« やっぱり TGVだね! | トップページ | ストラスブールの旅 その2 »

2009年5月13日 (水)

ストラスブールの旅 その1

Cimg0985 おっと TGVに乗っての行き先は ドイツの国境近くにあるアルザス地方の ストラスブールという町です。
すいすーいと TGVは 畑や牧場の中をすべるように 走っていき 黄色い菜の花畑と 牧草の緑の色を楽しんでいたら 到着。
まず インフォメーションで ストラスブールパスを買おう!
Redimensionnement_de_tn_pass_junior





これは 観光には もってこいのパスでした。遊覧船などは無料だし ミニトラムは半額 いろいろ特典もりだくさん。
メトロは こどものパスでOKでした。よかった。フランス語通じたぜ。ほっ。
行く前から このストラスブール駅の外観にかなりの興味をもってました
だってね。
Cimg0983 こーーーーーーーーーーーーんなの。

大きいドーム。
古い駅舎はそのままで それを覆っているのが このドムです。
全部 はいりきらないほど でかいよ。
EUの本部がある ストラスブール さてさて 本当のメトロの目的は 有名なLRTでござんす。
A~E線まで 街をかけめぐっていて それはそれは町並みにあって シャープなデザインなのです。
ってことで 出発は駅からということで また戻って地下から出発です。
もちろん買うのは 24時間切符でーす。
LRTは またのちほど。



Cimg2657 ストラスブールの町並みは まるでおとぎ話に迷い込んだかのような建物。
ハウルの城の舞台とは うなづけます。
ドイツに近いとあって ドイツ色です。プリッチェルなんかも うっているし ビールもおいしいし いい感じ。
天気もよく最高!
フランスも3連休の真っ只中ということで ドイツ人がいっぱーーーい。すごい観光客です。
ストラスブール編は まだまだつづく。

|

« やっぱり TGVだね! | トップページ | ストラスブールの旅 その2 »

コメント

素敵な風景やランチですね。
勝手にお供した気分で、見ています。(笑)
続きの旅日記も楽しみにしてますよん。

投稿: あい | 2009年5月14日 (木) 17時56分

>あいちゃん
このストラスブールに行くときの 東駅で 待ってる間に 日本のあなたに℡しただよ!覚えている?
TGV 本当に夢の超特急(ばばくさい)みたいで 私も大喜び。

投稿: たららん | 2009年5月14日 (木) 18時58分

ホント、ドイツっぽいですね。
日本じゃ見られない景色だ・・・。
駅もそんななんだ~。
は~~ワクワクする。楽しそうhappy02

投稿: りょうママ | 2009年5月23日 (土) 12時15分

>りょうママさん
2年前にTGVが 走ることになって この駅舎になったみたいなのだ。
わくわくする駅でしょ。
ここからドイツ行きの電車など たくさんありましたよ。

投稿: たららん | 2009年5月24日 (日) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり TGVだね! | トップページ | ストラスブールの旅 その2 »