« ストラスブールの旅 その6 | トップページ | コルマールの旅 その2 »

2009年5月19日 (火)

コルマールの旅 その1

Cimg0948 朝 ホテルで朝食をとって いざ コルマールへ!
ストラスブールからは いわゆる特急TERで30分。
また 小さい街なんだけれど 凝縮したかわいさがあるのよねー。
ストラブールの駅のカウンターで(空いていた)
「コルマールまで往復切符 3人」
と たどたどしてフランス語で話すと 通じるもんだ。いぇい!
今日 帰ってくるのか?とか 聞いてきたことも なんとなくわかったので(何年 習ってるんだか?)ほっ。

前回は 全くわからなかったフランス語も 今回は なんとなくわかる、、、というのが多く まじ よかったよ。でも たどたど 話していると きまって
「Do you speak English?」
と聞かれた。そんなに 通じなかったのかな?
で Yesとか いってフランス語&英語のミックス状態でした。まあいいかっ。
とにかく 3人でというのは グループパスというので めちゃ安かった。
往復で3人 27€だもの。
Cimg0947 めちゃすいていて とてもきれいで 快適。
でも あっという間にCOLMAR到着でございまーす。

コルマールは駅から トラムも何もないので 街中に行くには 歩く(15分くらい)かタクシー。
メトロ軍団は もちろんタクシーで 中心地まで。
そして ストラスブール同様 まずは観光ミニトラムに乗って 場所の確認をしようというこになりました。
Cimg0950 これが かわいいミニトラム。
30分おきにでます。6€。
小さい小道、がたがた石畳を走ります。こちらも 観光客が多く 満員!
Cimg0965 ミニトラム こんなプリッツェルの近くも通ります
手でとれそうやん。
本当にドイツっぽいでしょ。

さて 私がストラスブールかコルマールでほしかったもので ストラスブールの雷の中 ゲットしたもの これはコルマールのシンボルなんです!
引っ張るなってか?
つづくぅぅぅぅ!

|

« ストラスブールの旅 その6 | トップページ | コルマールの旅 その2 »

コメント

このミニトラムは観光用?
なんか遊園地のみたいで可愛すぎる。
写真のアングルもいいよーgood

コルマールという街を全然知らないので教えてください。
こうのとりが名物なんでしょうか?
街並みも素敵だし、カリカリピザも美味しそう!

投稿: みほちん | 2009年5月30日 (土) 09時58分

>みほちんさん
そう このミニトラムは 完全な観光用なんで 各国からいろんな人が乗ってきました。
コルマールは アルザス地方の一都市で ストラスブールから特急で30分。
知ってるかな?フェルベールさんのジャムで有名。こうのとりは たべられましぇんが 少し郊外を車で走ると いっぱいいるということを 聞きました。

投稿: たららん | 2009年5月30日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストラスブールの旅 その6 | トップページ | コルマールの旅 その2 »