« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月26日 (木)

岡山周遊の旅 おまけ

115 行きは とれなかった1両目の アンパンマンシート。
こんな感じです。
できたら このブルーのシート ピンクでラブリィに仕上げてほしかったと思う私。






だってね。

116 壁紙は こんなラブリーハートheart01いっぱいの ドキンちゃんが 食パンマンさまぁぁぁーとheart01アピール中。


小さい子連れの親子が多い中 結構 混みあっていた 指定席からまわってきたどうみてもビジネスマン、ぅぉ こんなとこ 座るのかよぉぉぉという声が聞こえてきそうでした。





112 新見駅のホームで 特急やくもだけの時刻表が。

で この「ゆったりやくも」って なんですの?
ずっと気になってます。
誰か 教えて。

| | コメント (4)

2009年3月23日 (月)

岡山周遊の旅 その3

103 翌日 朝はやくから チェックアウトして また鉄の旅にレッツラゴー
まず ぜひ乗りたかったそうな 宇野線。
茶屋町で乗り換えて 終点宇野駅まで。
連休とあって わりと 人も多く また宇野って 閑散としているんじゃ?と思っていたけれど 駅周辺は ひらけているかんじだった。
でも また折りかえしで 戻る私達だしね。
岡山→宇野(宇野線)





108 岡山にもどり 時間的にちょうどいい 赤穂線にのることに。
メトロ「どこまで乗れる?」
私 「ながふねまでは?」
メトロ「
おさふね だよ」
ヘっ?長船の読み方は ながふねでなく おさふね、、、でしたがな。
恐れ入りました。
で 
岡山→長船(赤穂線)





で また折り返して戻ってきて昼ごはんを かきこみまして 次いきまひょ
吉備線を残していたので 乗ろうと思ったのだけれど 時間があわないので また 新倉敷まで新幹線だ
岡山→新倉敷(新幹線)
新倉敷→倉敷(山陽線)
109 都会と違って 本数が少ないローカル線を 無駄なく乗るには やはりポケツト時刻表が一番でした
姫新線で ポケット時刻表を片手に座っている人が3人もいたので 絶対 私はその人たちとは違う 鉄と思われてもいややしと 調べたいのに調べない なんちゅう私。

メトロも時刻には 敏感で しっかりチェックします





倉敷→総社(伯備線各駅)
総社→岡山(吉備線)
と ようやく吉備線に乗る頃には 私もつかれはて ロングシートで 爆睡してしまい 頭の窓にごちぃぃーーんと自分の頭をぶつけた。
はっ。気がつくと 周りに人がたくさん座ってた あー 皆 心の中で笑ったはずだ
でも いえいえ爆睡はしてなくて たまたま頭があたったのよと 誰にも言い訳しなくていいのに ふんふんーんってな具合に 座りなおしたりして。恥ずかしいったりゃ。
今回も メトロに ママはよく寝るねーといわれつづけました。
いやぁぁ ローカルの各駅に ポカポカ日差しをあびてると もう能天気もいいとこに なるわさ。

岡山に戻り またお腹がすいたので イタリアンレストラン(店頭のケーキにひかれ)に入り ケーキとピサ゜タイム。
うーん おいし
で 帰りの時間まで まだ一時間あったので LOFTいったりして 好きなもの買ったりして。
メトロは また クマのマットを選んで購入。
そして またまたまたまたまた 清輝橋まで行きたいというので 路面電車に乗り 終点清輝橋までいきました。
次回は おまけのアンパンマンシートの写真
恥ずかしいと 絶対乗らないといっていたので 秘密でとったのらー。へへへ

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

岡山周遊の旅 その2

098 特急やくもで 岡山に戻ってきて 16時。
とりあえず ホテルにチェックイン
後楽ホテル 岡山駅から歩いて5分
改装したばかりで 中はビュゥティフルだし 加湿器ついているし 空気清浄機ついているし 朝のバイキングもおいしかったし これで二人で11000円ちょっと。
当たりのホテルでした

で さて次は何に乗りましょか?
というので 路面電車の終点まで行くことに。
前に立ち寄ったとき 東山の引込み線を見に わざわざのったんだけれど 今回は 清輝橋(違う路線の終点)まで のって また 戻ってきた。
099_2 なんと この路面電車も周遊きっぷで いけちゃう。
MOMOも KURO(鉄仲間のみほちんさんに教えてもらったKURO)も発見したので メトロに 乗ろうよ 一度おりて 次まてば乗れるし ねぇねぇねぇ かなりしつこい。だって 内装みたかった
と3回もお願いしたんだけれど 別にいいよ
こういうラッピング系や かわったのはどうでもいいメトロ
あーMOMOは 前のったけれど KURO乗りたかった。









そして 
岡山→新倉敷(山陽線)
へっへっへ
新倉敷まで 行ったのは 新幹線 新倉敷⇔岡山が 乗れるんだな すごいじょ 周遊きっぷ
101 そんでもって 
新倉敷→岡山(新幹線)




ゆったり広々 いいぞ こだま号!0系くんは もういない。



岡山につく頃には 外は暗かったし。
とりあえず 一日目の鉄はおしまい
二人で 居酒屋で ビールとジュースでかんぱーい 思い切り がつがつ食べて 外にでて ビブレを発見したので ケーキを購入し ホテルで無事に私の誕生会、、、って二人で 大きく歌うよ 
HAPPY BIRTHDAY ははは よかったよかった







| | コメント (4)

岡山周遊の旅 その1

Img_0001_new くたくたに なるまで使用した 周遊きっぷ。
鉄には もってこいの周遊きっぷです。乗り放題 全ての線に乗りましたから まあ もとはしっかりとれます。

まず 朝は アンパンマン電車にて 岡山へ。
たった 15分の乗換えで 快速ことぶき 津山線に乗り換えます。






082 少し前に 急行つやまが 廃止となり 今は快速が走っています。ホームにでると 俄然元気なメトロ。
今回は メトロがネット時刻表で 全て乗り換えの時間も調べてくれたので その紙を頼りに移動。
なんと 後でわかったけれど 一日目の時間は全て暗記していたさぁぁ。
そして 津山線 ローカルなたび。
今回は 地下鉄の旅と違って 景色が楽しめる いいねぇ
本当に きれいな景色 桜まではいかないけれど 所々に春の花が咲いていて 川がゆったり流れていて それは美しい。
津山線は110周年ということで あちこちにポスターがありました

087 ほらね
きれいでしょ
眠くなります ははは








084 メトロはというと いつもの定位置
一番前の車両の 右窓 ここ!
立ちます




私は座ります




岡山→津山(津山線)
そして 姫新線乗り換え
ここで 駅の外ででもうどんか何かと思ったけれど 何もなく 店のコンビニへ入ったけれど おにぎり数個と焼きそばしかなく あわててそれを買って 待合室でたべる、、、、みたいな。

津山→新見(姫新線)

14駅あるんだけれど 各駅で2時間 2時間だよ おいおい
それが 前面展望ばっちりの車両の前を 一眼レフの人が三人 皆 おっちゃん
それぞれが ばらばらに乗ってきて 好きなポイントをカシャーン
一人は 首から青春18きっぷをいれた 透明のファィルをぶらさげていて ちょうど私の前だったので その人の今日一日の スケジュール(まあ これが綿密に朝から計画が立てられているのさ)を のぞきました。
すごいなー
その三人の混じって メトロも立ってます。元気やわ

096 新見→岡山(伯備線 特急やくも)

これは快適だったよ
椅子はゆったりしているし それに最高の景色。
この景色みたいから も一度のってみたいと 私が思う。

でも 景色は少しみて 爆睡 




そして 岡山へもどったとさ 
ちゃうちゃう
まだまだ続くよ 一日目 

| | コメント (2)

2009年3月20日 (金)

姫新線

始まってます岡山周遊の旅
岡山まで アンパンマン電車
岡山から 快速ことぶきで 津山まで
連休始まりとあって どの も たくさんの人
津山で乗り換え時間が 少しだったので 駅の〓でおにぎりだよ
あーせめて 立ち食いうどんでもだって 今日は私の誕生日
やれやれ 電車三昧だよん
ただいま姫新線に 乗ってます
各駅2時間
どうじゃ
たった一両の
なのに 一眼もった 鉄道マニアが三人 前を陣取ってるし
一人は首から青春18切符をぶらさげてるし
わかりやすいよ
直弥も いつもの定位置を確保終点まで たっているんやろな
何時に岡山のホテルにチェックインできるか

| | コメント (4)

2009年3月17日 (火)

かわいいカプチーノ

かわいいカプチーノ

ランチで頼んだカプチーノ
なんかは 知ってたけど こんな かわいい 
 
もったいなくて くずれないように 飲むのが大変だったよ
 

| | コメント (4)

2009年3月16日 (月)

映画好き

 昨日 アンジェリーナジョリーの チェンジリングを観た。
実話という上でみたので まじ怖かったです。警察の権力と闘っていく 母親。
息子が行方不明になって 戻ってきたのが 違う子供だったと 嘘でもありえない話が実話だったから その辺のホラーより怖いじゃない?
そこまではよかったのですが これは本当の事件だったの?くらいの恐ろしい事件があったということで この映画が年齢制限している意味がわかりました
あー怖かった。

でもアンジェリーナの演技は迫力ものだ。すばらしかった。段々と強い女性になっていく様子は 演技とはいえ 吸い込まれそうでした。

って こんなの観たよと 仕事場で話していたら 皆それぞれ 映画の趣味が違うことがわかった。

まあ 映画館は一人で見に行くに限ると私は思っていたのだけれど 今日 本当に実感。
だって 皆違うんだーって。

一人は 幽霊大好き 
一人は スリル満点が好き だけれど日本の刀ものは 嫌いで苦手
一人は 韓国もので シンプルに泣けるもの
と まあ えっーーー絶対 幽霊なんて嫌だーって皆でわいわい。

やはり好きなジャンルは 様々で 笑えました。
私はというと いろいろあるけれど 幸せだねとか ほら 今日も太陽が照っている 幸せだねとか そういうのほほんとしたのが 最近は好き。なんて 漠然としたものなんでしょ。
若い頃は どろっとした人間模様を描いたのとか 好きだったけれど 今はちょっとそういう気分にならないし どうも 障害をもった映画は苦手。感情移入しすぎるから。
ハッピーハッピーそういうの。
毎週2本はみているけれど これっていうのは なかなか。

韓国の泣ける映画みて ぼろぼろしていたら メトロがじーと見るしなー。
前にもいったけれど 3流ものの フランス映画 地上5センチの恋 これは私向きだった。
次は何 見ようかな?

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

かあさん!

Images 「かあさん、おはよう!ボンジョルノミヤマードレー
って 母をたずねて三千里のマルコ。

男の子の親としては かあさん!とよぱれるのがうれしかったりするはず。
でも メトロは 言葉が遅かったので おかあさんどころか 何にもいわないし ただ あっあっと 手をひっぱっての訴えのみだった。
ママを教えたのは 短かかったから。ただそれだけ。よんでほしかったから。私のことを。

 「マ」とだけ お風呂で 一生懸命いわせたりしたし、、、ね。
で 今まで ママーでやってきて ここになって ママをずっと続けるのって どうなん?て思い始めた。
だって 明らかに 私よりでかいメトロが 本屋の 違う通路から
「ママーどこ?」
というのは やはり恥ずかしいし おかしくなってくるのだ。
だから 中学にあがるときに かあさんと呼ぼうキャンペーンをほどこしましたが なんで?といわれ撃沈。

仕方ないかって おもっていたのだけれど 最近 もいちどチャレンジ。
外では ママをかあさんと 呼ぶとかっこいいぜぇぇと 自尊心をかきたてまして。

で最近は 外では
「かあさーん」
と呼ばれる。

でも ママーで慣れている私は それがメトロだと 気づかないことが、、、、ははは。気づけよってか。
そうして 憧れのマルコみたく かあさん おはよう!なんて 言ってくれるのかねぇぇ。楽しみ。

| | コメント (6)

2009年3月 8日 (日)

定額給付金

さて 支給されることとなった 定額給付金。
皆様 使ってくださいよ。経済のために!

で 仕事場では 皆 何に使うか?
ワイワイ話しています。
一人は ETCをつける。
一人は タイヤをかえる
一人は 自転車を買う。
皆いろいろ。
私はというと いい電動ハブラシが 買いたい。
母は ポータブルDVDプレーヤー。まだ 支給さけてないのに 注文した。はやっ。

メトロはんは 電車賃になることでしょうよ。
春の岡山の旅、、、、あの鉄子の旅キャンペーンであたったJTB券つかいまーす。
周遊券は メトロのお小遣いからだすそうです。
あーどんな旅になるのやら、、、って 鉄のみだし、、、。

| | コメント (6)

2009年3月 5日 (木)

お得な周遊切符

Okayamazoon  春休みの 鉄道旅の計画。
岡山までいって そこからでている線に乗りまくり。

前にメトロの考えた案で まず一日、次の日は また乗りまくり。
この岡山 倉敷ゾーンの周遊 5日間で乗り放題なのだ。

横見さんも 先日 急行つやまがなくなるからと 同じルート(これみて メトロも鉄やーとしみじみ)で周ってました。横見さんたら 5回も 急行つやまにのってるなんて すごいことはできないし 春なので 急行つやまは 快速にCHANGEです。http://yokotetu.net/diaryup130/diary.cgi?mode=new&page=2←横見さんのブログ
この周遊きっぷを使うには 往復の切符をプラスして買わなきゃダメで 片道210キロを こえないといけません、、、、ってことで 松山からわざわざとるぞぉぉ。
だって この周遊 なんと乗りまくりで 4600円!安い
おまけに新幹線も乗れちゃうし 特急やくもにも のれちゃうぞ。
ということで 津山線、姫新線、伯備線、赤穂線、山陽線、新幹線、宇野線、そして岡山の路面電車乗りまくってきます。ふはっーーーついていけるだろうか?ちと心配

お尻がいたくなりそうよねっ

| | コメント (4)

2009年3月 1日 (日)

料理教室 a  paris

448x298koug4_web_50x50 パリも あと2ケ月.

ストラブールの旅行計画は たてたものの  パリ滞在中の事 何も考えてないやん。
って やっと いろいろ調べて フランス人の料理教室に申し込みしましたー。
母は 料理人なので そこは 母中心の日ということで 私とメトロは付き添いましょ。
ただ 料理教室に私も参加して メトロがうろうろ、、、ってことになるので メトロの障害の事など 相談しています。
仲介は日本人(メールのやりとりだけなのに なんて親切で フレンドリーなんでしょ)なので 安心
アパルトマンの大家さんにしろ メールのやりとりだけなのに とても 親切であったかいし いろいろ相談にのってくれます。なので 今から 大家さんや 料理教室の方に会うのが 楽しみな私。
出会いは 本当に素敵!

この写真は ストラスブールで泊まる予定の クレベールホテルトリプルルームなりぃぃぃぃぃー。うかれると 止まらない。はははは

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »