« 知らなかったじょー | トップページ | なぜか集まる »

2009年1月17日 (土)

TGVのチケットの取り方

Duplex01 今回の旅も TGVを利用することに!うひひ。
さっき フランスのSNCF(日本で言うJRみたいなの)を みていたら メトロが
「あれ?飛行機でストラスブールにいくんやないん?」
と聞いてきて 
「パリ東駅から またTGVに乗ろうと思って」
と伝えると にんまり。

そう。フランス旅行で ストラスブールいきを調べていたら エールフランスで日本→フランスを飛ぶと シャルルドゴール空港から 地方都市へ一回は タダ!でいけるんです。
これを使おうと 一番はじめに 話していたのを 聞いてたんでしょ。
残念ですが コリアンエアーでがんす。

それに TGVまた 乗りたいもの。
本当に すぅぅぅぅと走る すばらしい交通手段なのだー。

さて SNCFは 3ケ月前から オンラインで予約できるのですが シュミレーションして ドキドキ感を味わう 変な私。うかれ模様。

いつも 予約しながら思うのですが 料金形態が すばらしい!

20090118182713 時間帯や 曜日 人数などによって かなり料金に差があります。
左は SNCFのページ。
オレンジは なんと 27.9€ (片道)
緑は 一等車で 34.9€

たとえば パリ→ストラスブールでも(時速300キロで 2時間15分)

6:24発だと (もち2等ね)一人 5000円くらい
8:14発だと             3500円くらい

と 朝早いのは ビジネスマンが乗るため 少し高い。ただ 土曜日だと 安い、、、というようにいろーんな料金が ネット上にでてきます。
安いが キャンセルのお金が高かったりするのもあり。私はこれだけれど。

帰りは 時間帯次第で 一人3000円だったり。だから 暇な人は 安いのでいいし 忙しくて この電車という人には 高くてもOKというシステムなのだ。
すばらしい
これは JRも ぜひ まねしてもらいたい。
そうしたら 年末年始のラッシュなど 絶対 改善されるはずだろう。一便はずして ぐっと安かったり 高かったりで 見ていても ほほぅって感じ。

そして 席は 進行方向席が ずらーと並んでいるところと (一般) Carreという 向かい合わせの席だけが 最初からある コーナーに 仕切りをもって わかれている。
これも すばらしい。
わいわいしたい人達と 静かに したい人と わけて座れるわけ。
だから 予約で きちんと Carreをクリックしますぜ。
かなり わいわいしてしまうから、、、ははは。
そんなこんなで まだ予約できないけれど こういった仕組みに いつも 感動。
段々 近づいてきたので 思い出すと うきうきるんるんるんるん。

これを日本の代理店に頼んだとしたら 片道で ざっと10000円かかるらしい。怖くて そんなん頼めない。

|

« 知らなかったじょー | トップページ | なぜか集まる »

コメント

メトロくん こんにちは。
たららんちゃん あなたはスゴイ!フランスのホテルの予約もTGVの予約も何でもかんでもすごいなあ~@@
昭和の私にはできないなあ・・・。
仕事が暇になったら(←いつのことだか?)たららんちゃんフランスにおともさせて下さいな。文句言わずについていきますからお願いよろしく。

投稿: ekubostar | 2009年1月18日 (日) 16時50分

TGVウラヤマシス・・・しかし海外旅行の手配はどうやってやりゃいいのだ?
自分ならやはり代理店のお世話になるほかありません。
たららんさん、さすがです。

投稿: みほちん | 2009年1月19日 (月) 15時17分

>ekubostar姉ちゃん
遊びにかれるパワー どこからか 湧きでで来るのでごじゃる。
あなたの ヨーヨーマ様みたいなものかしら?

フランス 行きましょうよ!
私達といったら めっちゃ 遊びに徹するし 行動しまくりだしで 楽しいじょー。
まあ メトロにもぐる時間もあるけどねぇぇ

投稿: たららん | 2009年1月19日 (月) 18時55分

>みほちんさん
TGV いいですよ。
いつかは ユーロスターで イギリスにわたろうと もう考えている私です。
仏和の電子辞書片手に 予約しています。
2回目のTGVなので 今回は気が楽な感じ。

投稿: たららん | 2009年1月19日 (月) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知らなかったじょー | トップページ | なぜか集まる »