« ルンバ!あなたに会いたい! | トップページ | ひとり電車デビュー かっこいいぜ! »

2009年7月11日 (土)

バス練習2回目

先月 単独通学の練習をし 今月(一応月一回しようと)も
「どの日にするか決めてね」
とメトロに ちゃんと決行日をきめさせ いざ今日。嫌なことは 必ず本人に選択させます、これ基本!

前回→バス停から バス停まで。


今回はレベルアップで バス停からバス停 
到着したら 携帯で私に「つきました」の連絡。
それから 反対側のバス停から もとのバス停に戻ってくるという 


この日のために 私の父の携帯をかりて 
家で練習。遊びでは使える携帯だけれど ちゃんと連絡手段として使えなければ 意味がないので 家の中で かくれんぼしながら 待ち合わせごっこして
「今 着替えのところにいます」
そんな練習もこなして、、、っと。もちろん マナーモードで練習。

本人いたって 普通。
行きのバスの時間と 帰りのバスの時間をチェックして 腕時計 首に携帯 チェーンつき財布と ウエストポーチの中に療育手帳を持参し いってらっしゃい。

今回は 心配してなかったんだよー。私。
もう 今までいろんな場面で練習しているし 間違えるはずもないし パニクル理由もないから。

そしてメトロは バスに乗りました。

何分かして 私の携帯がなる。
「○○につきました。」
「では反対のバス停から46分のバスにのって戻ってきてね。バス停でまっているからね。」
「はい わかりました」
練習のときはやたら真面目に話すメトロ。


それから5分してまた携帯がなる。

「あの46分のバスは 日祝日は休みと書いているけれど 大丈夫ですか?」
「うん 今日は土曜日だから大丈夫、ちゃんと来るからまっててね」
「はい わかりました」

こーーんな 電話できるって メトロ成長したやん。
ちゃんと 時刻表みて あれ?46分にマークがついていて ふむふむ あれ?下には日祝日運行中止とか書いているとこまで 理解して 不安になって℡してきたみたい。
そんなことまで できるんだね。
すんごーーーい。親ばか。
そして バス停で待っていると ようやく(早くにまつ私)バスと到着。
療育手帳みせながら お金を払って 自信満々のメトロが降りてきました。
もう かっこよすぎ。
彼の自信は もうとまらない!
午後からは なんと 
ひとり電車デビューとなりました。
またアップしますね。乞うご期待!

|

« ルンバ!あなたに会いたい! | トップページ | ひとり電車デビュー かっこいいぜ! »

コメント

メトロくん やったねえ!!
バス停に戻ってきたメトロくんの写メが届いたときには、おばちゃんもホッとして嬉しかったよ~。
心はバス停で待ってた感じよ。

心配なことが出てきてもちゃんと解決できるんだってことがわかったのも本当にスゴイ。こうして携帯で質問できるなんて!いつの日かできたらいいなと思っていた(願っていた)ことが一つ一つクリアしてけること、おばちゃんはまたまた感動の涙だよ~。

投稿: ekubostar | 2009年7月12日 (日) 01時20分

>ekubosatr姉ちゃん
すごいでしょって 親ばか丸出しだけれどね。
携帯の使い方も クリアだし ここで ぐんとおにいちゃんになってもらいましょ。
今月のひとりでできる目標は クリア。毎月 決めてやってみていまーす。

投稿: たららん | 2009年7月13日 (月) 18時40分

自分で選択させる・・・フムフム確かに。
それにしても、すごいです!
なんかうちの息子を重ねて「妄想」しちゃいました!
いつできることやら・・・・sweat02
親バカなんかじゃないですよ~。
携帯でのやりとり・・・すばらしい!
彼の自信は止まらない・・・止まらなくていいですよwink

投稿: りょうママ | 2009年7月14日 (火) 12時23分

>りょうママさん
ありがと!
りょうくんなんて もう数年したら出来るよ。きっと。
こちらの養護学校では 単独通学生には 携帯をもつよう指導があります。これも安全対策の一部だそうです。
高校生になったら かわなきゃだわ。

投稿: たららん | 2009年7月14日 (火) 20時07分

メトロくん、やる~happy02
 時刻表を見て、日祝休みを理解して、?を尋ねて・・・どれもこれも、すごいshineの連発です。happy01

投稿: おっちー | 2009年7月16日 (木) 23時59分

>おっちーさまー
すごいでしょー 本当に準備にかなりの時間がいるタイプなので 石橋をたたいてたたいて たたいてたたいて おっ渡るかな?とおもっても またたたいて ようやく一歩がでましたー。
これからも ひとつひとつ 丁寧に自信をもって進めるよう 地ならししなきゃです。

投稿: たららん | 2009年7月17日 (金) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルンバ!あなたに会いたい! | トップページ | ひとり電車デビュー かっこいいぜ! »