« 素敵な景色、素敵な街 パリ | トップページ | 飛行機の楽しみ方 »

2009年5月29日 (金)

メトロのパリMETRO 輝く瞳!

Cimg0821 よくみてね。
METRO大好きな メトロの服は もちろん METROなりぃぃぃー。
ほらね。やらせ。うひひ。

見えるだろうか?トレーナーにMETROのプリントが!







Cimg0841 こんなホームの端っこを見に パリに来ました。
メトロは 本当に地下で輝くいい男です!
小さいときから 鉄道好きで でもとにかく多動で 目を話せない どこでもひっくりかえりパニック。本当に すんごい幼児期を体験しました。
余暇を充実させようと 心に思ったのは 小学校に入った頃から。遊ぶということが ヘタで 部屋をうろうろしたりすることが多かったけれど 大好きな電車には 集中して遊んだから。
もう今は 自分で検索し 深い深い知識も習得し 鉄道マニアと しっかり呼べるようになりました。

地下鉄大好きなメトロにとっては パリメトロは とにかく魅力があるということ。
パリは どの路線も引込み線がある。そして こんな引込み線だらけの路線の終点めぐりが大好き!

Cimg0998
13号線の終点。

1998年にできたそうです(今 メトロに聞いてみた)
おそれいります。すごいなー。
METROに乗っていても
「さあ これから地上にでますよー」
とかいうと パァッと外にでるわけで 
「ここの駅は 1994年にできた新駅です 」
とか解説ありで、、、




Cimg2585毎日 路線をチェック。
次の日に行きたいところを 私がいうと 考えてくれるメトロ。
そして その日 パリメトロに存分に乗り継ぎながら かいもの、観光へと連れて行ってくれます。人間メトロナビ!
私と母の用事が終わると 必ず
「夕食まであと何時間ある?○号線の終点にいけると思うんだけれど」
と ちと 控えめに要求してきます。だから いいよ 何分乗っても!ということになります。
大人のしたいことは よくわかっていて きちんと つきあってもくれます。まだぁー?とも言われるけれど そうでないとパリメトロには付き合えないぜー。というのもわかってます。
フィフティフィフティまでは いかなくても ちゃんと理解して お互いの楽しみを分かち合いまーす。
こんな やりとりが スムーズにできるようになったんだと 改めて成長を感じる私でした。
パリの歴史は 前に私が購入して 訳してみたPARISMETROという本や ネットで調べます。そして you tubeで1~14号線の終点の動画をみて 引込み線をチェックするわけ。
自分がどうしても 行って見たい終点は
「10号線の終点は引込み線があるうわさが、、、」
とか おっさんみたいにいうんだこれが。
うわさって あんただけのうわさじゃろー!自分が行きたいだけ。ははは。
うわさを信じ 母と私は毎日2~3時間は METROにお付き合いしました。でも メトロの輝く瞳をみたら さあ あといってない終点はどこだったけ?いかなきゃねという感じになるのです。
Cimg0831
だから 11キロもある車椅子を たたんでは階段 ひらいて乗せて たたんで階段と延々その作業だよ。あーしんど。この写真のようにね

Cimg2614 母も あの暗闇の引込み線の奥の奥を見に ホームの先までいくわけさ。見えるだろうか?母とメトロ 奥深く、、、、どこへ行く?


愛するメトロのために。
輝く瞳を もっと輝かせるために




Cimg0809 だから 地下にもぐるときは こーーーんないい笑顔なのだ。
また行こう!
そう決心するメトロ軍団。








3人の珍道中は とても皆とは違うけれど それはそれなりに 大変充実していて いきいきした旅なのです。長い間 パリの旅にお付き合いください ありがとう!
余談は またのちほど。

|

« 素敵な景色、素敵な街 パリ | トップページ | 飛行機の楽しみ方 »

コメント

メトロくんは好きなこと、やりたいことをすでに獲得したんだね
興味が出てくると、もっと知りたいという気持ちが出てきて
自らいろいろな方法で調べようとするもんね
ホント好きなことがあるって素晴らしいよねheart04

実はそのことを、まさるが私に教えてくれたんだhappy01

投稿: まさるママ | 2009年5月29日 (金) 20時40分

メトロ君の人生の旅、これからももっともっと楽しいことがいっぱいありますように!!おばちゃんも メトロ君の笑顔のためだったら何だって応援しちゃうよ~!!一緒に地下にももぐりますから、ぜひ今度はメトロ軍団に参加させてねheart01

投稿: ekubostar | 2009年5月29日 (金) 22時57分

メトロ君の成長は鉄道とともにあることを、改めて感じました。
人生において光り輝くものを見つけたこと、素晴らしいことだと思います。
ふふふ、乗り鉄時間を捻出するための交渉術も身に着けているではないですか。さすがー。
終点の噂、なんか探検団みたいでおもしろーい!

たららんさんもお母さんも、ほんとうにお疲れ様でした!!
メトロ君の笑顔、遠くの地からこれからも楽しみにしています。

投稿: みほちん | 2009年5月30日 (土) 10時30分

なんか感動して涙がでました。(マジですweep
いい旅でしたね。
メトロくんのいい笑顔。
惚れましたsmile
たららんさんの深い愛情にもwink
りょうもこんなふうに成長してくれたら
と想いを重ねてしまいました。
うちも路線図片手に
行けっこないだろうというメチャクチャな
プランを立てて、夏休みを楽しみにしていますshine

投稿: りょうママ | 2009年5月30日 (土) 10時57分

>ekubostarねえちゃん
まだまだ 行きたい終点があるそうなんで つきあってくれー!私も 行ってないから あの終点は 付き合おうという気持ちが芽生えてきます。あー万歳終点!

投稿: たららん | 2009年5月30日 (土) 18時00分

>みほちんさん
>たららんさんもお母さんも、ほんとうにお疲れ様でした!!

ありがとう!本当に疲れました。なぜなら ずっと車椅子は5キロくらい?と思ってたのに 帰りの手続きで重さをはかったら 11キロもあるではないか?一気に疲れました。ははは。

>メトロ君の笑顔、遠くの地からこれからも楽しみにしています。

ありがとう!みほちんさんのように 母は鉄道に興味が全くわかないんだけれどね がんばりまーす

投稿: たららん | 2009年5月30日 (土) 18時02分

>りょうママさん
本当にね 真っ暗なホームの先には 何がある?という感じなの。
でもメトロには きらきらと輝く未来があるんだろうと思うのよね。
母も私も メトロの時間はしっかりつきあい またそのおつきあいも楽しくなってくるタイプなのであります。
りょうくんも終点好きだから わかるとおもうけれど 車両好きとかだったら こんな端にはこないよなー。もっと時間は短縮だなとかは 時々思う私でした。

投稿: たららん | 2009年5月30日 (土) 18時06分

>まさるママさん
ちょうど 中3になって 同じクラスに鉄道マニアくんがいて メトロは大喜び。二人で鉄道雑誌を交換してよんだり 明日は大手私鉄の本もってきてーといわれて うきうき メトロがもっていったりと 趣味があうと友達もできて本当によかったと思ってます。
まさるくんは 車も好きだものね。好きなものがあるというのは 本当に幸せだと思うもの。ねっ。

投稿: たららん | 2009年5月30日 (土) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵な景色、素敵な街 パリ | トップページ | 飛行機の楽しみ方 »