« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月17日 (金)

さて そろそろ 作りましょ!

20090417175301 メトロ 中学3年生。
穏やかな滑り出し(クラスで鉄仲間と一緒になれたし先生も理解あるしでヽ(´▽`)/)で 親としてもゆったりまったり、、、といきたいけれど 毎日 ばたばた ばたんきゅぅぅぅの世界で 旅行も近づいてきたのに 何の準備もしてましぇん。

いい加減 メトロに
「旅行の日程表は?」
と聞かれました。はい メトロもやっと その気になってきたのでしょう。
飛行機の機種は 何だ?(まだ飛行機も好きらしい)
とか
ストラスブールから乗る電車は 予讃線みたいなのか?

とか 始まったので 作りました。
今回は 簡素で失礼!
前回は 写真いれちゃったりしたんだけれどね。

今回は 4/28~5/5です。ストラスブール一泊旅行に 料理教室、雑貨やめぐり、ケーキやめぐり、レンタル自転車に乗る あーたのしそ!


おっーーーと 忘れてないぞ。
メトロ乗りまくりの旅!前回いけなかった 終点まで うんとこしょだね。

| | コメント (6)

2009年4月 9日 (木)

心の準備

20090409203103 さっきみつけた。
私とメトロ共通のカレンダー(鉄道ファンの付録)に 12日 単独通学練習と メトロの文字で書かれていた。

うう 泣きそう。成長したねぇ。

学校の先生には いつでも単独通学OKですから、、、、と 中1から 言われ続けてきた。
だけど メトロは中3の3学期からする!と宣言をし この予定は変えられようもなく 何回か 早くにと誘ってみたのだが 無理。

で いよいよ中3ということで 平日は練習に付き合えない私なので 月2回 練習することと提案した。
この提案も 去年の終わり頃から 何度も言ってきた。急に言っても無理なのはわかっていたし。
メトロの単独通学は 近くのバス停から 公共のバスに乗り 10分。
それから 1.3キロほど登り道を歩いて学校に到着という 割とシンプルなもの。
一人でというのは メトロにとって 大変勇気のあることだとは よく理解している。小学校で 1キロを単独通学していたこともあったメトロが 交通事故にあったのは小学6年生のとき。
そして 一人でというのは 不安になったというのも理解している
なので メトロが自分で決めた予定に どれだけ自信をもって すすんでいけるかは 時間のかかることなのだ。
提案しただけで チックになりそうで 緊張するだの 皆しているからか?だの 不安だらけの言葉、、、、、どうなることか?と 思っていただけに 今日これをみつけて うううう うれしい。
自分で決めたんだね 一歩すすんでいこうと 準備に時間がかかるけれど  私はそれでいいと思っているんだ。心の準備は 誰だっているものね。

| | コメント (6)

2009年4月 7日 (火)

マルタのやさしい刺繍

Photo いやー よかっよ。
マルタのやさしい刺繍
スイスの映画なんだけれど 本当に 元気と勇気がわいて幸せになる そーんな映画。
ほのぼのした中に とっても力強いマルタの夢。
老人達が夢を忘れず いきいきとした表情にかわっていく 生きがいをみつけるって なんて素敵なの?という問いかけを私達にしてくれる。
好きなことを いつまでも忘れない そんな素敵な気持ちがこめられた とっておきの映画になりました。
スイス映画って はじめてみたけれど 景色はハイジそのものだし 人柄もよくっていい。


スイスのアカデミー候補になったのも わかる。
DVDレンタルはじまったばかり
ぜひ みてねぇ
あーやっと春休み終わり いよいよ中3 はやーっ。

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »