« ともだちコレクション はまりまくり! | トップページ | 三姉妹! »

2009年6月21日 (日)

この日をまってたぜ!

月に一度 単独通学の練習のために バスに乗ることにした。
先月は 私と一緒に 近くのバス停から 目的地のバス停まで。
今月は ひとりで バス停に行き 目的地のバス停で降りるという レッツ チャレンジだ。
あれだけ どうのこうのと 理由づけをし 延ばし延ばしになりそうだったのだが 決めたことを延期にはしない主義の私は 今日決行!
あいにくの 雨でしたが 傘をさし 療育手帳と 財布をもちメトロ一人で家をでた。
私の母が そぅっと のぞこうとしたら
「見たらだめ
かなり意思は強くなったみたいだぞ。
私はというと あわてて 車で目的地のバス停で待機。
母は もちろん こっそりバス停にいるメトロをみて ちゃんとバスに乗ったか確認。
ほとんど はじめてのおつかい状態。
そこに 母から℡。
「時間通りに乗ったよ。お客さんはメトロひとりで 一番前に座ったよ」
ということ。
それから6分して バス到着。
ちゃんと 療育手帳を見せながら お金を払って超にこにこで 降りてきた。

ここまで ひとりでできるまでに どれだけ時間がかかったか、、、、一番大きいのは メトロの精神力と前向きな力。大げさだけれど やはり環境を整えて 穏やかなときにこそ 新しいことにチャレンジできるのだ。と思う。
うれしい。
ほんとに うれしい。たった6分なんだけれど これは大きい。

メトロだって そうみたいで 自信をつけ
「松山の電車に乗るとき 僕は時計をつけていて 何時にここで待ち合わせみたいなのをする?」
といってきた。
ぉぉぉぉおおおおおおお!これぞ 私がもとめていたことじゃ。
なんだか うれしい一日。

|

« ともだちコレクション はまりまくり! | トップページ | 三姉妹! »

コメント

メトロくん、がんばったね!!
おばちゃんもこの日が来たこと 嬉しいよ。
一つの不安もないように、一つの迷いもないように、一日一日を積み重ね、自立に向けて準備してきた一歩だもんね。メトロくん、たららんちゃん、やったねぇ。よかったよかった。ホントにうれしい大きな一歩前進だよね!!

投稿: ekubostar | 2009年6月22日 (月) 19時59分

>ekubostarねえちゃん
この一歩が なかなか小学6年生から とまったままで どうにか 進ませようと アイディァを出しても 自分の意思は固いメトロだったので よかったよ。
きっと とんとんと いろんなことが 一人で進んでいくと思う。おおげさ。
次は電車だな。

投稿: たららん | 2009年6月23日 (火) 18時29分

bus無事、成功おめでとう!!birthday
メトロくんの勇気とたららんちゃんの陰ながらの努力
感激してcrying泣けちゃうわ
よかったね~~heart01

投稿: あい | 2009年6月24日 (水) 09時09分

>あいちゃん
ありがとう。そういってもらえて うれしいわ!
だって 中1から 毎日のように行って聞かせて モチベーションあげて ようやくだよ!
ながーーい。でも もう迷いなく 堂々としていて こちらが うるうるしそうだった。おおげさ。
先生は もし こんなとき?の対策が大事なので ソーシャルストーリーなどで 進めていこうと思ってます。

投稿: たららん | 2009年6月24日 (水) 18時08分

おめでとお!!
かっこいいよ。メトロくん。
自分の意思で行動できるまで
待ち続けたお母さんの愛情の深さ。
この一歩は大きいですね!
きっと今後は自信をつけて
また次のチャレンジに踏み出せるねwink

投稿: りょうママ | 2009年7月 2日 (木) 16時02分

>りょうママさん
ありがと。
本人の意図とは 違う速さで進むと やはり何か問題がおきることがあるのは 今までのことがあるので 知ってるので そこは丁寧に積み重ねでーす。

投稿: たららん | 2009年7月 2日 (木) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ともだちコレクション はまりまくり! | トップページ | 三姉妹! »