« 高いところから!Bonjour! | トップページ | やっぱり TGVだね! »

2009年5月11日 (月)

料理教室 参加したよん!

Cimg2541 行く前から 楽しみにしていた料理教室。
10:00~14:00まで 先生マダムシルヴィーさんの広いお宅で開催されました。

あらかじめ 食材は用意されていて 何やらおいしそうな予感。

フランス語のレシピと 日本語のレシピがあってわかりやすい。
素敵な個性の日本人のお二人が プロデュースしているこの料理教室は 時間や曜日があえば 旅行者も参加できるのだ。
今回は 本当にぴたり 曜日もあって参加できラッキーでした。



Cimg2552 母 真剣です。
あちらの皮むき器は 難しいのでけっきょく包丁でさっさのさっ とやってのけました。
お見事。
限られた時間の中で 順序よく 進められていき 少しずつ形になってきます。



Cimg2573 これが 前菜
マンゴのカルパッチョと エビのサラダ
(Carpaccio de mangoue et gambas)

このマンゴーが さっぱりしたドレッシングに合うの。
おいしーーい。


Cimg2574 子羊のナヴァラン 春野菜風味
(Navarin d'agneau aux legumes de printemps )

カブ 人参 じゃがいも スナックえんどうなどで煮込みます。メトロは野菜大好きなので ペロリと食べました。そうそう 作った後は 皆でワインを飲みながらランチをしました。


Cimg2569 プルーンのファーブルトン
(Far breton aux pruneaux)
もう 簡単な作り方で こんなにおいしいのが できちゃうの?のびっくりデザートでした。
作ろうと思って 材料は買ったきたけどね。

私達以外は パリ在住の素敵な奥様達でした。皆様パリ生活で輝いていて うらやましい。
いろんな会話が弾みながら またMETROに乗りにでかけた私達でした。

|

« 高いところから!Bonjour! | トップページ | やっぱり TGVだね! »

コメント

うお~~おいしそう!
お肉もすごいボリュームだけど
きっと煮込まれて柔らかいんだろうな~。
デザートの断面はどんな感じだったんでしょ?
メトロくんは調理を一緒にやったりしたの?

投稿: りょうママ | 2009年5月23日 (土) 12時06分

>りょうママさん
おいしかったよ。
メトロは この横にある大きなソファーでだらーーんとして ゲームしたり お菓子食べたりしてました。
デザートの断面は 下にプルーン その上にとろーりした生地。実は先日はプルーンでなく ブルーベリーでつくってみたのですが これも美味!

投稿: たららん | 2009年5月24日 (日) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高いところから!Bonjour! | トップページ | やっぱり TGVだね! »