« パリメトロの引込み線めぐり | トップページ | 余談ですが、、、インフルエンザ。 »

2009年5月 8日 (金)

パリメトロ 終点大好き!

Cimg0797 パリには 本当にMETROが充実していて 200メートルも歩けば 次の駅に入り口だったりするわけ。
もうメトロには たまらない環境!


今回は 前回 行けなかった終点を重点に周りました。
今回 泊まったアパートは METROの駅に30秒という近さ。
なんて便利。







この階段を 車椅子を かしゃとたたんで 走り降りる私。





Cimg0794 今回は どの駅にも切符の自動販売機が設置されていて 日本のSuicaのようなカードもありましたが 基本は一日フリー切符 Mobillisです。
で えっとえっとーーーといいながら 真剣に買っている私と 心配そうなメトロ。 Oui とかNonとか えっとえっと どっちかいな?で結局 英語バージョンで購入。






Cimg0795 ここが 近くの駅 
Jacques Bonsergent 
メトロの発音のほうが上手です。ここから 乗りまくりましたがな。










Cimg2527 基本的に私が押すのですが 待ちきれないと 一人でこいで ホームの端までいってしまいます。おいおーーい。
これは 一番新しい14号線なので ホームドアもついている。だから 14号線は 落書きがない!
私が押していても メトロの体重は重いので 時々
「メト君も 手を動かして」
といったら まじで 手をぶらぶらさせていた。まさに わかりやすいったら ありゃしない。
自分でこいで!と言わないと伝わらなかった。ははは。




Cimg2595 そして 終点にいき 皆 Sortie(出口)向いて歩くのに このアジア家族は まして車椅子つきで反対方向に歩き こーーんな先までいった 暗闇を写真にとるという 摩訶不思議としか いいようのないと 思っただろな?いやいや そういう顔をしてみていたもの。
で にっこりメトロ。
連れてきたかいが あったというもの。




METRO旅 まだまだつづく。

|

« パリメトロの引込み線めぐり | トップページ | 余談ですが、、、インフルエンザ。 »

コメント

おかえりなさ~~いheart04
って、え==!骨にひび??出発直前に・・・。
よくぞご無事で、そしてとても楽しめたようで
何よりです。がんばりましたね・・・。
メトロを満喫して、終点も確認して
うらやましい~happy02
手を動かすのも、分かるな~。りょうもきっと同じだ。
とっさについ言っちゃって、そうだったって
後から言いなおし。
また、続き楽しみにしてますwink

投稿: りょうママ | 2009年5月 9日 (土) 12時34分

>りょうママさん
もう びっくりでしょ!
あたふたしてしまった私でした。でも 車椅子、、、、見える障害と見えない障害の違いに なんだかなぁ?と思ってしまったたびでした。またこの話は アップしますね。

投稿: たららん | 2009年5月 9日 (土) 19時58分

日本でも暗闇に向かってcameraは摩訶不思議だよhappy02
で、フランスにも”鉄ちゃん”いるのかね?
見かけた?

投稿: まさるママ | 2009年5月 9日 (土) 21時55分

>まさるママさん
やっぱり 暗闇は変でよね。ははは。
鉄道マニア、、、だれひとり いませんでした。
なんで?
ただ 東駅のホームになんと オリエントエクスプレスがとまっていたのは 何人かが写真とってましたけれどね。

投稿: たららん | 2009年5月10日 (日) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリメトロの引込み線めぐり | トップページ | 余談ですが、、、インフルエンザ。 »