« ストラスブールの旅  その4 | トップページ | ストラスブールの旅 その6 »

2009年5月17日 (日)

ストラスブールの旅 その5 ここまで行くか?

400pxstrasbourg__strac39fenbahn___3 はい ストラスブールのトラムLRTは 今やA~Eまでの5路線となっています。
真ん中のピンクで○をしたところが ホテルのところ。
もちろん 買うのは24時間切符ですがな。
自動販売機で購入し 改札機を通して後は乗るだけ。
これをしないと 時々 検札の人がやってきてチェックされ もっていないと(実は前回の旅行でパリのLRTに乗ったときに 乗り方がわからないため タダ乗りした私達、ごめんよー)罰金を課せられます。
こわっ。
でも 何回か 検札の人が乗り込んできました。見せろとは言わなかったけれどね。


終点までいったよ 超うれしいメトロの写真だよ。
Cimg0937Cimg0938Cimg2653Cimg0925  こんな 素敵な流線型のトラムが まあ 音も立てず
静かに走るんだ。
なんとなく 広島のグリーンムーバーに似ています。
もちろん A、B C D E 全線乗りましたよ。
そして 
地図の赤丸のところは 終点まで行き 引込み線を確認。
もう こんなとこまで 日本人 誰がいくのか?
現地の人でも さすが終点となると 人は4.5人なのに そこに車椅子をかかえて にこにこしたアジア人が降りると 不思議だわさ。
そして 引き込んだトラムにうっとりなんかしたりしてよ。全く つきあう 母と私もすばらしいじゃないの!

でね ストラスブールって 住むのには 最適な環境だと思って 適度に都会だし こんなにすばらしいトラムもあり 大学も5つもあり 若者もありEUの本部もある。まじ 住んでみたい。



                   

|

« ストラスブールの旅  その4 | トップページ | ストラスブールの旅 その6 »

コメント

トラムって環境にもいい交通手段だよね。
日本もあればいいのに・・・。
整備するまで何十年もかかるかwobbly
乗り物中心に行動すると
範囲がえらく広がるものだよね!
こんなとこまで来ちゃったかって感じで。

投稿: りょうママ | 2009年5月23日 (土) 12時36分

>りょうママさん
そうそう トラムよかった。
ちゃんと景観とあわせて 走るから邪魔にもならないし便利だし 排気ガスもでない。
でも まあ終点まで 行くのに時間がかかるのなんのって。ははは。

投稿: たららん | 2009年5月24日 (日) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストラスブールの旅  その4 | トップページ | ストラスブールの旅 その6 »