« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月22日 (日)

居酒屋「一生懸命」

Img_0003_2




















居酒屋 「一生懸命」

がオープン。
って メトロ架空の。
こうやって 架空の遊びをするのは 昔から好き。でも 今回はメニューも おもしろくて のせちゃおう。

店のテーマ

この店は 未来へ生きています。


すばらしい。
すばらしい居酒屋。


私は アンパンマンオムライスを注文。
メトロ

「はい アンパンマンオムライスいっちょう」

と 店長(私の父)に頼む。

母は 100年先のオムライスを注文したが 高すぎで まけてくれなかったので 瀬戸のわさび 50円を注文。


全く 笑える奴だ。事務ランチ 2億だなんて 誰が注文するんじゃい!

| | コメント (12)

2009年2月18日 (水)

うれしいものだ

うれしいものだ

 
ここ 何年も 男性から 花束をもらったことないやん 私
 
だけど 月一回 仕事の集金でお顔を拝見する近所のおじいちゃん!
 
そのおじいちゃんは 病弱だから めちゃめちゃ元気なスーパー笑顔で挨拶の私
 
 
そして毎月 庭のお花をプレゼントとばかり おじいちゃんの玄関に 私宛においてくれている
小さいお花から 今日はこんな春満開の桜がおいてあった
ありがとう おじいちゃん
 
心がほっこり
 
忙しい私には 何よりの癒し出す
 

| | コメント (2)

2009年2月16日 (月)

山のワルツ替え歌メトロ作

母のから私のにメールがきた
メトロから
題名「山のワルツ替え歌」
メールのままです(*´∇`*)

♪すてきな街のofficebill
八時になると駅が大変混んでいます
ガンバレバレガンバレバレガンバレオッサン





ビルの英語は 違うけど なんというセンス
そんな メトロが大好き
皆さん
ぜひ歌ってね(o^-^o)
替え歌まだまだメールにして私に届いてますお楽しみに!

| | コメント (6)

2009年2月15日 (日)

春休み 鉄旅計画

Img_0003_2 見えるだろうか?
春休みに 岡山から いろんな路線に乗りたいと メトロが案をだしてきたので ママはアンパンマン電車(乗ったことがない私)に乗りたいので 時刻を調べといてね。
とお願い。


で パパッと パソコンで時間を調べ 紙に書いてくれた。
一日中だぁぁぁ。
でも 津山で30分ほどで お昼ごはんが食べられるのか?
特急やくもにも乗れる スペシャルプランだなー。

こんな計画が 立てられるって すごいじょ。

| | コメント (4)

2009年2月13日 (金)

かっちょぶぅぅぅだぜ

240420pa メトロくん 初スーツケースは これに決定。
かっちょいいぜ。ひゅーひゅー。
これは 
MENDOZAという ブランドで 形にこだわり ボディの強さにこだわった ドイツの自衛隊とかがつかっている(本当なのか?)スーツケース。

かなり 迷いました。
って どんなスーツケースを指差して
「メトロくん これはどう?」
と聞いても 
「うん これにする」
と どうでもいいやの返事。
軽さにこだわりすぎると デザインは なんじゃい つまらんやんの形になるので 少し見かけは 普通とは違う(なんてミーハー)のにしました。

サイズは 私達より小さいけれど 幅がしっかりあるので容量は79ℓ入ります。
中をあけてみよっ
19240450_21 なんだか 強そうです。ただ 迷彩柄というだけで 強そうよ。
私も こんなのがいい!

さて 頼むから 自分で忘れないで もって歩いてねっ。

前回 シャルルドゴール空港でジャンパーを 忘れてきたメトロ。
自分の持ち物を 意識しないとこが あるんだな。

あとは パリで何をしよっか?って 考えることにしまーす

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

いたずらメトロ

全く おもしろいやつだ。

3日前から 私のベットに こっそり いろいろグッズをもっておいている。
まず 最初は かわいいぬいぐるみたち。
寝る前に およよ こんなにおいてと思ったよ。
で これを メトロに
「もう びっくりしたよ、ママは 今日はペルくんたちと寝るね」
とおおげさに いったのが 続いてきた始まり。

次の日は 寝る前に
「ママの関係ないものをおいてるからね。ひひひ。」
と にやにや笑っていうのだ。

で 見てみたら 枕の上に
 鉄道ジャーナルが3冊
なんじゃこりゃー。
「ママ 面白い?」
と自慢げ。

「じゃ次はママが メトロに関係ないものおくね、絶対見たらだめだよ」
と フランス語の本おいたり プレミアものの モリゾーのぬいぐるみを布団の中に 隠したりして 二人でやりあいっこ。
今日は 何をおいてくるやら?
でも 真剣に やり返す私も私。うひひひ。あー面白い。

| | コメント (6)

2009年2月 8日 (日)

TGV 予約した。よっしゃ。

20090208200355_4 フランスのSNCFは 3ケ月前から予約可能。
まずサイトをあけて
 TGV buy a ticketをクリック。
って 私は英語バージョンにて予約します。
あー早く すらすらと フランスのサイトから予約したいものだわ。

そして 日付と 希望時間 人数を入れたら 何本か候補の便が でてきて それを 選んでいくのだ。

行きの パリ東駅~ストラスブールは 朝の6時54分発で 2等車 3人で66€ やすっ。
めちゃ安い。はい 迷わず決定。
安いのは理由もあって 変更ができません。
でも 変更しないもの。と かなり強気なメトロさん軍団。


そして 一泊ストラスブール(ホテルクレベール)に泊まり 朝 TERという いわゆる 普通の特急で コルマールというところに 30分くらいで遊びに行きます。
そんでもって 夕方 またストラスブールまで 帰ってきて TGVでパリ東駅まで、、、なんだけれど 安いのがないのよ。
理由は フランスも メーデーと土日で3連休なので 帰りの日曜夕方は 安くならないのだ。
まっ仕方ない。
行きの倍以上だけれど 予約。
もちろん 席も指定して 準備ok
やっほーい。

TGVは idTGVというのもあって 今回それに乗りたかったんだよね。

なんせ 2階建てで 階で 静かにしたい人用と わいわいしたい人用にわかれているらしい。
そして わいわいのほうは PSPまで貸してくれるし ドリンクバーもあって 楽しいらしい。あー乗りたかった。けれど 時間が 合わなくて、、ね。次回(また いくんかい)だ。

ただ 今回は ネット上でチケットが印刷できなくて (便によって いろいろできなかったり できたりとあるとフランスのサイトに書いてあったけれど なんで?)結局 予約だけして パリへ行ってから チケット発行してもらうというところを 選んだ。
で 予約したら この確認メールが届き プリントして もってくのだ。うひひ。
窓口は 混むので(前 確認で並んだけれど 時間がかかった)当日でなくて 前もって行ったほうがいいだろうなー
私達の泊まるアパートは ラッキーなことにパリ東駅の近く。うれし。

いろいろ 読んでいて わかったんだけれど ストラスブールは 宮崎駿監督の ハウルの城の舞台だそうだ。なんだか 楽しみ。

| | コメント (2)

2009年2月 2日 (月)

うそとわかっていても 怖い。

20090129180956 節分。
実は 去年の節分。
学校の小学部の節分集会の流れで 3人の鬼達が(教頭先生とかが必ずする怖い鬼、、、見てないけれど めちゃ怖いらしい) メトロたち中1の音楽教室に 突然 入ってきた。
中1は 16人。その中で2人 泣いちゃったんですよーと先生。

もしかして メトロ?
はい 泣きました。
メトロに聞いたら 
「本当かと思ったんよ。連れられていくかと思って逃げた
。」
らしい、、、、。
まじで泣いた。というので 笑うに笑えない くっくっく 笑ったけれど。
で 明日にせまる 節分。
メトロに 
「また突然きても あれは先生が中にいるから にせものだし 泣かないでねー」
といったら
「僕はうそとわかっていても 怖いんよ。鍵をかけておこうかな」
と本気でいっていた。
どうやら うそでも 本当でも 鬼は怖いらしいわー。あれまっ。

家での 豆まきは全く興味もなく あー仕方ないからと さっさと終わらせるメトロ。
こんな お面ならOKみたい。
節分がくると 思い出す、、、。泣いちゃったメトロのお話でした。

| | コメント (10)

2009年2月 1日 (日)

ふえっっっくしょょょん!

Bien_pe 早い。今年は なんで こんなに早く 花粉がとんでいるの?
平常 私はヒノキあたりからなので 遅めのスタートなんだけどなー。
インフルエンザはやっているから もしや風邪?と思ったけれど 目も しょぼしょぼだし 鼻水たっらーーんだし。

でも 怖いものなし。
この薬があれは 大丈夫。
まあ あれこれ(病院でもらった薬も含めて)薬を試したけれど これは 私にぴったり。眠くもならないし ピタッと 鼻水がとまり 鼻がとおる。

浅田飴からでてるんだ。
でもね いつも 近所のドラッグストアーにあったのに もうないなんて!
今日 町中の大きなドラッグストアー回ってもないないない!

あと 3粒しかないので 急いでネットにて注文。
早く届いてって 感じ。
おすすめのものがありましたら 誰か教えてーー。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »