« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月26日 (金)

さっぱり わかる?

夕食のとき 何の話だったか 忘れたんだけれどね
メトロが
「ママは さっぱり わかる?」


さっぱり→わからない と否定がつくけれど さっぱり わかるとはならない。
日本語って 難しい。
一緒にフランス語を 勉強している日本語教師の友人に聞くと 何個か 例外があって そのうちのひとつだということ。
ごめん。しっかり 聞いてないので 説明もできないじゃん。
普通につかっているけれど 説明するとなると 難しいわー

| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

三姉妹!

20090621202227 私の姉。ekubostar
典型的な長女!

最近 大切に見守っていた鳩のヒナを 敵にやられ 落ち込む。このMiiそっくりと思う。








20090622205313 これ 私たららん 次女

メトロに似ていますって メトロが私に似ています。
一年中 ジーンズの私です。

最近 レディボーデンのクッキーサンドアイスに こってます。太
りそうと言いながら くってます。


このゲーム。性格も入力できる。そのまま私の性格をいれたら いつ私の部屋に行っても 「今バイトにでかけています」
とかで忙しそうなのよ。全く ゲームではおっとりの性格にするんだったよ

20090622120714三女。どれみちゃん。
ミーハー度合いは 私と一緒。

最近 私がパリみやげにと H&Mのシャツを買ってきたら なんと 東京のH&Mで 全く同じのシャツ それも同じ色を購入していたという 笑えたことが。







三姉妹 とっても仲良し。とっても前向き。イベント大好き。夏休みは わいわいやろうぜい!

| | コメント (8)

2009年6月21日 (日)

この日をまってたぜ!

月に一度 単独通学の練習のために バスに乗ることにした。
先月は 私と一緒に 近くのバス停から 目的地のバス停まで。
今月は ひとりで バス停に行き 目的地のバス停で降りるという レッツ チャレンジだ。
あれだけ どうのこうのと 理由づけをし 延ばし延ばしになりそうだったのだが 決めたことを延期にはしない主義の私は 今日決行!
あいにくの 雨でしたが 傘をさし 療育手帳と 財布をもちメトロ一人で家をでた。
私の母が そぅっと のぞこうとしたら
「見たらだめ
かなり意思は強くなったみたいだぞ。
私はというと あわてて 車で目的地のバス停で待機。
母は もちろん こっそりバス停にいるメトロをみて ちゃんとバスに乗ったか確認。
ほとんど はじめてのおつかい状態。
そこに 母から℡。
「時間通りに乗ったよ。お客さんはメトロひとりで 一番前に座ったよ」
ということ。
それから6分して バス到着。
ちゃんと 療育手帳を見せながら お金を払って超にこにこで 降りてきた。

ここまで ひとりでできるまでに どれだけ時間がかかったか、、、、一番大きいのは メトロの精神力と前向きな力。大げさだけれど やはり環境を整えて 穏やかなときにこそ 新しいことにチャレンジできるのだ。と思う。
うれしい。
ほんとに うれしい。たった6分なんだけれど これは大きい。

メトロだって そうみたいで 自信をつけ
「松山の電車に乗るとき 僕は時計をつけていて 何時にここで待ち合わせみたいなのをする?」
といってきた。
ぉぉぉぉおおおおおおお!これぞ 私がもとめていたことじゃ。
なんだか うれしい一日。

| | コメント (6)

2009年6月20日 (土)

ともだちコレクション はまりまくり!

商品の詳細
これ 発売したばかりのDSのソフト。
ホームページでみつけて 最近はゲームソフトも それほど これが欲しいといわないメトロが
「絶対これがほしい。お小遣い残ってるかな?」
といったほど。
だってね WiiのMiiコレクション ご存知?
まあ メトロのつくる顔ってば 変なのばっかし。
顔を真っ黒にして 大きい口のみ、、、、とか。
女の子なのに ハゲてて ヒゲがあるとか、、、、。
名前は 電車の名前だったり 飛行機の機材だったり 温暖化などという名前の人もいる。全く。
かわいい子をつくろうよ。

でも クラスメイトや先生は とても そっくりぃぃぃやん 上手。につくれます。特徴をうまくとらえてるし。
そんなスキルをもっていても めっちゃ すごい変顔のをつくっては ゲラゲラ大笑い。

そんな メトロの不思議感覚に ピタリとはまる このソフト。
大きいマンションに100人 住まわせることができ 住人が 恋をしたり けんかしたりする、、、らしい。

このソフトの すごいとこは 顔を作ったら その人の声のトーンも 決められ 性格も決められるのだ。
あーやってみたい、私の感覚もくすぐるぞー。
「頼むから ママも住人にして」と 言っても
「あとでね」
といわれる。つまらん。

| | コメント (15)

2009年6月18日 (木)

おくらの はじまりぃぃぃー!

20090617063857 父の畑で 今年初おくら!
去年 おくらにめざめた メトロは 夏の終わりまで おくらがとれなくなるまで おくらを食べまくりました。

今年も 豊作です。
納豆とまぜて ねばねばねーば。
朝食と 夕食には 納豆のメトロ
これから しばらく おくらが加わります。

おいしー!

| | コメント (3)

2009年6月15日 (月)

うまいぜ カツオくん!

20090612184241 高知といったら カツオのタタキやねー。
いつも 高知に行ったら いきつけのお店にいきます。
カツオは苦手ですが ここのは がんがん食べられます。荒塩でいただきます。
うっまーーい。
メトロは 生もの苦手ですが 何度も行っているので メトロの好きなものをつくってくれます。
あおさのりの 天ぷら これまたうっまーーい。
小さいお店だけれど 知っている人はたくさんいて いつも満員。

で 腹いっぱい食べて メトロが一言
「ホテルに帰る前に ちょっと桟橋線に乗るっていうのは?」

というので もう出来上がっている父と 腹いっぱいの母と私は なんでか桟橋線の終点まで付き合いましたがな。
20090612202645 暗い中 終点に降りたのは私達だけよー。
で これに乗り 戻るとおもうでしょ。
車掌さんに 乗りますか
といわれたので 終点好きでうんぬんかんぬんと話して おまけにメトロは一緒に写真とったりして(ボケました)。
ほほぅ 終点好きなんですね。
これで全線制覇ですねといわれました。ありがとー!
若い黒縁メガネの車掌さん!


で これに乗るわけがなく 次の電車を待ち また折り返した私達でした。ははは。

| | コメント (4)

2009年6月14日 (日)

へっ?メトロのたとえ話

「僕の手の傷あとは 廃線あとみたいなもの?」

去年の1月に手に20針を縫う大怪我をして その痕をみていったもの。
そうなのか?
一応 また 「うん そんなもの」
と答えました。はは。メトロってやつは おもしろい!

| | コメント (6)

2009年6月13日 (土)

新宮あじさいの里

20090613143243 今日は 新宮のあじさいの里に行ってきました。
きれーい。
一面に2万本のあじさいの花。
来週の日曜日に あじさい祭りということで まだ6,7分咲きといったところでしたが 満足。
山沿い一面に咲いていますが この坂をあがるのは大変。
で モノレール利用だわ!
20090613142236 こんな 7人乗りのモノレール(というのだろうか?)にのって急な坂をうんうんと のぼりまーす。
おっちゃんの あじさい解説つき。
ってこれは 高知にいった帰り。
もちろん高知では 伊野線、桟橋線を制覇してきましたがな。



20090613101528 土佐電鉄 伊野駅だぁ。
もちろん 終点。
高知→伊野 まずはJR
帰りは 伊野→高知は 土佐電鉄。
なんと 土佐電鉄で45分だし。
ローカルなところに 路面電車が走っている感覚がとても不思議。
でも 地域に密着している感じで たくさんの人が利用してましたよん。

| | コメント (6)

2009年6月11日 (木)

窒息しそうやん

20090603153451 うちのミミイちゃん うちに来て12年目となりました。
いい中年猫でござんす。

最近は おいしいもの食べて 寝て また おいしいもの食べて寝て そんなことばかりで ますますデブ猫です。メタボ猫ですがな

で 最近 やけに爆睡するミミイ。うつぶせ寝?
これでは 窒息しそうですがな。ミミイはん。
最近は メトロの方が立場が上になったみたい。
最近までは ミミイが立場が上で メトロをひょいと 手をだしてびっくりさせたりしてたけどね。

| | コメント (6)

2009年6月 9日 (火)

やはり これでしょ!

20090609122258 フランス旅行で 買い物するぞーと はりきっていたものの いざ 行ったら いくだけで満足したりして じゃんじゃん買ったって感じではなかった。
 H&Mで 安い服を買いまくりはしたけれど その他は ブランド物を買いたい欲などは まるでないので ちまちましたものばかり。
これは ストラスブールのラファィエットで 母が3姉妹にとプレゼントで買ってくれたスワロフスキーのアクセサリー。
姉には ピアス
妹は 花のネックレス
で私は やっぱ これでしょ。
ハチじゃー!


海外にいくと必ず 空港で化粧品を買うのも楽しみ。
インチョン空港で買った CLINIQUEのダーマホワイトシリーズ。しみが薄くなるらしいが 今だ効果はなさそう。
それと 久しぶりに 香水買ったよ。DiorのAddict 結構お気に入り。
ハチのネックレス 胸元につけていると やはり 誰かにみつけられる。かわいいでしょん。


| | コメント (9)

2009年6月 6日 (土)

なんで こうなるの?(欽ちゃん風に)

「オフィスビルの近くにたくさん人がいるってたことは ハチの巣の近くにハチがいっぱい いるって感じ?」


全く 本当にたとえが 笑える。
「うん そんなかんじ」
と答えてみたけど。はは。

| | コメント (2)

2009年6月 3日 (水)

どうにも 止まらない!

20090530190958 インフルエンザの影響で 修学旅行が延期となり 本当なら今日からなんだけれど 残念。ディナーも延期だわ!へへへ。

前にも 書いたことがあったと思う。
クリックしてね。

あれから ブームは過ぎ去り すっきりしたリビングになっていくはずが まだまだ続いていて ますますメトロワールドまっしぐらざんすよ。

キッチンの方にも 潜入していて 貼りまくりだす。
で いろんなところが つながっているらしく 勝手にはがすと バレる。
「あの路線かいたのは?」
とか 言われてしまう。
いつになったら 止まるのだろうか?
僕は これを全部 覚えているんだというし。
前に貼ったのに 付け加えてかいているところ。
まあ メトロの部屋みたいなものだから いいんだけれど 何枚あるのやら?
ざっと 300~400枚かしらん?もう はためくすごい感じの部屋になってます。

| | コメント (4)

2009年6月 1日 (月)

今回の旅で一番おもったこと

Cimg1002 今回は 車椅子の旅。そう身体にハンディをもっての旅でした。
車椅子のマークは 世界共通で どこにいっても特別の扉や もちろんエレベーター優先 駐車場 パッと目に付くところには どこでもかしこでも 車椅子のこのマークがありました。




見える障害


見えない障害

この違いはなんでしょう?

こればかり 考えて 発達障害のマークは なんで世界共通のがないんだろ?
日本だけでもないのだろ?
と考えまくりました。
まず 岡山空港
ソウル乗り換えだけれど 車椅子は直接フランスへ送る
そして ソウルで 代わりの車椅子を手配してくれた
もちろん 飛行機は優先搭乗だ。
ソウルについて驚いた。
Cimg1004_3 まず メトロ専用のアシスタントがつき メトロ専用の車椅子がその場に用意され アシスタントがおし 乗り換えのところまでつれていったくれた。

ボケまくりの この写真は アシスタントがメトロを押しているとこ
アシスタントはいらなかった。いらないといっても 決まりですといって つれていってくれた。これは5分早く飛行機に搭乗。待てるのに。

もし 発達障害のマークがあり そんな手配があったなら

今でこそ 待ち時間が長くても しっかりわかっていれば 待てるメトロだが 昔は大変だった。
ソウルで 発達障害専門のアシスタントが いて 特別のプレイエリアや静かに待てる空間まで つれていってくれて 搭乗時間を視覚的に教えてくれたなら どんなにすばらしいだろう



そして シャルルドゴール空港
飛行機は 車椅子は最後に降ります。でも フランスも飛行機でたところに Bonjourとアシスタントムッシューがいて メトロについてくれる。
そして入国審査に長蛇の列、、、だが ひゅーーーと 別の扉から一番にでれた。待てるのに。待てるのに。
なんで?


もし 発達障害のマークがあり そんな手配があったなら

飛行機をでて 発達障害専門のアシスタントがいて ちゃんと順序よく説明の上 連れて行ってくれたら。
入国審査で 特別に発達障害のマークがあり そこから入れる。待てない子どもは優先。
考えても 考えても なぜ ないのかが不思議に思った。



ハンディとは 身体だけではなく 精神も 知的もいろんなハンディなのだ。
今回は ふたつのハンディを抱えながら ここに 発達障害なんです といったところで 早くに進めるわけもないんだろうな?と思ったりした。
特に はじめての方に 自閉症なんです。えーと 自閉症というのはと説明したところで 進んでいくのは難しいと思った。
フランス語で 足がけがをしているから 車椅子が必要 ソウルで代わりの車椅子を手配してほしいというのを伝えたら 完璧にソウルの空港で メトロ専用のアシスタントがいたから驚きだ。
これが 当たり前のように 発達障害なんで ちょっと空港でアシスタントをお願いしたいといって すんなり通じるときがくれば いいと心から思った。
本当に そう強く思う そんな旅でした。
まだ 自閉症というだけで 乗れない航空会社はあるので いちいち言ってのってはいないけど。写真は シャルルドゴール空港で 特別な なぜかスペシャルボックスといっていた箱に メトロの日本からもってきた車椅子をいれた箱。
今回は 車椅子という旅でしたが いろーんなことも考えられた素敵な旅でした。

| | コメント (6)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »