« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

境港線は 妖怪だらけ

Cimg2722 「ゲゲゲって 何?」
そうです。メトロは ゲゲゲの鬼太郎を知らない。
ただ 米子から伸びている 境港線に乗りたかっただけ。

でも 海の日とあって まあ この妖怪電車に乗り しげるロードを歩こうツアーみたいな団体さんも 電車には多く 満席で立っている人も多い。
人気らしいぜぇ。





Cimg2733 行きは ねずみ男の電車。
帰りは 猫娘の電車。
中の内装もがんばっていて 天井はこんな感じ。
各駅にも 妖怪の名前をつけた別の駅名もある。
妖怪好きかどうか しらないけれど 駅に着くたびに 妖怪の駅名を写真におさめようと走っている人もいて この人気っぷりに私は びっくりよ。
だって 私もゲゲゲの鬼太郎 テレビでも見た事ないやん。
知ってて 目玉おやじと ねずみ男と ぬりかべくらい。
しげるロードには たくさんの妖怪の銅像がたっていて これは妖怪マニア(いるのか?)には たまらんでしょ。

私もメトロも そこは 興味なしで さらっと歩き 地鶏のおいしいお店でゆっくりした後 しげる記念館に立ち寄るわけでもなく さっさと境港を後にしたわけ。
Cimg2729 一番 気に入ったのは これ。
街灯、、、、目玉おやじさん すばらしい。夜になって輝いてることでしょうねぇ。
ちょうど その日は鳥取は大雨警報ものでして まあ 一応 傘も持参していたものの 運よく一度も使わず、、、といっても電車一日7時間半ものってりゃ 必要ないかっ。
で 米子から鳥取まで スーパーおき。
込み合いそうなので 指定席もとって 電車を待つことに。


メトロの場合 電車の出発時間の30分前にはホームなわけよ。
ホーム大好きだし。
Cimg2738 電車が来たときは どしゃぶりだわさ。

で 乗って走ったらすぐ緊急停止。
ひょえええ。
車内アナウンス
「雨量が規定値を超えましたので徐行運転を行います
って40キロ、、、、おそっ。
少し走ると また車内アナウンス
「基準値を2センチまた 超えましたので もう少しゆっくり走ります」
もう 外を走ったほうが速いくらいよ。
だから ピューンと特急で1時間の予定が2時間かかったよん。
夕食タイムだったので お腹すくぅぅ。
鳥取についたのはもう20時でした。
二人で 居酒屋で鳥取の夜に乾杯。たらふく食べてにっこり。
今回のお泊りは アパホテル。禁煙ルーム13Fで なんと やっぱりというか トラインビューでござーーーい。
よかったよかった。このところ ホテルのチョイスがよくて(安くてきれいで清潔でツインは広めを選び トレインビュー)大満足。

| | コメント (8)

2009年7月26日 (日)

はじめての お仕事体験

Cimg2778 今日は日曜日。
朝から メトロは仕事体験に!私が日曜日しか一緒にいけないので。
自分から志願して いきたい!といった すばらしいメトロの大事な初日。
最初が肝心。自分の能力に見合うものと がんばりの評価がわかるものでないと意味がないし 続かないもの。

自閉症協会が市から委託されている喫茶店の掃除と準備です。
本人 自分のカレンダーにも 現場実習と書いていたほど張り切ってますがな。

担当の人から ひとつひとつ丁寧にする内容を 教えてもらい 全てメトロがこなしていきます。
Cimg2776 写真をみながら お菓子を並べます。
たくさんのお菓子を 必死でやるメトロ。
 無駄口は言わず 黙々と作業するすばらしいメトロ。
こんなに ほめてどうする?ははは。

一通り することをクリアして メトロくん100点!とお褒めの言葉もいただき にっこり。
次回からは メトロ一人でやります。
本人も がんばって汗をかきそうでしたと 感想。



家に帰って メトロ用の手順書を作成。
20090726192324_2 こんな感じ。
夏休みだけでなく 9月以降も続けていく予定です。
がんばれ。メトロ。

| | コメント (10)

2009年7月24日 (金)

知らなかったよ 有名な若桜鉄道

Cimg2763_2 鳥取からでている JR因美線 郡家駅より第三セクターの若桜鉄道。
今回 山陰の鉄道のりまくろうと いってみたものの 出雲のほうはいかなくていい 若桜鉄道に乗りたいというので やってきました。
一畑電鉄にも別にのらなくていいだと。私は乗ってみたかった。

もちろん 終点の若桜駅までいって戻ってくるという、、、いつものパターンですがな。
今回は鳥取から 直で若桜鉄道に乗り入れ。
旅行から帰って 鉄道ファンが届いていて びっくり。
なんと今月号は 「若桜鉄道を訪ねて」のページが!

えっ そんなに有名ですの?
読んでまた驚き。文化財登録制度により 若桜鉄道の23もの 箇所(駅舎だったり ホームだったり)が 登録有形文化財になり 観光客が増えているだとよ。
そう 途中の駅からツアーの方々が ごっそり乗り込んできて 説明しながら終点まで乗っていたりで、、また終点についたら なんと若桜鉄道グッズなどが 売っていてマニアには人気だとか。
Cimg2766 終点 若桜駅。
先には 蒸気機関車が展示され 週末になると 転車台を動かすイベントがあるらしい。知っていたら、、、したものの そんなにマニアだとは知らなかったので すぐ折り返したのよねぇ。









Cimg2767 そして 私が心ひかれたのは ほとんどの駅には こうした人形が飾られているのよ。
もう 癒しだわ。








こんな寝ているおばあちゃんがいたり。(人形だよん)
Cimg2769











Cimg2770 ホームのそばで 手を振ってくれたり。
あーなんて よろしいんでしょ。
寅さんの映画の舞台になったところも あるらしい。

らしい、、、ばかりですまねぇーが 帰って本みて知った私。
メトロは 大満足。
きっと もう来ない(勝手に決めている)ので 次回からいろいろ調べて乗りたいと思います、、って 反省するのは今だけだね。
かなりの山の中を ゆっくり走る若桜鉄道 車掌さんとかもなんだかいい味でていてよかったよ。

| | コメント (4)

2009年7月21日 (火)

らくだに乗ったメトロ

Cimg2748 と゜ーも らくだです。
あーかわいい アップにしてもかわいい。
鳥取に行くならってことで 鳥取砂丘へ行ってみよ!の軽いのりで 行ってきました。その他は 全て電車乗り鉄なのでね、、。
前日は大雨(なんですが もって行った傘を一度も使わず、、、まあ ずっと電車だし 境港で40分ほど うろうろしただけだし)で いけるか心配してたんだけれど曇り!
それも風がふいていて きもちいい。

鳥取駅前から路線バスで25分で鳥取砂丘。こんな近いのねー。
来たからには メトロくん らくだに乗せたい私の希望で らくだ乗り場へ。
4頭くらいのらくだが のっそりのっそり砂場を歩いてますがな かわいいったりゃありゃしない。
Cimg2745  メトロ 大喜び
「おー揺れてスリルがあります」
とか言いながら乗ってました。












それから 長さ16キロ幅5キロある砂丘の高い丘をめざして 登ります。
Cimg2751 これが裸足が気持ちいいのなんのって。曇りだし 昨日の雨で砂は低温だし 靴を手にこの丘のてっぺんをめざします。

はぁはぁ 砂地に足が入ると 歩くのは大変。
いつもメトロは 先でがんす。

行く前は 砂丘は興味ないしとぶつぶつ言ってましたが いざ来ると 壮大なスケールに彼なりに感動したみたい。きてよかった。
でも 若桜鉄道がメインなので 時間が、、、ないので あわててバスに乗り込みました

| | コメント (4)

2009年7月17日 (金)

真っ赤に燃えるー!

20090715193206 水曜日の夕焼け。
こんなに 空が真っ赤で すごいグラデーションは 久しぶりに見たよ。
家族で外にでて しばらく空をみていたり。


ちょうど イギリスにいたとき 学校帰りの空がこんな感じだったのを思い出した。
写真におさめたいと あわてて走ってかえったじょ。
あの頃と 気分は変わっていないのだが あれから約20年だものな。
そんなに 経ったっけ?

このところの暑さ 日焼けをしないようにと思っていた一ヶ月前の私はどこへやら?
日焼け用手袋なんて できるもんじゃないさぁ。
あつすぎ。
サンバイザーして 首にタオルまいて 私 どこへ農作業へ行くのやら?の状態でがんす。
おしゃれもあったもんじゃないわ。

そう あさっては鳥取じゃんね。
砂丘って 陰なし、、、だよね。あつっ。メトロも 砂丘はやめよとか言うけれど それやめたら まじで電車だけやん。
らくだに乗らせたいのだぁ。らくだも 暑くて大丈夫かしらん?
私は また やくもに乗るのが楽しみ。寝ないようにしたいと思います。が気持ちいいのよね。はは。

| | コメント (4)

2009年7月14日 (火)

かっちょいい スクリーンセーバー

20090714202913 ユニクロの動くスクリーンセーバーが 私の最近のお気に入り。
スクリーンセーバーといえ じっと見入ってしまう。メトロも大好き。
延々 動いているし 電車も見えるし 日本の素敵な風景が 時間の経過と共に いい味だしてるのだー。
それにカレンダーになっていて 自分の地域の郵便番号をいれると ちゃんと地元の天気予報がでる。
ダウンロードしなくても とにかくのぞいて見て!おもしろい。

こちらから。
http://www.uniqlo.com/calendar/?cID=JP&aID=26102

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

ひとり電車デビュー かっこいいぜ!

200907111222 さて 携帯の用途もばっちりのメトロさん。
午後は 母と私と3人で松山へ。
行く前から ひとりで路面電車に乗ると 宣言していた。

ランチをして 三越前からスタート。
あらかじめ ゲットした一日パスをもって いざ出発。

乗り込んでます。
いってらっしゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃい!
母と二人で この瞬間を見守ります。






で 私と母は 久しぶりにウィンドウショッピング(といいながら購入もしたり)
ZARAで 服をあわせていたら もう時間?
大体30分で回ってくるし、、、
母ダツシュ。
私は服かって ダッシュ。ゆっくり服をあわせている時間はなかった。反省。

メトロの乗った電車が到着したのが 母が待ち合わせの場所に着いたのと 同じ時間。なので 母は この瞬間をきちんと 写メにおさめました。さすが 母だぜい。
私はというと もう着いたよーと連絡をもらい ダッシュ。
200907111255 到着ーーの写真。
なんだか にこにこしている。

メトロ やっぱり うれしかったみたい。
そりゃ 母も私も 大喜びで 拍手にて大騒ぎ。こんな日がくるなんて、、、うるうる。

そりゃ 毎月 やってきて 一日券を買う
見せながら降りる。の練習は完璧だったし 何番の電車に乗るのなんて 私よりよく知ってるもの。
次は引込み線みに 道後温泉だねといってます。
メトロの世界が ぐっーと広がった 大事な一日でした。ばんざーーい!
と私の方が大騒ぎ。ははは。

| | コメント (8)

2009年7月11日 (土)

バス練習2回目

先月 単独通学の練習をし 今月(一応月一回しようと)も
「どの日にするか決めてね」
とメトロに ちゃんと決行日をきめさせ いざ今日。嫌なことは 必ず本人に選択させます、これ基本!

前回→バス停から バス停まで。


今回はレベルアップで バス停からバス停 
到着したら 携帯で私に「つきました」の連絡。
それから 反対側のバス停から もとのバス停に戻ってくるという 


この日のために 私の父の携帯をかりて 
家で練習。遊びでは使える携帯だけれど ちゃんと連絡手段として使えなければ 意味がないので 家の中で かくれんぼしながら 待ち合わせごっこして
「今 着替えのところにいます」
そんな練習もこなして、、、っと。もちろん マナーモードで練習。

本人いたって 普通。
行きのバスの時間と 帰りのバスの時間をチェックして 腕時計 首に携帯 チェーンつき財布と ウエストポーチの中に療育手帳を持参し いってらっしゃい。

今回は 心配してなかったんだよー。私。
もう 今までいろんな場面で練習しているし 間違えるはずもないし パニクル理由もないから。

そしてメトロは バスに乗りました。

何分かして 私の携帯がなる。
「○○につきました。」
「では反対のバス停から46分のバスにのって戻ってきてね。バス停でまっているからね。」
「はい わかりました」
練習のときはやたら真面目に話すメトロ。


それから5分してまた携帯がなる。

「あの46分のバスは 日祝日は休みと書いているけれど 大丈夫ですか?」
「うん 今日は土曜日だから大丈夫、ちゃんと来るからまっててね」
「はい わかりました」

こーーんな 電話できるって メトロ成長したやん。
ちゃんと 時刻表みて あれ?46分にマークがついていて ふむふむ あれ?下には日祝日運行中止とか書いているとこまで 理解して 不安になって℡してきたみたい。
そんなことまで できるんだね。
すんごーーーい。親ばか。
そして バス停で待っていると ようやく(早くにまつ私)バスと到着。
療育手帳みせながら お金を払って 自信満々のメトロが降りてきました。
もう かっこよすぎ。
彼の自信は もうとまらない!
午後からは なんと 
ひとり電車デビューとなりました。
またアップしますね。乞うご期待!

| | コメント (6)

2009年7月 8日 (水)

ルンバ!あなたに会いたい!

21300210645 おー!いとしのルンバ!
あなたに会いたい私。
もう ネットで動画みて うっとり
夢にでてくるかも!

自動掃除機 名前はルンバ!
あー欲しいーー。
だって スタートボタン押すと ちゃんとゴミセンサーが働き部屋の隅から隅まで きちんとお掃除して きれいになると 自動的に充電器に戻って (賢いわー)充電を始めるというのら。

あールンバよ。
いつになったら あなたに会えるのかしら?
この忙しい私には なくてはならないものだと思います。ファンレターて゜も書きたいくらい。
いつもだけど 毎日バタバタしていて なんか気持ちも ハーハーしていて 家でも走っていることが多い分刻みの私。掃除機を毎日かけていたのに このところできましぇん。
部屋が汚いと イライラとしちゃうので 精神的ゆとりのための ミラクルな掃除機だわー。って ほめすぎ?
誰か使っている人いないかなー?
あールンバ お前は なぜ高い?
でも 高くはない値打ちがあるわー

| | コメント (4)

2009年7月 7日 (火)

さてと 次はどこじゃ?

20090707164838 メトロは もうすぐ夏休み。
私はお盆までは 日曜日のみの休み。ふぅぅ。
彼は もう どこかへ行きたいモード全開なわけよ。
お盆は 姉妹が集まるので 遠出はできないので じゃ 海の日の連休にどっかへいこかぁ?ということになりました。

最初は広島へ日帰りと 楽なプランを提案してみましたが あえなく却下。
がくっ。
「どこへ行きたいか考えてみて」
というと やはり 遠くは遠慮するわけ。
こちらの 懐具合なんかも気にする中学生だ。
「いいよ どこでも」
といってみると
「鳥取に行きたい」
とっとりですとぉぉぉぉぉぉぉぉ!
それは中国地方の えーと島根の隣、、、どっちだったかいな?
もちろん 乗りたい電車があるに決まっている。
で聞いたら
1.境線 (米子→境港)
2.智頭急行(鳥取→岡山)

このふたつに乗りたいらしい。
全く 未知の世界の私は 早速パソコンで検索よ。米子がどこやら?
境港は いまや ゲゲゲの鬼太郎で有名な街。街中がゲゲゲの街になっていて 集客がすごくて今や 観光名所。
って メトロはそんなん関係ないわけ 
最近は 自分でネット時刻表で調べて 乗り換えも考えてくれる頼もしい鉄っちゃん。
写真は ペン片手に時刻を書いて 旅行日程を作っているところ。

で 私 知らなかったのよ。
智頭急行、、、スーパーはくとが走っているのね。
はくとは知っていても それが智頭急行だなんて 知りませんでした。
こーんな感じに 計画中。やれやれ 何時間乗るのかいな?私も なんか鳥取でおいしいもの食べよっと。

| | コメント (6)

2009年7月 1日 (水)

メトロなりの がんばり!

20090628102753 先日の日曜日は 参観日でした。
一時間目は 体力づくりで 2.5キロ走ります。暑い中 汗だくで 一生懸命 走っていて すごいじょー。
その子その子に応じて 走る距離は違うんだけれどね。
今日から7月とあって 3キロにバージョンアップしたそう。
校舎の周りを 回るので その度に
「メトくーーーーん」
と笑顔で手をふってみたら めちゃ照れてましたが喜んでました。ははは。

2時間目は 自分達の作った じゃがいもで料理。
新じゃがの アメリカンドック。
小さいじゃがいもだったので それをゆでて 串にソーセージと 新じゃがをさして ホットケーキミックスつけ 揚げていきます。
20090628102610 こんな風に。

まわり かりっとしていて 風味豊か。
保護者もいただきました。おいしかったぁ。

中3になって 大好きな鉄マニアの A君も同じクラスとなり 先生も大好きな先生になり メトロ 大変穏やかな毎日を過ごしています。
本当に ありがたやーありがたやー。
毎日 穏やかにというのが どんなに難しいことか、、ねっ。
こうして 環境が整うと やはり前向いて 足を踏み出すことができるというわけ。

このところ コインランドリーへいきお金をいれ タオルや自分のものはたたんでくるというのもできるようになりました。というか コインランドドリー大好きだから 行きたい気持ちがあるから うまくいく、、、のだ。
そして 留守番も平気。
私が仕事で2時間家をあけても ミミイとお留守番が できるようになりました。
というか お兄ちゃんになったのでしょう。
あとは 今月バス往復チャレンジして 松山の電車に一人で乗る練習をして ここで ぐぐぐくいっと 成長してもらうでがんす。と 心意気だけだったりして。
まっ もう夏休みもそこなので なるべく 一人電車をスムーズにもっていって楽しめるようにと 母の願いです。メトロだった 好きに乗れたらどんなに 幅が広がるか!

| | コメント (8)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »