« うそとわかっていても 怖い。 | トップページ | いたずらメトロ »

2009年2月 8日 (日)

TGV 予約した。よっしゃ。

20090208200355_4 フランスのSNCFは 3ケ月前から予約可能。
まずサイトをあけて
 TGV buy a ticketをクリック。
って 私は英語バージョンにて予約します。
あー早く すらすらと フランスのサイトから予約したいものだわ。

そして 日付と 希望時間 人数を入れたら 何本か候補の便が でてきて それを 選んでいくのだ。

行きの パリ東駅~ストラスブールは 朝の6時54分発で 2等車 3人で66€ やすっ。
めちゃ安い。はい 迷わず決定。
安いのは理由もあって 変更ができません。
でも 変更しないもの。と かなり強気なメトロさん軍団。


そして 一泊ストラスブール(ホテルクレベール)に泊まり 朝 TERという いわゆる 普通の特急で コルマールというところに 30分くらいで遊びに行きます。
そんでもって 夕方 またストラスブールまで 帰ってきて TGVでパリ東駅まで、、、なんだけれど 安いのがないのよ。
理由は フランスも メーデーと土日で3連休なので 帰りの日曜夕方は 安くならないのだ。
まっ仕方ない。
行きの倍以上だけれど 予約。
もちろん 席も指定して 準備ok
やっほーい。

TGVは idTGVというのもあって 今回それに乗りたかったんだよね。

なんせ 2階建てで 階で 静かにしたい人用と わいわいしたい人用にわかれているらしい。
そして わいわいのほうは PSPまで貸してくれるし ドリンクバーもあって 楽しいらしい。あー乗りたかった。けれど 時間が 合わなくて、、ね。次回(また いくんかい)だ。

ただ 今回は ネット上でチケットが印刷できなくて (便によって いろいろできなかったり できたりとあるとフランスのサイトに書いてあったけれど なんで?)結局 予約だけして パリへ行ってから チケット発行してもらうというところを 選んだ。
で 予約したら この確認メールが届き プリントして もってくのだ。うひひ。
窓口は 混むので(前 確認で並んだけれど 時間がかかった)当日でなくて 前もって行ったほうがいいだろうなー
私達の泊まるアパートは ラッキーなことにパリ東駅の近く。うれし。

いろいろ 読んでいて わかったんだけれど ストラスブールは 宮崎駿監督の ハウルの城の舞台だそうだ。なんだか 楽しみ。

|

« うそとわかっていても 怖い。 | トップページ | いたずらメトロ »

コメント

うわ~着々とだね~~wink
だんだん近づいてきている感じ!
英語バージョンだって
できるからスゴイsweat01うらやましい。
TGVなんて見たことも
もちろん、乗ったこともなし。
かっこいいんだろうな~。
ハウルの城の舞台ね・・。
写真アップを楽しみにしてますよ~。

投稿: りょうママ | 2009年2月 8日 (日) 21時38分

>りょうママさん
TGVかっこいいです!ヒューヒューものの かっこよさ。
走りもokって感じ。今度も2時間ちょいの 旅です。
鉄道マニアくんの 喜ぶ路線TERにも のる予定です!

投稿: たららん | 2009年2月 9日 (月) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うそとわかっていても 怖い。 | トップページ | いたずらメトロ »