本当にいろいろで 私もほほぅと 勉強になりました。軽量で丈夫は 値段も少し高いけれどね。

投稿: たららん | 2009年1月11日 (日) 21時06分

>ラブ犬ラブさん
帰りに 超過料金だけは たまらないので スーツケースも大事だなと 改めて実感したわけでした。

納豆、、、食べてますよ。
うちは 偏食はないものの ご飯には 必ず のりつくだに(それも 磯じまん がいいらしくそれしか食わん!)か 納豆(だるま印が最近のお気に入りらしく これは においもいいねぇとか言っている)です。
健康だから いいんんです!
と勝手に まとめてみます!
海外は また レストランでは 食べられないものだらけなので 絶対 納豆は9箱は冷凍していきます。
今回は のりつくだにも いれなきゃだ。
行きのほうが重かったりして、、、。

あー 1ピース 結局見つからなかったんですね。
聞いても やはり くやしぃぃぃぃぃと いわざるを得ない!よく似た 絵を描いてはめましょう!

投稿: たららん | 2009年1月11日 (日) 21時12分

スーツケースか。
私も9年前のサムソナイトでございます。
だけど、知らなかった。
いろいろ変っているのね~。
勉強になりました。
PCに落とした写真のスライドショーを
見ながら
今年もまた電車いっぱい乗ろうね!と
約束したところ。
・・・、国内ですけどーsweat01

投稿: りょうママ | 2009年1月12日 (月) 13時42分

( ̄▽ ̄)>りょうママさん
うわーい うわーい 結構多い!サムソナイト世代!といっても りょうママは きっと若いはず。仲間にしてごめんょぉ
自分の荷物をいれてスーツケースで おでかけ こんな日がくるなんてって感じです。
かっこいいのに しようと思ってます。また 決まったらアップしますね

投稿: たららん | 2009年1月14日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メトロ流 パソコンの遊び方 | トップページ | TGVのチケットの取り方 »