« 余談ですが、、、インフルエンザ。 | トップページ | 料理教室 参加したよん! »

2009年5月10日 (日)

高いところから!Bonjour!

Cimg2628 新凱旋門!La Grande Arche!
メーデーの日は 暇なので うろうろ。
メトロが 1号線の終点 La Defenceに行きたいというので どうせなら 新凱旋門を見てみようと 地下のもぐら状態から地上へ。
おっ でた 途端 こーんなにでっかいの びっくり。
この 四角い中に 黒い鉄の棒がみえるでっしゃろ。






なーんだ?

Cimg0856 この宇宙船のようなもの。なんと エレベーターなのだ。
エッフェル塔のエレベーターは高くて怖いから 乗らないとかいうくせに 
「これに乗りたい」
というメトロ。
断然 こっちのほうがスリルあるし。まっ登ってみましょ。
一番屋上がテラスになっていて パリが見渡せます。








Cimg2629 うっわかるだろうか?
この新凱旋門の まっすぐ先に対象に立っているのが 凱旋門です。
ちゃんと こういうのが計画されていて 町並みがなりたっている そんな街です。
やっほーー!

MR ビーンの映画 Holiday で ここをビーンが歩いていたなと 思い出した私達でした。

|

« 余談ですが、、、インフルエンザ。 | トップページ | 料理教室 参加したよん! »

コメント

あ~素晴らしい!
「新」のほうは行く時間なくて
行ったことがないのだ・・・。
このエレベーター
怖そうだけど、私は乗ってみたい。
りょうは超高所恐怖症だからムリだけどsweat01

投稿: りょうママ | 2009年5月23日 (土) 12時00分

>りょうママさん
そう 私も新は はじめてでというか メトロがラデファンスという終点に どうしても行きたいというので (かなり離れている)せっかくだからと 行きました。
一応 このエレベーター エレベーターガール(?)がいましたよ。

投稿: たららん | 2009年5月24日 (日) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 余談ですが、、、インフルエンザ。 | トップページ | 料理教室 参加したよん! »