« マルタのやさしい刺繍 | トップページ | さて そろそろ 作りましょ! »

2009年4月 9日 (木)

心の準備

20090409203103 さっきみつけた。
私とメトロ共通のカレンダー(鉄道ファンの付録)に 12日 単独通学練習と メトロの文字で書かれていた。

うう 泣きそう。成長したねぇ。

学校の先生には いつでも単独通学OKですから、、、、と 中1から 言われ続けてきた。
だけど メトロは中3の3学期からする!と宣言をし この予定は変えられようもなく 何回か 早くにと誘ってみたのだが 無理。

で いよいよ中3ということで 平日は練習に付き合えない私なので 月2回 練習することと提案した。
この提案も 去年の終わり頃から 何度も言ってきた。急に言っても無理なのはわかっていたし。
メトロの単独通学は 近くのバス停から 公共のバスに乗り 10分。
それから 1.3キロほど登り道を歩いて学校に到着という 割とシンプルなもの。
一人でというのは メトロにとって 大変勇気のあることだとは よく理解している。小学校で 1キロを単独通学していたこともあったメトロが 交通事故にあったのは小学6年生のとき。
そして 一人でというのは 不安になったというのも理解している
なので メトロが自分で決めた予定に どれだけ自信をもって すすんでいけるかは 時間のかかることなのだ。
提案しただけで チックになりそうで 緊張するだの 皆しているからか?だの 不安だらけの言葉、、、、、どうなることか?と 思っていただけに 今日これをみつけて うううう うれしい。
自分で決めたんだね 一歩すすんでいこうと 準備に時間がかかるけれど  私はそれでいいと思っているんだ。心の準備は 誰だっているものね。

|

« マルタのやさしい刺繍 | トップページ | さて そろそろ 作りましょ! »

コメント

メトロくん 
一歩一歩ゆっくりでいいよ。
「単独通学練習」か・・・おばちゃんが後ろからこっそりついていくってのはどうでしょうか(^-^;
たららんママもみんなきっとメトロくんの練習を見守ってくれるよ。大丈夫!おばちゃんも応援しているよ!!

投稿: ekubostar | 2009年4月11日 (土) 18時39分

うう・・・・目頭が熱くなりました。
自分でやろうと思うことが大事だから、
その準備ができたことはホント大きいですねweep
時間をかけて促してきた
たららんさんの努力もやっぱりすてき。
きっと、頑張って、一人で行けるようになる。
それはそれで、親としてはうれしいような
さみしいような・・・ですよね。

投稿: りょうママ | 2009年4月12日 (日) 01時57分

>ekubostar姉ちゃん
ぼちぼち、、、さて 今日は開始日なんですが 昨日夜 やっぱり自転車で練習したいとか いうもんだから 自転車とバス 両方練習してきめたいと思います
嫌なんよーといってますが そこは 強引にいかせていただきたいとおもっちょります

投稿: たららん | 2009年4月12日 (日) 09時46分

>りょうママさん
これを クリアすると きっと世界が(大げさ)広がると思うんだよねー
電車にも一人で乗ろうとする 自信がつくと思うしね。
ずっと ママと一緒がいいとは わかってるけれど そうはいかないぜ!自立だぜい。
って 今日はじめてやってきます

投稿: たららん | 2009年4月12日 (日) 09時49分

単独通学、美しい響き。
一週間おわりましたね。いかがでしたか?
自転車は乗り物嫌いの私も気楽で好きです。
うちの学校、自転車で通ってる子いるのかなぁ?
こうやって一歩一歩世界が広がるのをハラハラ見守るのも親の役目なんでしょうね。

投稿: げげ | 2009年4月17日 (金) 13時32分

>げげさん
そう 美しい響きでしょ。
自転車をためしてみましたが 道が空いていればOKなのですが 同じ通学時間に 中学、高校で 併進どころか 3列にならんで うじゃうじゃいっている中での通学は無理だと思うと メトロをバス通学に誘いました。
バスは公共のバスですが 慣れればすぐ、、、でも 同じ時間で練習しないと、、、なんだけれど 朝が一番仕事が忙しいのでどうなることか?

投稿: たららん | 2009年4月17日 (金) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルタのやさしい刺繍 | トップページ | さて そろそろ 作りましょ! »