« ストラスブールの旅 その5 ここまで行くか? | トップページ | コルマールの旅 その1 »

2009年5月18日 (月)

ストラスブールの旅 その6

Cimg0910 ストラスブールのイル川で バトー(遊覧船)に乗ろうと 乗り場へ。
ストラスブールパスは チケツトと交換。で こんな かきいれどきなのに 窓口 ひとつしか 開いてません。ふたつあるのに。
だから すんごーーーーーーーーーい長蛇の列よ。
60人くらいはいたと思う。またこれが 窓口さんたら ちんたらするもんだから 時間がかかる。

他の場所で母とメトロは待っていたんだけどね。
で 窓口の上に電光掲示板で 
「13:30 Couvert 」
「14:00 Decouvert」
だの 書いていて その横に あと何席みたいなのがあるんだけど クベール?なんじゃい?
わからないので 前にいた人に
「あのクベールってなんですか?」
とフランス語で聞いたんだけれど その人も観光客でわからないわぁというジェスチャー。
待ち時間が ありすぎたので 私の地元のフランス語の先生に携帯から℡!
「それは 屋根つき、屋根なし」
と教えてもらいました。メルシィです。
で とても暑かったので 屋根つきを購入。

Cimg2678 ゆったり のーんびり イル川をすすんでいきます。
あんな 快晴だったのに いきなり黒い雲があらわれ 大雨、、、、、。
屋根つきにしていて大正解でありました。

Cimg0920 一番 後ろで(満席)車椅子メトロと 階段に座る私。お尻いたっ。
ストラスブールで したいことは全部して 大満足のメトロ軍団でありました。
ホテルで ぐっすり睡眠。
翌朝は ストラスブールから コルマールという街へ向かいます。
メトロが もひとつ楽しみにしていたTERという 特急電車に乗りますよ。
切符は 明日買うことにしよっ!
夢のような街 ストラスブールでした。
つづくー。

|

« ストラスブールの旅 その5 ここまで行くか? | トップページ | コルマールの旅 その1 »

コメント

heart01たららんさんclover

こんばんは~&お久しぶりですっwink
今日は楽しい時間をありがとねnotes

すっかりご無沙汰している間にairplaneで、びゅーんdash trainbullettrain heartheartheart
満喫したのね~up
cameraも うっとりlovely見させてもらいましたup
たららんさんとメトロくんnote
ほんわかあったかやねhappy01shine

続きは、生でkaraoke聞きたいなear
ほんとflair
restaurantcafeしましょgood

ステキな思い出のpencilbookをありがとうribbon


投稿: えこたん | 2009年5月18日 (月) 22時19分

どこを切り取っても、絵葉書になる風景ですね。
う~んどれにしようかなぁ~
私は、市場の花の写真と、カテドラルと・・・・(笑)
写真集ができそうなくらいステキな写真ばかりだわ~
今度、ゆっくり見せてくださいね~

それにしても外を眺めるたららんちゃんって、
CMの中山美保状態になってませんこと?

投稿: あい | 2009年5月19日 (火) 06時55分

>えこたん
もう 行動力だけは すごくて まあ車椅子もどんだけ 動いたかわからないくらいよ。
楽しみがあると メトロも私も母も 日々をがんばれるタイプですので、、、。また 大きい人参をつりさげなきゃとは 思っているんだけれどね。
ランチ いこうねー!

投稿: たららん | 2009年5月19日 (火) 17時25分

>あいちゃん
中山美穂とは グレード高いねーって テレビがつかない我が家ですので そんなCMみたことないし、、、ヾ(´ε`*)ゝ
一度 時間を作るから写真みてねー!

投稿: たららん | 2009年5月19日 (火) 17時27分

<たららんさま
こちらでは、はじめまして。

昨日、えこたんにくっついてお話させていただいた
のっちです。

たららんさんのブログはいつも拝見させていただいていました。

いつかお話できたらいいな~と思っていて、
念願がかなってとてもうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

<えこたん

昨日は、ありがとう~~~。
ぷっちゅんkissmark

投稿: のっち | 2009年5月19日 (火) 18時14分

>のっちさん
こちらこそ。
楽しくやろうよ!のモットーで 日々邁進している親子でございます。そんな身近でみてもらってたなんて 恥ずかしい!でも うれしかったです。
のっちさん また おもしろおかしい記事をかきますので 懲りずに遊びにいらしてね!
よろしくお願いします

投稿: たららん | 2009年5月19日 (火) 18時22分

今度は川ですね~。うっとりheart04
屋根付きを確認したあたり、
ホント尊敬いたします!
ぼんやり眺めながらいい時間だったでしょう。
静かに時間が流れていくような・・・。
あ~ステキ。

投稿: りょうママ | 2009年5月23日 (土) 12時45分

>りょうママさん
クベールというのが 本当になんじゃらほい?で もしかして満席という意味なのかな?じゃ その時間はさけないといけないしとか いろいろ考えてしまって 結局 日本の先生にたよるぅみたいな。
はじめは 暑くて エアコンがかかってました。のんびり気持ちよかった。

投稿: たららん | 2009年5月24日 (日) 10時00分

はじめまして。あさってパリからストラスブール、コルマールを二人で日帰りで観光する予定です。初めての個人旅行、しかもフランス語どころか英語もわからず不安の中、ネットを見てたら同じストラスブールとこルマールをまわっている、たららんさんのブログ発見!初めてメールさせて頂きました。いきなり聞きたいことがあるのですが、パリからストラスブールまでTGVでいくらかかりましたか?ネットで調べてみてもバラバラで、正規の値段は片道13000円ぐらいとのってたのですが、そんなにかかるでしょうか。
結局悩んで21000円程のフランスレールパスを買ってし
まったのですが。。あとストラスブールからパリまでの列車は夜何時頃まででてるかわかりますか?いきなり質問ぜめになってしまいすみません!

投稿: すみれ | 2009年5月25日 (月) 02時34分

>すみれさん
えっーーー
正規で14000円だなんて 高すぎですぅ。
私はちなみに 行きはパリ→ストラスブールで 27€
3500円くらいです。帰りは 3連休の(フランスの)かえりだったので 60€も かかってしまいましたが。普段はもっと安いです。なんで往復で8000円くらいだと思いますよ!
でも レイルパス買ったんですよね。はやく 聞いてくれれば 教えましたのにー!ケチくさい私は もったいなく思ってしまいますが。
ストラスブール→パリは 遅くまであると思います。
SNCFのホームページで 調べてみますね!
私達は19時でしたが 22時くらいまであると思いますよ。
日本の代理店では めちゃ高いので 直接予約が 一番簡単です。ただ 英語の理解がいるかもですが そんなに難しくありませんので ぜひ次回は そちらで申し込みしてみてもと思います。
で いいですね。私も また行きたいです!
楽しんできてくださいね!
お話聞かせてくださいねー!

投稿: たららん | 2009年5月25日 (月) 09時51分

>すみれさん
さっき 
SNCFのホームページで 見てみましたが どうも平日は帰りの安いチケットは ないみたいでした。
19時台に 45€というのが(帰りのみ)ありましたが その後の時間は表示されてなかったので これは満席?という感じです。私達は 時間がありあまったので 早く帰ろうとしましたが 満席だらけで 結局変更できませんでした。
満席だと帰れないので 調べてからいったほうがいいかと思います!Bon Voyage!

投稿: たららん | 2009年5月25日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストラスブールの旅 その5 ここまで行くか? | トップページ | コルマールの旅 その1 »