« パリの地下 | トップページ | パリメトロ 終点大好き! »

2009年5月 7日 (木)

パリメトロの引込み線めぐり

       じゃじゃじゃーーーん!
どうだ!なんで?
でしょう。
実は パリ旅行3日前に メトロは雨の中 近くのショッピングストアーで足をくじいてしまい 念のためにと病院にいったら なんと 足の骨にひびがはいっている!
うそやーーん。
ぎょぇええ。
どうすれば?
診察室で あらゆる可能性が 頭の中をかけめぐり あー大好きなMETROには 階段がつきものだし でも それが楽しみだしと もう ぐるんぐるんよ。
でも まっ先生が
「楽しんできてね」
とメトロに声をかけてくれたので メトロはほっとしたみたい。彼も 内心どきどきだったに違いないけれどね。
ということで 松葉杖にしようか?いろいろ その2日間で 考えたお風呂でひらめいた。
そうだ。車椅子をかりよう!

だって パリメトロ、雑貨屋さん、ストラスブール、歩くことだけです。私が押せばいいのです。はい。
旅行前日 あわてて 近くの福祉用品のお店にレンタルしにいくことに。
新型の軽量とはいえ 11kgあります。どうにかなるのか?
でも どうにかしなきゃ。
でも 楽しまなきゃ。
と 前向きな私と母は 小さい車にスーツケース3個(本当にぎゅうぎゅう)と 車椅子を押し込めいざ 出陣!


そう 今回の旅は 車椅子でパリ旅行 になりましたぁぁぁ。

どうなることか?Metro今回 メトロは この路線図を手に外にでることはなく まして私も もって出なくて メトロのあとをついていったわけ。
「CITEに行きたいんだけれど よろしくね
と声をかけときゃ まあ 乗り換えもさっさと
「あと2駅で3号線に乗り換えますからね」
といわれ ただ車椅子を押したり METROの階段を 車椅子をうんとこしょと かかえて走る介護人私!
まあ とにかく パリメトロ14路線あるけれど エレベーターがあるのは 一番新しい14号線のみだよ。それだけだよ。
パリよぉぉ。
エレベーターつけようよ。
まっ ひびの入った足をひきづりながらでも ホームの端まで行って 引込み線を確認し うっとりしているメトロ。
「この駅は1993年にできましたが また延伸しまして新しい駅が増えました」
とか 解説もあるわけ。

あんたは どこの国の人かね!
フランス人かい!
といいたくなるくらいの 情報をもっていて まあ あの暗い地下に入ると 輝きをはなつメトロさんでありました。
きらっきらっ 輝く瞳。足のひびを忘れて かけそうになるしで、、、。


でね。これこれこれ。これを 見に いったのよ。

Cimg2533 はい パリメトロの引込み線でございます。
って いったい 何号線の終点やら?


とまあ こんなどたばた車椅子旅行でごじゃる。
つづく。

|

« パリの地下 | トップページ | パリメトロ 終点大好き! »

コメント

メトロ君の頭にはMETROの路線図がパーフェクトに入っているんだねぇ!
それにしても「腓骨のひび」と聞いたときにはびっくり@@
嬉しいとジャンプするタイプのメトロ君、メトロに興奮して飛び跳ねたら痛くて大変なんじゃないかと(^-^;おばちゃんは心配しちゃいましたよ。
でも車椅子の操作も軽々こなして楽しんだそうで何よりでした。日本に帰っても無理せず完治を目指してね。お大事にhappy01

投稿: ekubostar | 2009年5月 7日 (木) 20時37分

ひー お帰りなさい
出発前に足を・・・・・
5月6日のブログでは そんな様子微塵も
あー 足元が写ってない
そうなんですか・・・・
思わず 驚きを書き込んでしまいました。
うー どこまで人生楽しむ方法を追求するのやら・・・・
しかし 嬉しいです。いつでも 前向きで、楽しそうで。
お姉さまにも通じるところがありますね。
私も見習いたい。

投稿: ラブ犬ラブ | 2009年5月 8日 (金) 13時22分

>ekubostar姉ちゃん
思わず 飛びそうな気分もおさえながら ホームを必死で押して走りましたわよ。
終点のその奥の引込み線がみたいって いうんだから 皆がおりて 出口のほうに歩くのに 私達だけ 引込み線みに反対に歩くわけ。なんじゃ このアジア人は 車椅子かかえて違う方向にあるいてやがるぞと 思われてたに違いない!ははは

投稿: たららん | 2009年5月 8日 (金) 20時51分

>ラブ犬ラブさん
ただいま!
もうね 車椅子かかえて METROの階段は きつかったわー。
6日の写真は立ってるのよ。歩けるのは歩けるので そろそろ歩きました。行きたい雑貨やさんには いけたし メトロが行きたい終点にはいけたしで めでたしめでたしよ。
まだまだアップしますね。お楽しみに。

投稿: たららん | 2009年5月 8日 (金) 20時53分

今回の記事で、メトロくんと運命を感じたよhappy02
つい最近わたしも捻挫したのよ、レントゲン撮ったら微妙なひびだって(笑)
2.3日歩くな!とドクターに言われたけど、そんなの無理だって
送迎で歩いちゃいました

しかーし、たららんさんご一家はすごい!
超ポジティブシンキング~♪
見習わなくちゃhappy01

投稿: まさるママ | 2009年5月 9日 (土) 21時45分

>まさるママさん
ええええぇぇぇぇぇ!
仲間だわ!うれしかったりして。
本当に 私もメトロが 痛いというけど 腫れてもないし でも まっ念のため 湿布でももらっていこうと 気軽に病院にいったら ヒビだもの。
まっ いってよかったんですけどね。
1ケ月は運動禁止ですよー。足にサポーターみたいなのをしています。意識させないと ジャンプしそうだものね。
まさるママも お大事に!

投稿: たららん | 2009年5月10日 (日) 12時52分

メトロ君旅行直前にとんだ災難でしたね。
あーでもちゃんと楽しめてよかったよかった。
車椅子での乗り鉄も、ある意味貴重な経験だったのかしら。
パリメトロのバリアフリー状況はいかがでしたでしょうか?
フランス人かい!ってツッコミいいねえ。

投稿: みほちん | 2009年5月13日 (水) 00時25分

>みほちんさん
もう 笑えるでしょ。
バリアフリーなんてものは ないパリメトロよ。
全て階段で地下にもぐり 乗り換えも 全て階段!その都度 車椅子をたたんで えっさえっさと11キロあるのを運んだわよ。頼むから バリアフリーにしようよ。だってベビーカーの人は いつぱいいるわけだしね。

投稿: たららん | 2009年5月13日 (水) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリの地下 | トップページ | パリメトロ 終点大好き! »