« 定額給付金 | トップページ | 映画好き »

2009年3月 9日 (月)

かあさん!

Images 「かあさん、おはよう!ボンジョルノミヤマードレー
って 母をたずねて三千里のマルコ。

男の子の親としては かあさん!とよぱれるのがうれしかったりするはず。
でも メトロは 言葉が遅かったので おかあさんどころか 何にもいわないし ただ あっあっと 手をひっぱっての訴えのみだった。
ママを教えたのは 短かかったから。ただそれだけ。よんでほしかったから。私のことを。

 「マ」とだけ お風呂で 一生懸命いわせたりしたし、、、ね。
で 今まで ママーでやってきて ここになって ママをずっと続けるのって どうなん?て思い始めた。
だって 明らかに 私よりでかいメトロが 本屋の 違う通路から
「ママーどこ?」
というのは やはり恥ずかしいし おかしくなってくるのだ。
だから 中学にあがるときに かあさんと呼ぼうキャンペーンをほどこしましたが なんで?といわれ撃沈。

仕方ないかって おもっていたのだけれど 最近 もいちどチャレンジ。
外では ママをかあさんと 呼ぶとかっこいいぜぇぇと 自尊心をかきたてまして。

で最近は 外では
「かあさーん」
と呼ばれる。

でも ママーで慣れている私は それがメトロだと 気づかないことが、、、、ははは。気づけよってか。
そうして 憧れのマルコみたく かあさん おはよう!なんて 言ってくれるのかねぇぇ。楽しみ。

|

« 定額給付金 | トップページ | 映画好き »

コメント

メトロくん ママ→かあさんへ変更なんですね。
「かあさん」ってなんだかしぶいねー。
我が家の子どもたちなんて、あんなに「おかあさん」「おかあさん!」って連呼してたのに、最近は呼びかけるのも面倒くさいのか「ねえ」「ちょっと」とかだよ~まったくねえ。あんまり呼ばれないのもつまんないよね~。
メトロ君の「ママ~!」コールたまには聞きたいなあ(^-^;

投稿: ekubostar | 2009年3月 9日 (月) 20時28分

なるほど~~。
「かあさん」っていいかもsmile
「お」がなくてもいいもんね~。
お友達の子で中学生の男の子は
「かあちゃん」って呼んでいて
それもプププって微笑ましいんだけどheart04
段々かわってくるよね・・・。
今の内か、かわいい声で「ねえ~ママ~」なんて!

投稿: りょうママ | 2009年3月10日 (火) 22時08分

>ekubostar姉ちゃん
ご心配なく。家では ママーママーママーママーのオンパレードですので ママコールばっちりよん。
まあ 呼ばれるってことは 幸せよねっ

投稿: たららん | 2009年3月11日 (水) 19時21分

>りょうママさん
本当に どこでも でっかい声で ママーどこですかぁぁぁ?って 言うので やはり世間体というか どうみても なんでじゃ?って感じなので 変更しました。
外だけというので 今は慣らしましょ。
私も慣れないじょ。

投稿: たららん | 2009年3月11日 (水) 19時24分

うちも言葉遅かったから、手ひっぱって「あがっ あがっ」と叫ぶのみでした。
いまだに基本「ママ」ですが、周りが気になるお年頃なので、友達の前でだけは「母さん」と呼ぶようになりました。
最初母さんと呼ばれたときは何事かと思ったぞ。

投稿: みほちん | 2009年3月16日 (月) 21時02分

>みほちんさん
おっ 息子君も かあさんなのですね
でも自分からなので すごいもんだわ。
家は提案しなかったら 私がばあさんになっても ママーーとか やっているだろうし。

投稿: たららん | 2009年3月17日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定額給付金 | トップページ | 映画好き »