« おいしい フランスのパン | トップページ | メトロのパリMETRO 輝く瞳! »

2009年5月28日 (木)

素敵な景色、素敵な街 パリ

Cimg0820 ゆったりながれるセーヌ河。
一番 初めにパリにきて このセーヌ河沿いを歩いて たちまちパリ大好きになった私。
何もなくても ここを歩きたい!
今回は車椅子押しまくり、えっさほいっさ。

シテのほうへいき ジェラートをいただき また うろうろしたりして。



Cimg0826 ノートルダム寺院、中に入ろうと思っていたけれど すごーい行列の人。何事なの?Cimg0813







寺院の周りには ポリスがたくさん!こんなすんごい ガメラのような防護服をきたポリスが囲んでいます。
どうも どこかの宗教の集まりがあったみたい。



Cimg2602 今回 モンパルナスタワーに上りました。メトロ軍団 皆 はじめてです。
56Fから みる景色 すばらしすぎ。
360℃見渡せます。
地震もなく 古い伝統ある建物が 緑とともに並んでいる素敵なかんじ。
どうして こんなに好きな街になってしまったのか わからないけど 何度いっても 魅力的な街に いつも めろめろして また来ようと思うわけなのよ。

Cimg2607 モンパルナスの駅が見えます。
とても大きい駅で 日本でいうと 東京駅のような感じ。ここから 前回はモンサンミッシェルへ行くTGVに乗りました。
ここで METROを乗り換えると 乗り換えるだけで かなり歩きます。珍しく トラベーターがある駅。
さて 今回は引込み線もめぐりましたが メトロの確実な情報と パリメトロの歴史も頭に入った上での すばらしい解説 延々と話つづけるメトロくんに乾杯!
ということで METROで締めくくるのがふさわしいでしょ。ねっ。
お楽しみに!もういい?へへへ。

|

« おいしい フランスのパン | トップページ | メトロのパリMETRO 輝く瞳! »

コメント

かなり昔に行ったな~。
暗くなってから昇った記憶なので
明るい景色はホント素晴らしい!
いつでもナビ&解説付きなんて
うらやましすぎ!

投稿: りょうママ | 2009年5月30日 (土) 11時02分

>りょうママさん
昔と本当 変わらない街なんです。私は たぶん7回目くらいだけれど 一番はじめにいってから そんなにかわってないもの。もちろん地下鉄はどんどん変わったけれどね。

ナビは ほれぼれしちゃうよ。
パリ在住の人にもすごーといわれて帰ってきました。

投稿: たららん | 2009年5月30日 (土) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしい フランスのパン | トップページ | メトロのパリMETRO 輝く瞳! »